見出し画像

動画第38弾「やさしさに包まれるような音で吹きたい~魔女の宅急便メドレー」

アラインです。よろしくお願いします。


新作動画を投稿しました。今回演奏したのは「魔女の宅急便メドレー」です。本当ならリクエストされた曲を投稿しようと思ったんですが、一昨日、金曜ロードショーで放送されたということで、何となくあやかりたいなと思って予定変更しました。


作品については言わずもがなだと思うので演奏について話します。

まず、メドレーということで9分弱の演奏時間です。私にしては結構長めです。動画2本分くらいの長さ。しかも、楽章で区切れているわけではないからほんとに9分間緊張しっぱなしで演奏せねばなりません。これがなかなかに体力と精神力を削られました。録音に関しては部分ごとに録っていますが、撮影は一発撮りなので大変でした。


楽譜の難易度としては易しいところから難しいところまで幅広いなと思います。曲の最初から感想を述べると。


「海の見える街」はバリトンとテナーの伴奏のかみ合わせが何かうまくいかなくてソプラノが吹きづらかったですね。メトロノームとなかなか合わない。ゆったりのテンポの曲は8分音符鳴らしてるんですが、ここは4分音符でもよかったかもです。

「大忙しのキキ」はお気に入りです。6/8はほんとに吹いてて楽しいです。(ちょっとクロノトリガーの「リーネ広場のBGM」っぽくてなおさら楽しめました😁)

「仕事はじめ」はイントロでスラップタンキングを要求されます。(パコパコ音が鳴るやつです。)私はマスターしていなのでなんちゃってスラップですが許してください😅

「オソノさんのたのみ事…」はとっても穏やかな部分。時間の流れがゆったりに感じられたらいいなと思って演奏してみました。テナーのメロディーをどれだけ優しく吹けるかがこの部分のカギだなと思って練習しましたが、うまくいったかな?

後半はこの曲で一番の難所でした。ソプラノがメロディーで、アルトが4連符、テナーが3連符の伴奏のところ。大苦戦しました。アルトは直前までメロディー吹いてて息継ぎ休憩もなくその部分に突入します。音域が高いのでサイドキーばんばん使います。調号は♯5個なのでかなり指がわちゃわちゃします。テナーも同じくサイドキーすごく使うので大変でした。(この部分、鈴木英史編曲のなんたらセレクションっぽいなと思ったのは私だけかな?)

「やさしさに包まれたなら」はアンコール的な感じかなと思います。正直ここまででかなりの体力を消耗しているのでバテバテで演奏しています😅もう少しテンポあげてもよかったなぁと後悔。少しブレーキかけてるような演奏になってしまいました…。


というわけで、苦労した部分もありましたが、大好きなジブリ作品を楽しく演奏できて大満足です。編曲も素晴らしいものでした。

ジブリ作品は今年はもう1曲取り上げるつもりでいるので楽しみにしていただけたら嬉しいです。


それでは、今回はここまで🎷



よかったら聴いてみてください🐻✨

YouTubeはコチラ↓


ニコニコ動画はコチラ↓