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これからの働き方は、会社ではない

a16zより

タイトルは「-新たな調整レイヤーとしてのDAO」と続きます。DeepLにて翻訳しています。

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将来、一般の人々は会社勤めをしなくなる可能性があります。その代わりに、人々はゲームをしたり、新しいスキルを身につけたり、アートを制作したり、コンテンツをキュレーションしたりといった行動をとることで、従来とは異なる方法で収入を得るようになるでしょう。ほとんどの人が大企業に雇用されるという考えは、1800年代の人々にはクレイジーに映ったことでしょう。

この新しい仕事の未来は、複雑な生態系への貢献を調整し、測定し、報酬を与える新しい方法として登場した暗号プロトコルを中心に形成されるネットワークによって実現されています。このシフトはすでに個人の新たな収益の可能性を引き出し始めており、暗号ネットワークに個人として参加する人々への、組織からの価値取得の移転が進む方向にあります。

従来のお金の稼ぎ方は「働いて稼ぐ」でしたが、これからの収入のあり方は「遊んで稼ぎ、学んで稼ぎ、創造して学び、働いて稼ぐ」という「x-to-earn」です。

しかし、それは魔法のように実現するものではなく、企業システムの枠を超えた新しい活動を調整できる新しい分散型自律組織(DAOs)が必要です。そして、DAOが必要とする貢献の種類によって、DAOで得られる報酬の機会も変わってきます。本稿は、未来の働き方における選択肢を理解するためのフレームワークを提供するものです。

調整機構としての企業の限界

まず、既存の稼業モデルの欠点を説明する必要があります。従来の企業の雇用は、情報化時代の活動を調整する手段として急速に時代遅れになりつつあります。すでに、インフルエンサー、契約社員、クリエイター、ギグエコノミー参加者など、別の稼ぎ方が出現していることからも、それがうかがえます。これらの稼ぎ方は必ずしも「仕事」とは感じられませんが、いずれも複雑なネットワークに個々の価値提供者として参加し、その貢献度に応じて収入を得ている例です。

しかし、このような非伝統的な機会は数が限られており、たとえあったとしても、貢献者の価値に対して十分な報酬が得られないことが多い。それは、これらの仕事が、企業がビジネスモデルを支配し続けるWeb2パラダイムに基づいているからです。

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企業が社内と社外に厳格な境界線を持つというモデルは、産業時代には理にかなっていたかもしれませんが、情報化時代には、このモデルはインセンティブのズレと持続不可能な抽出につながります。複雑な情報と軌道上の利害関係者が存在するこの世界では、企業はもはや私たちの活動を調整するのに適していません。

暗号ネットワークは参加者間のより良い調整を生み出し、DAOはこの新しい世界のための調整レイヤーとなるでしょう。

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新たな調整レイヤーとしてのDAO

DAOはいずれ、従来のモデルに取って代わるでしょう。DAOは、スマートコントラクトによって自動化されるコア機能と、自動化できないことを行う人(マーケティング、ソフトウェア開発など)を持つインターネットネイティブな組織です。実際には、すべてのDAOが分散型または自律型であるわけではないので、DAOはメンバーによって集団的に所有され、制御されるインターネットベースの組織と考えるのがよいでしょう。

DAOはまだ進化の初期段階ですが、もはや単なる希望的観測の概念ではありません。何十億ドルもの資本を管理し、何百万人もの人々に実際の製品やサービスを提供し、人々が収入を得るための新しい方法を作り出している現実の組織なのです。

Cooper Turleyによる、現在のDAOの状況に関する素晴らしい概要をご紹介します。

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DAOにはさまざまな形とサイズがあります。暗号プロトコルを管理するDAO(プロトコルDAO)、ベンチャー投資を行うDAO(投資DAO)、他のDAOにサービスを提供するDAO(サービスDAO)、NFTを購入するDAO(コレクターDAO)があります。 )、 などなど。

ただし、すべてのDAOには、従来の組織と区別するための共通のスレッドがいくつかあります(これらは一般化されているため、特定のインスタンスによって異なることに注意してください)

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DAOが従来の組織と異なるこれらの要素は、実はDAOがステークホルダーや参加者とより共生的な関係を持つことを可能にするものです。DAOはオープンエコノミーとして機能し、恣意的な法的境界線に基づくのではなく、価値が提供される場所で発生することを奨励しています。前出のクリス・ディクソン氏の記事より。

クリプトネットワークは、成長しても中立性を保つために複数のメカニズムを使用し、中央集権的なプラットフォームのおとり商法を防いでいます。まず、クリプトネットワークとその参加者の間の契約は、オープンソースのコードで強制されます。次に、"ボイス "と "エグジット "のメカニズムによって、参加者を抑制することができます。参加者は、「オンチェーン」(プロトコル経由)と「オフチェーン」(プロトコル周辺の社会構造経由)の両方を通じて、コミュニティガバナンスによる発言権を与えられています。参加者は、ネットワークを離れ、コインを売却するか、極端な場合はプロトコルをフォークすることで退出することができる。

DAOの構造は本質的にオープンで説明責任があり、価値を生み出す参加者と価値を共有するための強制的な機能です。そうでなければ、他のDAOに負けてしまうか、参加者が他の機会を求めて去ってしまうからです。

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実際、最高のDAOは参加者に報酬を与えてきたものであり、オーナーシップ・エコノミーの基礎として機能しています。この出現したポジティブサムのダイナミズムは、未来の仕事を形成するx-to-earnトレンドの基礎となるものです。

DAOに見る「働く」の未来

人々が利用できるようになるオプションをよりよく理解するために、私たちはDAOの解剖学的構造を探求する必要があります。

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オープンエコノミーとしての DAO は、X-to-earn のトレンドを後押しし、私たちが慣れ親しんだ 9時-5時勤務よりも柔軟で流動的、そして遊び心のある仕事を可能にします。

これらの暗号経済の開放性は、人々が複数のDAOや暗号ネットワークに参加し、異なる収入源や所有権のリターンを混ぜ合わせることを可能にします(最高のDAOは、独自のネイティブトークンを通じて参加者に所有権を分配していることを思い出してください)。

人々の収入は、現在すでに生活の中で行っていること(例:ゲームをする)、従来の仕事と考えられること(例:バウンティ/契約)、現在ごく一部の人しかアクセスできないこと(例:投資、パッシブ収入)が混在することになります。別の見方をすれば、DAOは、トークン保有者、バウンティハンター、コア貢献者を含むいくつかのタイプの参加者に開かれた機会の種類と量を拡大することになります。

例えば、トークン保有者は、主要なDeFiプロトコル(Compoundなど)への助成金を受け取ることで収入の一部を得たり、様々なトークンのパッシブ利回り収入から収入を得たり、所有ステークの時間的評価によるリターンで収入を得たりすることができます。バウンティハンターは、インセンティブを与えるオンチェーン行動を完了することで収入を得て、ネットワーク参加者はアクッシーインフィニティやその他の「遊んで稼ぐ」ゲームから収入を得られるでしょう。

この新しい仕事の未来では、仕事はより一過性でダイナミックなものになり、仕事間のスイッチングコストは低くなり、機会はより可視化され、仕事はより原子単位に縮小され、全世界がすべての機会にアクセスできる単一の労働力の下に統一されるでしょう。私たちは、チェーン上の履歴、所有権、評判に基づいて新しい機会を発見し、最高の比較優位を持つところに貢献できるようにマッチングされるでしょう。

ここでは、参加者がDAOを通じて稼ぐ機会をどのように見るかについて詳しく見ていきます。

コア・コントリビューター:かせぐ仕事

コア・コントリビューターは、今日、私たちが一般的に考えている社員で、1つのプロジェクトや組織にフルタイムで集中する人たちです(状況によっては2~3人かもしれません)。一つのプロジェクトに集中することで、そのプロジェクトに入り込み、文脈や戦略的な知識を蓄積することができるのです。例えば、何百人、何千人もの従業員が働いている会社の経済成長を促進するために、従業員のチームが一緒に働くとしたらどうでしょう。

しかし、このような人々の集団は、Web3ではこれまでよりもずっと小さくなるでしょう。ソフトウェア、そしてスマートコントラクトは、より大きな規模で、小さな集団が大きなインパクトを生み出すことを可能にします。Instagramが、たった13人のチームでFacebookに10億ドルで買収されたのは有名な話です。ソフトウェアの自動化の力と、より小さな貢献者のはるかに大きなネットワークによって、中心的な貢献者であるチームメンバーの数は小さく抑えられるため、この種の結果は将来的に一般的なものになるでしょう。

将来的には、このグループのために働くことは、企業で働くことと明らかに異なることはないでしょう。DAOは依然として、組織の健全性に最も直接的に合致した利益をもたらす中心的貢献者を擁しています。しかし、DAOは企業よりも透明性が高く、より大きなコミュニティから責任を問われる可能性があるため、さらなる圧力がかかります(公務員が受けている監視の目を考えてみてください)。

バウンティハンター(賞金稼ぎ):貢献から収入へ

「バウンティ・ハンター」は、合意された価格と/または期間で明確に定義された仕事を完了します。これらの人々は、しばしば財務、開発、デザインなどの分野の機能的な専門家であり、一度に多くのDAOにサービスを提供し、明確な境界で特定のタスクを実行します。

懸賞金は、しばしば請求するすべての人のためにオープンに掲示され、時には競争的で、前もっての申請プロセスや入札戦争に基づいてではなく、事実の後に貢献したメリットと価値に基づいて、最高の提出物に報酬を与えることができます。これらの賞金に対する報酬は、しばしば、より大きなDAO(ガバナンス2.0と呼ばれる大きな傾向の一部)からいくつかの権限を委任された助成委員会や分散型ワーキンググループによって決定されます。

多くのバウンティハンターは、集団で独自のサービスDAOを形成するために力を合わせます - これらは、必要なスキルを手元に持たないDAOにアウトソーシングの助けを提供する組織と考えます。これらのサービス DAO は、財務管理(例:Llama)、ソフトウェア開発(例:RaidGuild)、ガバナンス(例:Fire Eyes)などの機能的知識を必要とするタスクを実行するために出現しています。

バウンティハンターとサービスDAOは、請負業者や専門サービス会社のように聞こえるだけかもしれませんが、いくつかの理由からDAOの中で差別化され、より普及することになるでしょう。

スマートコントラクトは、DAOのコア機能の大部分を自動化し、明確に定義され、機能的に特化し、賞金によってよく捕捉されるより多くの周辺業務を残すでしょう。
DAOは、分散化を維持し、大規模な階層を避けるために、意図的に仕事を周辺に押しやろうとするでしょうし、懸賞金はそれを行うための持続可能な方法を作成します。
DAOの透明性により、バウンティにおける調整コストは低くなります。

ネットワーク参加者:参加から獲得へ

これは最も新しく、おそらく未来の仕事の中で最もエキサイティングな部分です。任意の DAO 内では、ここが大多数の人々の居場所となります。

ネットワークは、より多くの活動や参加者が増えることで強度を増します。しかし、長年にわたり、ユーザー、消費者、参加者は、価値のシェアを獲得することなくネットワークに価値を与えてきました(例えば、Appleのアプリ開発者、YouTubeのクリエイター、Uberの運転手など)。

DAOは、閉じた組織というよりもオープンエコノミーのように機能し、誰からの貢献であるかに関わらず、提供した価値に基づいて各個人に報酬を与えることになります。つまり、ネットワークにとって価値のある日常の行動が、収入を得るチャンスに変わるということです。

ほぼすべての人が、オンラインで生活し、製品を使い、ユーザーとして参加するだけで、何らかの収入を得られるようになります。ネットワークに参加することで報酬を得る人々にとって、収入を得ることはゲーム感覚に近い。

このエキサイティングな空間では、すでにいくつかのカテゴリーが生まれ始めている(より深く掘り下げるには、Stephen McKeonの素晴らしい記事をチェック)。

Play-to-earn

Play-to-earnは、ゲーム内でプレイし、達成することでプレイヤーに報酬を与える、新しいタイプのゲームモデルです。従来のゲームモデルは、ゲームクリエイターやプラットフォームに対して一方的に価値を提供するものでしたが、プレイ・トゥ・アーンのゲームはユーザーにも報酬を与えます。

プレイ・トゥ・アーンのゲームは、経済と同じように機能します。プレイヤーは労働力(時間とエネルギー)と資本(ゲームに参加するためにNFTを購入することが多い)を提供し、ゲーム内での成果や進歩に応じて、腐敗しにくいトークンで報酬を得ることができます。ゲームから通貨を獲得することは新しいことではありませんが、ゲーム内で使用するゲーム内通貨で報酬を得るのではなく、プレイ・トゥ・アーンのゲームでは、他の暗号トークンや不換通貨に交換可能なFungibleトークンを報酬として配布しています。

つまり、ゲームプレイヤーは、特に賃金や生活費が低い国の人々にとって、文字通りゲーム内の成果で支払いを済ませることができるのです。この現象はすでに何百万人もの人々の収入源となっており、中でもAxie Infinityはその代表的なものです。

Axieは人気のブロックチェーンゲームで、プレイヤーはペットのNFT(Axies)を購入し、繁殖させ、一緒にバトルし、トレードします。これらのアクションはゲーム内で行われますが、購入または作成したAxiesは各ユーザーが実際に所有しています。このゲームはここ数カ月で人気が爆発し、7月と8月の合計収益は20万ETH(現在8億6000万円)を超えました(この数字はその後減少しており、以下で詳しく話す激しい議論の対象になっています)。

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この爆発的な成長の背景には、アクシーズとユーザーとの間のインセンティブ・アラインメントがあり、アクシーズでは次のように説明しています。

Axieは、100%プレイヤー所有のリアルマネーエコノミーを採用しています。ゲームの開発者は、ゲームアイテムやコピーを販売するのではなく、プレイヤー間の経済を成長させることに重点を置き、マネタイズのために少額の手数料をとっています。Axiesは、プレイヤーがゲーム内のリソース(SLPとAXS)を使って作成し、新規/他のプレイヤーに販売されます。AXSトークンの保有者は、税収を受け取る政府です。ゲームリソースやアイテムはトークン化されており、オープンなピアツーピア市場で、誰でも、どこでも、販売することができます。

Axieは、プレイ・トゥ・アーンの道を切り開きました。さらに重要なことは、人々がネットワークに貢献することによって収入を得ることができることを示し、より大きなXトゥ・アーンのトレンドに人々の目を開かせたことです。

Learn-to-earn

Learn-to-earnは、お金を払って学ぶ代わりに、何かを学んだことを示すことで実際に報酬を得るという新しい教育モデルです。これは、人が学んだ技術、知識、情報がネットワークに付加価値を与え、そのネットワークが喜んでその学習を支援する場合に可能となります。

私が働いているRabbitHoleでは、暗号プロトコルがクエストに対価を支払っています。これは、ユーザーがチェーン上で特定のアクションを完了するインセンティブを与えるものです。ユーザーがこれらのアクションを完了すると、プロトコルから供給される報酬を得ることができます。賞金稼ぎがプロトコルの構築に貢献するのに対し、このようなオンチェーンアクションは、プロトコルへの参加という意味合いが強くなります。

この新しいポジティブサムインタラクションは、すべての関係者を助けるものです。

ユーザーは新しい技術や暗号の使い方を学び、その対価としてトークンを獲得します。
暗号プロトコルは新しい知識豊富なユーザーを獲得します。
RabbitHoleは、相互作用を促進することで収益の一部を得ることができます。
この新しいモデルは、Googleが新しい製品について学ぶために広告収入の一部を共有したり、大学が卒業生のネットワークを強化するためにあなたにお金を払うようなものです。どちらの場合も、ネットワークに価値を提供しても、報酬は得られませんが、これからは報酬を得ることができます。

RabbitHoleはローンチ以来、暗号で最大のプロトコル(例えば、Uniswap、Aave、Compound、The Graph、Pool Together、Polygon)から支払われた報酬で75万ドル以上を配布しています。この領域は初期段階ですが、現在ユーザーが獲得していない教育や広告から得られる収益を考慮すると、learn-to-earnの報酬の可能性は非常に大きいです。

創造から獲得へ

暗号は新たな富とデジタルの希少性を生み出し、ここ数ヶ月のNFT市場の爆発に道を開きました。これにより、世界中のアーティストが生計を立てたり、場合によっては世代を超えた富を得る機会が生まれました。

しかし、これは、アーティストが自分の作品が成功したときに、その対価としてお金をもらうことと機能的にはそれほど変わりはありません。それよりも面白いのは、クリエイターが自分の作品から得られる個人的な利益以上に、ネットワークに対する付加価値に対して報酬が支払われることです。

例えば、NFTマーケットプレイスのSuperRareは最近、初期のユーザー、コレクター、アーティストにトークンの15%を配布し、初期のネットワークの成功にこれらの価値創造者が果たした役割を認めています。

Audiusは、音楽ストリーミングのための分散型プロトコルであり、クリエイターが音楽をアップロードし、プレイリストをキュレーションすることでトークンを獲得することができます。Audiusは、クリエイターがもたらす価値の結果として、ネットワークの所有権を与えているのです。

トークン保有者は 投資して稼ぐ

高成長の機会に投資する能力は、インターネット接続と暗号ウォレットがあれば誰でも民主化されるでしょう。

すべてのネットワークがトークンを持ち、ネットワークに参加することでトークンを獲得し、トークンを購入する能力が無許可である世界では、すべての人が投資家になります。

投資は、ますます多くの人々の主要な収入源に変わるでしょう。すべての投資が評価されるわけではありませんが、これまで一部の人にしか与えられなかった機会に個人がアクセスできるようになり、収入を得る機会のクラス全体が解放されることになります。

DAOと未来の働き方を実現するために必要なこと

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DAOが主流になれば、X-to-earnの機会も主流になります。DAOは多くの可能性を示していますが、まだ初期段階であり、フューチャー・オブ・ワークが実現するまでには長い道のりが待っています。GitcoinとBanklessが422人のDAO参加者を対象に行った最近の調査では、回答者の45%以下がDAOを主な収入源としていると答えています。

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DAOが真の意味で仕事の中心となるためには、DAOとそのメンバーをサポートできるインフラ、ツール、システムを開発する必要があります。

コーディネーションツール
現在、ほとんどのDAOは、DAOのために作られたわけではないWeb2ソフトウェアや、信じられないほど若いWeb3ソフトウェアの組み合わせに依存しています。どちらの場合も、DAOのニーズは十分に満たされていません。

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DAOは、分散型ネットワークと人々の集合知の力を活用する素晴らしい可能性を秘めていますが、調整するためのより良いソフトウェアツールが必要になります。DAOには、ガバナンス(例:スナップショット、オルカ)、ソフトウェアコラボレーション(例:ラディクル)、財務管理(例:パーセル、マルチス、グノーシス)、議論(例:ディスコース)、アクセス(例:コラボランド)などをサポートするツールが必要になるでしょう。

特にこのエッセイに関連することですが、新しいソリューションが必要とされる興味深い分野の1つは、貢献者への報奨です。DAOは、誰が何に対して報酬を得るべきかを決定するCEOや人事部を持たないため、ある人がどれだけの価値を提供し、それに対していくら支払うべきかを決定するための、新しい分散化された方法が必要とされているのです。初期の、しかし興味深いソリューションとしては、同僚が互いの報酬を決定する方法(Coordinape)、貢献グラフを作成し報酬を計算するアルゴリズムを使用する方法(SourceCred)などがあります。

レピュテーション・システム
DAOはオープンでパーミッションレスですが、それでも誰を信頼し、協力し、報酬を与えるかを決定する新しい方法が必要です。

従来の企業のソリューションは、大規模な面接プロセスを実施することですが、これはDAOの倫理観とは正反対です。さらに問題を複雑にしているのは、DAOに関わる人々の多くが偽名であることです。この新しい世界では、DAOは希少なリソースを誰に割り当てるかを見極めるための新しい方法を必要としています。

これは、オンチェーン・レピュテーション・システムの必要性を強調するものです。オンチェーン評価システムは、DAOへの貢献、ガバナンスの投票履歴、トークンの保有など、ブロックチェーン上で発生する私たちの行動を把握します。最終的に、評判システムはこれらのオンチェーンアクションを使用して、私たちが将来どのように行動するかについての予測を行い、誰が信頼でき、信用でき、連携しているかについての判断を行うことになります。オンチェーン・レピュテーションは、企業が現在使用している資格証明書、履歴書、面接のプロセスに取って代わるでしょう。

しかし、個人のアイデンティティに結びついた行動の公開台帳を追跡することには、プライバシーやセキュリティに関する多くの懸念があります。現在、ブロックチェーンのアイデンティティは主にアドレスを中心に展開されていますが、これらの評判システムが実行可能になるためには、より強力な分散型識別子ソリューション(例:セラミック / IDX)とアイデンティティ管理が必要になります。

洞察:価値の創造と、起こりうる落とし穴について

長期的に、これらの出口からどれだけの収入を得られるかは不明です。X-to-earnは、すべての人がアートを作り、ビデオゲームをプレイして生計を立てられるようになることを意味するものではありません。

X-to-earnは、価値が創造された場所で報酬を得ることを意味します。DAOはこれらの非伝統的な道をより持続可能なものにし、より多くの人が利用できるようにしますが、市場はすべての人に報酬を与えるわけではありません。市場の力学はまだ関連しており、報酬を得るためには、価値を提供する必要があります。クリエイターはオーディエンスを見つけ、ゲームプレイヤーは成果を上げ、バウンティハンターや貢献者はインパクトを与える必要があります。

しかし、特定の収入機会の持続可能性と規模に関する進行中の議論は、このエッセイのテーゼを奪うものではありません:ネットワーク内で価値を創造することは報われるべきであり、DAOは暗号ネットワーク内の価値報酬を調整し、新しい収入獲得の機会を可能にするものです。

より広く言えば、仕事の未来は一様に良いものにはならないでしょう。どんな大きな技術シフトでも、プラスとマイナスがあるのが普通です。暗号、そしてより具体的にはDAOも同様の結果をもたらすでしょう。以下は、注目すべき点です。

競争と格差

ネットワークへのすべての貢献を測定し、報酬を与えることで、より実力主義的な資源配分が行われるようになります。実力主義の裏返しとして、Web2エコノミーが以前から示しているような権力法則をDAOが実際に増大させる世界があります。例えばSpotifyでは、上位1.4%のクリエイターがロイヤリティの90%を稼いでいます。さらに、スイッチングコストの低い真にグローバルな労働力は、このような競争力学を高めるだけです。もしDAOがこの傾向を悪化させた場合、人々はどのように結果の不一致を調整するのでしょうか?

認知的過負荷

人間の脳が処理できる量には限界があります。ダンバーの数は、人間の脳が管理できる社会的関係の数の限界として知られていますが、「DAOバーの数」は、そのDAO版です。人が有意義に関与できるDAOの数はいくつでしょうか?DAOに参加するたびに、起こっていることすべての文脈と認識を維持するために必要な処理能力が増加します。コミュニケーションとコラボレーションのためのDAOツール(前述)は、これを軽減しようとしますが、人々は余分な過負荷に苦労するかもしれません。

非接続性

一方では、DAOは人々がどのように働くかを選択し、価値観が一致するコミュニティと付き合うことを可能にします。一方で、仕事の多くを原子単位に還元し、行動に対して純粋に金銭的なインセンティブを与えることで、人々の意味を純粋に金銭的報酬に還元してしまう危険性があります。仕事をバラバラで無意味な作業に変え、労働を商品としてのサービスにまで貶めてしまう危険性があるのです。

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未来はすでにここにあり、ただ均等に分配されていないだけだ、というよくある表現があります。DAOと未来の仕事については、確かにそうです。日々、より多くの人々がDAOに参加し、Web3にフルタイムで飛び込んできています。DAOは急速に成長しており、そのミッションを達成するために膨大な数の人材が必要です。フルタイムでもパートタイムでも、働き方、学び方、関わり方があります。Stationを使ってweb3の機会を見つけ、Mirror write raceに参加し、Yupでキュレーションを行い、Snapshotで提案に投票することができます。未来の仕事は、思いもよらない魅力的な方向へ向かっているのです。

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