1年間悩まされたかゆみ

セカンドオピニオンって大事だと思った出来事。

去年、突然お腹まわりの痒みに襲われた私。
湿疹と診断されひとまず薬と内服薬でおさまるも、次は背中が痒くなる。

これは普通じゃない…
でも、乾燥からくる痒みと診断。
見る限り乾燥してないがプロから診ると乾燥してるのだろうか…と疑念をもちつつも処方された薬をぬりぬり。

しかーし、痒みはおさまらない。
痒いなと思う箇所をかくと皮膚がペローンとすぐに破れる。
これが乾燥??
水疱瘡っぽく水がたまってる湿疹もあり、皮がやぶけると伝えるも、トビヒではないけど掻きむしるからと言われる。

いや、なんか違う。
めっちゃ、患者が多い人気の病院だけどセカンドオピニオンが必要だと思い別の病院へ。

やっぱり乾燥ではないことが判明。
でも、原因は分からないから血液検査をすることに。
血液検査の結果異常なし。
好酸球の数値は高いけど問題ないと。
そこでも原因は分からずひとまず薬を処方される。

ちょっと症状が治まるもやっぱり改善されない。
病院に行く暇もなく、しばらく放置してたら背中が大変なことに。
背中どころか胸回りや足までも。

セカンドオピニオンの病院へ再度行ってみると半年たっても治らないのはおかしいとのことで、大学病院を紹介してくれた。

大学病院で血液検査をして、湿疹がでてる皮膚を検体採取することに。
検査結果は…

「落葉状天疱瘡」
https://www.nanbyou.or.jp/entry/300

なんじゃそりゃ。
初めて聞いた病名。
自己免疫疾患だそうで、食生活とか関係なく突然なるらしい。
しかも、難病に指定されている。
たんぱく質を攻撃し、皮膚がくっつきにくいので剥がれるとな。
なんですとー!

でも、私はどうやら軽症らしい。
本当は入院してステロイド治療だそうだが、子供もいるから入院できないだろうし、軽症だから通院でいいとのこと。

とにかく、今年は厄年でもないのについてない!
会社はなくなるし、車ぶつけるし、変な皮膚病になるし。

取りあえず原因がわかってホッとしたけど、それと同時にステロイドの副作用との闘いが始まりました。

でも、基本悩まない、落ち込まない私。
前向きに頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?