見出し画像

ひとりで楽しむ(初めての)GW 前半


こんにちは。
待ちに待った連休、いかがお過ごしでしょうか。

お仕事をされている方も多いと思います。
私自身も今年転職をするまでは接客業やテクニカルサポートをしていたので、GWなど関係なく土日祝日も出勤していました。

GWをゆっくり過ごせるのはいつ以来だろう...?
高校生の頃もバイトに明け暮れていたので、中3以来とかかもしれません。

私は4月の27、28、29日の3連休の後、30日から5月2日まで3日間出社し、今日から4連休という流れです。

今回は4/27〜29のことを書いていきます📝 
今回もいつも通り長いので、適当に読み流してくださいね(?)


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


4/27(Sat)

この日はプチ大掃除(前半戦)をしました。
平日の仕事終わりは床に散らばった髪の毛やホコリ等をコロコロで軽く取り除くくらいのことしかしていないので、休日に出来る限り部屋を綺麗にします。

来たる夏に備え、エアコンのフィルターも掃除しました。
面倒ですが、これで一先ずは安心して夏を迎えられます。

↓部屋、本棚周りです。

この日の夜は、レイトショーで「オッペンハイマー」を観に行きました。

極力人が少ない劇場で観たいので、ひとりで映画を観に行く時はいつも早朝かレイトショーを選びます。

感想を書くとなると膨大な文字数になってしまう作品なので、ここでは簡単にだけ。

映画を観る前は、原子爆弾の創造主であるオッペンハイマーが良心の呵責に苦しむ話だとばかり思っていました。
勿論それは合っているのですが、彼にとっての「本当の戦い」はそれだけではなく、彼を取り巻く人々や人間そのものの愚かさに胸が締め付けられました。
「世界の破壊者」は決して彼一人だけではないはずなのに。
才能が本人の望まないこと、ましてや兵器を造る為に使われていいはずがありません...
かなりショッキングな作品でしたが、同時に観て良かったとも思いました。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

4/28(Sun)

この日はおよそ1年ぶりに母に会いました。

中学生の頃に両親が離婚した後、母の再婚相手と折り合いが悪くて精神的に病んでしまった私は、児童精神病棟での入院生活や一時保護所で長く生活していました。
一時保護所から私を引き取ることを拒否し続けて再婚相手と暮らす母のことをずっと恨んでもいました。

正直なところ、今でもその気持ちは変わりません。
それでも、母が私のことを心から心配してくれていることはわかるので、久々に会うことにしました。

BOSTONのてりたまハンバーグ。
唐突な飯テロ。

ハンバーグを食べた後にカフェへ行って、割と普通に話していましたが、実際はかなり複雑な心境です。

私の考え過ぎかもしれませんが、結婚の話になった際に、私の前で平気な顔で「子供は作らない方がいい」などと言ってのける母が信じられません。
例えそれが、厳しい時代を生きていくこととなる私の子と、私のことを憂いての発言だったとしても。
子供が欲しいとも全く思っていませんが( •́⍛︎•̀  )

母がそれなりに元気に幸せそうに暮らしていることを良かったと思う反面、許せないと思う自分もいます。(因みに再婚相手とは既に離婚しています)

母もその娘である私も、本来は承認欲求が人の何倍も強く、誰かに依存していたいタイプです。

悪いお手本ではないですが、他者に依存せずとも幸福を自給自足できる人になりたいです。
それが少しずつ実現出来るようになってきた今が、人生の中で一番幸せです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

29日は殆ど何もしていません\( ¨̮ )/
家の中で本を読んだりアニメを観たりしてゆっくり過ごしました🎈

最近読んでいる本は「プロジェクト・ヘイル・メアリー」とハイデガー関連の新書。
アニメは4期まで見て止まっていたヒロアカをまた見始めました。

余談ですが、昨日は仕事終わりにどうしてもカラオケに行きたくなって、大好きなLiSA縛りで1時間半熱唱してきました(笑)
新曲が思っていた3倍難しくて呼吸困難になりかけたんですが、あの曲をステージ動き回りながら歌えるLiSA様ってほんとに人間なんですか...??

5/3〜5/6のことはまた次の記事で書く予定です。

比叡山登山や、ずっと観たかった映画を観に行こうと思っています。

あなた様も良い休暇をお過ごしください🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?