見出し画像

昨年末の出来事と今年の抱負

アラインです。あけましておめでとうございます。


去年は、動画の舞台裏エピソードを書いていこうと思ってnoteを始めました。まだ書けてない動画が残っているのでぼちぼち書いていこうと思います。


先日、大晦日に「2020年の動画を振り返りながら年越ししませんか?」ということで約1時間の動画をYouTubeでプレミア公開して、視聴者の方とチャットをしながら一緒に見るということをしました。


始まる前は物凄く緊張したのですが、始まってよく知っている方がコメント打ってくれたので緊張も少しずつほぐれていろんな話をしながら過ごすことができました。めっちゃ楽しかったです!(編集大変だったし、始まる前は緊張したけど…)


楽譜を書いてくださった方や音楽が好きな方と一緒に自分の演奏を聴きながら話すというのはとても贅沢な経験だなと思いました。また、いつか長い動画をつくってプレミア公開したいなと思います。


動画のリンクを貼っておくので興味がありましたらご覧ください。長いので作業用BGMに使っていただけたらなと思います。



そして、今年の抱負ですが、これまた動画にしたのでリンクを貼っておきます。


抱負①「最低でも月2本投稿」


去年は毎週動画投稿をしました。無事達成できたのですが、やはり無理をして仕上げたり〆切があるから妥協したりしました。ずっとこんな練習の仕方は良くないって思ってて、もう少しじっくり取り組みたいと思ってて。エチュードやスケールの基礎練の時間も増やしたいので今年は投稿ペースを落とそうと思います。

今までは仮録音作成(1回)→本録音作成(基本1回、多くて3回)→動画撮影という流れでした。今年は仮録音を何回か録って本録音を1回で済むようにしたいなと思います。

何が違うかというと、「仮録音だから遊びながらいろいろ試していい」っていうスタンスで録音できるということです。本録音だと思うとめちゃくちゃ緊張するしすごく身構えます。(一人で練習室で録ってるくせにいつも本録音はステージで吹くような緊張感があります…)

遊びの中で少しずつ精度を上げて、本録音での緊張を和らげるのが目的です。そして、今年は仮録音は基本的にはもったいぶらずにnoteで"練習日記"と称して投稿しようと思います。(供養というべきかも知れない…)



抱負②「難曲に挑戦」


すでに"練習日記"を投稿していますが、「リュエフのサクソフォン四重奏のためのコンセール」と「彗星」に取り組んでいます。今年は難しい曲にもチャレンジしていきたいなと思います。彗星はボチボチ仮録音第1弾が完成しそうなのでまたnoteに投稿したいなと思っています。この2曲は仮録音をたくさん作って少しずつ完成してく様を動画の視聴者さんやnoteの読者さんと共有できたらいいなと思っています。



抱負③「自主制作CDづくり」


昨年、一昨年に投稿した曲を再録音してCDにまとめたいなと思っています。すでにデモ版を作ってみたのですが、CDプレーヤーで聴くとまた違った感覚でとても良いなと思いました。収録曲もほぼ決定しているので少しずつ動画投稿用の曲と並行して練習していきたいなと思います。

完成したら、まずは身近でお世話になっている方にプレゼントしたいなと思っています。それから希望者の方に、という感じですかね。匿名配送というやつを使おうと思うのですがやったことないのでそのあたりもしっかり調べないといけないなと思っています。



というようなことを動画の中で話しています。

今年も楽しくマイペースに演奏活動をしていこうと思うので、noteも動画も見てもらえたら嬉しいです。


というわけで、今回はここまで🎷✨