特発性血小板減少性紫斑病の症状

私が発症した特発性血小板減少性紫斑病(指定難病63)の症状

1. 口腔内の血豆
2. アザと内出血

口腔内の血豆  
まず最初に気づいたのは口の中のほっぺ、舌にできた血豆である。朝起きたら口の中が痛く、枕にも血がついていた。
鏡で口腔内を確認すると、ほっぺに血豆。
出来たのはかなり大きく半分の面積に何個かできているイメージ。紫色した血豆は痛いわ!
食事を気をつけてしてても、噛む。そしてまたひどくなる感じ。3日間ほっておいたら、多少は小さくなるが、治らないね。

アザと内出血 
腕、腹部、足に数か所アザができている。
強くぶつけた感覚もない。
一番やばいなと思ったのは、指輪で指が締められたのか薬指の付け根に大きなアザ。
これが病院に行こうと決意させた決め手になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?