見出し画像

クロワッサンが苦手な人はクロワッサン・ダマンドを食べられるか?

クロワッサンが苦手だ。

なんかこう・・・モコモコしていて、食べづらそうなのと、何よりパサパサしていて、口の中が乾きそうなところが困る。あと、ボロボロ、皮(?)がこぼれるじゃないですか。

そんな折、クロワッサン・ダマンドが流行っているという情報を仕入れた。たぶん、だいぶ遅いのだと思う上に、そもそも、「クロワッサン・ダマンド」がどういうものかも知らないのだから、仕入れた情報に何の意味があろうか。

いや違う。この場合、クロワッサンが苦手というか嫌いな僕が、そんなに流行っていて美味しい(勝手に予想)というのなら、じゃあどういう条件を満たせば食べられるのかを考えてみよう、というのが趣旨なわけです。

まず画像を調べてみる。

画像1

うわ・・・
だめだ。これは、なんか上に、鱗のようなものが乗っている。あーこれは見ているだけで気持ち悪くなってきた。クロワッサンだけでもだめなのに鱗。次いく。

画像2

お?これは、ありか?相変わらずクロワッサンなのが気になるが、上に鱗が無い。これはだいぶ点数が高いですね。40点です。ちなみにさっきのは-20点。そうかこういうのかクロワッサン・ダマンドって。いけるかも。

画像3

ぎゃーーー また鱗が乗っている。なんで?なんでパンに鱗を乗せるの??
その下のクリーム(たぶん)だけでいいじゃないか。これはクロワッサン・ド・ウロコだな。-30点。

画像4

お?これは、なんか美味しそうな雰囲気。ショコラっぽい。いいじゃないか。これなら食べられますね。クロワッサン・ダマンド・ショコラですね。60点。なーんだ。いけそう。

画像5

これはファミマのクロワッサン・ダマンドですね。
高級感があって、これも見た目美味しそ・・・ん?

アーモンド?

僕はアーモンドが嫌いなのだ・・・って。あ!「ダマンド」って、もしかして「アーモンド」のこと?あーー・・・そういえば以前に誰かから教わったことを今思い出した・・・

ダマンドとは、フランス語でアーモンドのことです。「ダマンド」は「de amandes 」の省略形。

ふーむ。嫌いなクロワッサン × 嫌いなアーモンド か。
好きになる要素を見つけるどころか、嫌いな要素を思い出してしまった。以前聞いたときには、おそらく都合の悪い記憶としてデータベースにインサートしなかったのだろう。

・・・

マイナスの掛け合わせでプラスになるかもしれない。今度食べてみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?