見出し画像

〜RAPT理論プラスα〜【第32回】ミナのラジオ – 中国に買収された北海道、旅して分かった悲惨な現状〜ゲスト•RAPTさん・KAWATAさん・エリカさん

こんにちは。

rapt理論プラスαより、ミナのラジオ32回目を文字起こししています。

リンクはこちらからどうぞ。


対談者はミナさん、カワタさん、エリカさん、RAPTさんの4人です。

~対談開始~

カワタさん&ミナさん&エリカさん「どうも、皆さん、こんばんは。」

カワタさん「今、私たちは札幌駅に来ています。」

ミナさん「ほんとにとっても涼しいですよね。」

カワタさん「はい。本州は酷暑だって連日ニュースで流れているんですけれども、今、私たちはもう寒くてプルプル震えております。」

エリカさん「もう、夜は半そでだと結構寒くて、本当に震えながら今撮影しています。」

RAPTさん「いや、だから、ニセコとか、富良野とか、あと小樽、あと洞爺湖か。中国人に土地を相当買われているね、実は。今ニュースを書いてるけど、+αで。


それで、いろんなとこに行ったんだよ、今回私。中国人が買ってるっていうところをメインにいろいろ行きました。そしたらどこも、雰囲気が悪い。なんか寂れちゃって。特に富良野はひどかったね。


富良野はね、私10年ぐらい前にも一回来たことあるんだけど、もっと前かな?その頃はね、冬に行ったんだけど、すごい良かった。なんか、情緒がある感じ。冬だったけどね。富良野ってラベンダーっていうイメージで、

画像1

皆春とかに行くわけだよ、夏とかに。だけど私冬に行って、それでもすごい良かったんだよ、富良野。

今回ね、あったかい季節に行って、すごい、もう、なんていうかな、これ観光地なの?って話だよ。寂れちゃって、店とかもやっているのか、やってないのかよく分からない店ばっかりで、誰もいないし、でも、中国人が相当買っているらしいんだけど。どうなのあれ?どうなっているの?買って何をしたいの?いくらいい場所だっていっても、寂れちゃってるから、どうするんだろ?中国人はそこでもいいのかな?それでも。」

エリカさん「中国人はそうやって観光地とかを賑わすって言って地元の人たちに期待をさせながら土地を買ったり、開発を進めているっていうふうに言われているんですけれども、結局、さきほどおっしゃられましたように、逆に開発するといった観光名所とかも、中国人が着手して買収することによって逆に賑わうどころか、閉鎖していったりとか、」

RAPTさん「なんでだろうね? 中国人としては儲けたかったわけでしょ、そこで。ニセコもSDGs街区って言って、SDGsの街を作るらしいんだけど、どうなの?もう寂れちゃっている、大分。


ニセコはねまだ土日は結構お客さんがいるなってことが分からないった。だけど、平日は暗い感じだよね。がらんとしてて、やばいなって感じ。で、実際に8割9割売り上げが落ちてるらしいのよね、昔に比べて。コロナのせいもあるけど、まあ実際見た目としてもやっぱり人がいないっていう感じで、次々ビルが建ってる、ビルっていうか、ホテルが建っているんだけど、いや、来るのかな?って話だよね。」

エリカさん「先日の、プラスアルファの記事で、小樽市の高台のある土地も中国人によって買収されたという風に書いていましたけれども、


そこは、もともと、日本食レストランを営むということで土地を買って、発展させるっていう計画を進めていたらしいですけれども、一向にそのレストランは開く雰囲気もなく、ただすごい怪しい土地と建物があって、常に監視カメラもあるらしいんです。」

カワタさん「ええー。」

RAPTさん「それこそね、夕張の施設を鈴木直道が中国人に売ってたわけじゃん。」


RAPTさん「で、その中国人が転売して、13億ぐらい利益を得ていたわけだけど。やっぱり転売目的なのかな? ね?」

エリカさん「それもあるかもしれないです。小樽市の高台は、もともと国有地で

画像2

そこの高台からは自衛隊の基地とか米軍基地とか丸見えなんですよ 小樽港の。なのでそこで、中国人が監視してて、そういう拠点になっているっていわれています。なので、ホントは日本食レストランを開くというよりはそういうスパイの拠点にするというのが目的だったのかなっていう風にも思いました。」

RAPTさん「そこの場合はそうだけど、富良野とか買っても別に監視するものないよ。」

ミナさん「そうですね。」

RAPTさん「だから、そういう場合って、例えば夕張なんて、なんもないよ、もともとが。もともとなんもないところを買い取ったわけだよ。2億ぐらいで、中国人が、施設をね。その2億っていうのは確かにすごい割安だと思うんだよ、4つぐらい施設があったわけで、それを2億っていうのはおかしな値段なわけだよ。だから、第二の森友じゃないけどそれぐらいにいわれているわけだね、あれ。結局だから、13億で売れたっていうことは相場は15億ぐらいなんだけど、だとしても、夕張ってなんもないわけじゃん。昔炭鉱の町として栄えて、今炭鉱ってね、閉鎖しているから、だれも住み着かないわけだ。だから、誰もいないし、むしろみんな出ていっているの。そこを買ってどうするの?と言う話だよ。」

ミナさん「しかも夕張って破産したって聞いています。」

RAPTさん「そう、破産したんだから、どうするの?、そこに土地を買うっていうか、建物とか買ってどうするの?と言う話だよ。」

カワタさん「やっぱりその、中国からいっぱい移住させて、そこに街を作ったりする計画っていうのがあるんでしょうか?」


RAPTさん「だけど、例えば白糠町に中国人が住み着いてて、白糠町(しらぬかちょう)はそれこそ中国人の村になっているわけだよ。だけど、何にもないよ、行ったけど、ただのど田舎だよ。その隣の釧路(くしろ)にも行ったんだけど、やっぱりなんていうかな、しんどいね、おもしろくない。それこそデパートが全部つぶれたって話をしたけど、5つデパートがあって全部潰れて、イトーヨーカドーとかつぶれたと。いちよう、ニトリとかユニクロとか、後なんだろう、いろんなお店がまだまだいっぱいあるのよ、確かに。だから寂れているっていう感じではなかったけれども、町としてはつまらないと思う。ほんとに日用品は買えるレベルのお店はあるんだけど、そこで暮らして楽しいかっていったら、そういう街ではないね。

札幌だったらまだ、娯楽として楽しめるところがあるけど、釧路はちょっととそれがないかなって思った。

で、中国人はその隣のど田舎の白糠町に住み着いているわけだけど、何が楽しいのか分からない。だから、中国に比べたらいいのかな?という感じだよ。夕張なんて、それこそ何にもないから、だからどうするのかなって。しかも彼らが何年も前から買い取ってきて、逆に寂れているわけだよ。」

カワタさん「はい。」

RAPTさん「じゃあ、そこに中国人は住んで楽しいのかな?って思っちゃう。住めるだけでいいのかな?あれは。中国に比べたら、それこそ中国共産党から逃れられるわけでしょ。」

カワタさん「確かにTwitterとか見ていると、中国で暮らしている人たちはもう、暴力を振るわれるのが当たり前で、しかも公安警察らしき男から、殴られたりとか、略奪されたりとか、そういうこと当たり前なので、」

画像3

画像4

そういうのに比べるとその寂れた北海道のほうが、、」

RAPTさん「確かに、日本ってそういうのないからね。コロナのロックダウンで、上海でね、防疫員だっけ、白い服を着た。あの人らが消毒を撒くって言って、家中消毒を撒いて、家とかペットとか嗅ぐとかに消毒液を吹きかけるわけじゃん。そして、家によってはプールみたいに消毒液が溜まって、ただの嫌がらせでしょあれ。日本であんなことやったら、どうなるか。やった人のほうが逮捕されそうだけどね。」


カワタさん&ミナさん「はい。」

カワタさん「ほんとそうです。」

RAPTさん「そういうのが日本はないから、まだいいっていう感じなのかな。」

カワタさん「確かに、ネット上だけでも中国がいかに地獄かっていうのが伝わってくるので、寂れた北海道の辺境の地でも天国に感じるのかなって。」

RAPTさん「いや、富良野は辺境じゃなかったのよ、もともと。富良野は綺麗な観光地だったわけだよ。だけど、今行ったら、なんもないっていうか、やばいんだよ。ほんとにお店とかも、全部閉まっている感じなんだよ。」

カワタさん「ああー。」

RAPTさん「今回いろいろ見たよ本当に、あちこち。それで、もう、中国人が住んでいるところは全部寂れてる。ニセコも、今はまだきれいな感じがある。豪邸がいっぱい建ってて、自然もきれいなんだけど、どうなるかだよね。

ニセコの今回中国人が開発したあたりはきれいなんだけど、その周辺は結構寂れてきている。もともと古い、昔ながらのホテルみたいなのがあるんだけど、そっちは結構つぶれている。」

カワタさん「その、中国共産党のことを知れば知るほど、せっかく中国国内で企業が栄えても、それを締め付けて潰してしまうので、中国の人達って、発展させて、もっとこう裕福になるとか、そういう希望を持てないので、そこに住むとその地域が寂れていってしまうのかなと思います。」

RAPTさん「中国人ってね、一番親しい人が敵なんでしょ。それどういいう考え方なの?それは蹴落としたいの?」

エリカさん「とにかく、こう、嘘を、日本では嘘をつく方が悪だと言われていますけれども、中国では嘘をつく方が偉い、で、騙されるほうが悪いっていう感覚で、」

RAPTさん「騙す人が偉いってことでしょ。」

エリカさん「騙せたら偉いので、いかに人を騙して自分が上にのし上がって権力を持ったり、お金を持つかっていうことが重要視されているみたいです。」

カワタさん「そんな人が集まって暮らしていたら、そりゃあその地域が寂れても仕方がないなって思います。」

RAPTさん「乗っ取りが進めば進むほど、北海道寂れていくけどどうするの?だから、札幌もいずれそうなるかもしれないよ。今の時点でも私は札幌はつまらないと思う。確かに食べ物はおいしかった、北海道。でも、それだけだね。札幌で楽しめるか?っていったら、楽しめないね、正直。

それだったら自然があるとこに行ったほうがいいかなって思った、北海道、都会にいるよりは。だけど、寂れちゃって、例えばニセコ自体が寂れて、お店がつぶれましたっていったら生活ができないわけだよ。

まだお店があったら生活できるけど、お店が無くなったら生活できないわけだから、どうするのか?ってことだよ。セイコーマートだけで生活できない。セイコーマートど田舎にあちこち建っているけど、

画像5

あれでみんな生活が何となく守られている感じだと思うけど、どうするんだろうね。つまんないでしょ?。だって生活してて。」

カワタさん「はい。」

RAPTさん「Amazonでだけ買うのかね」

エリカさん「あと、中国人が日本の不動産を買いたがる理由として、日本の不動産を買うと永住権を取りやすくなるっていう風に中国の中では、言われているらしいです。実際、日本の法律では不動産をもてば永住権を持てますっていうような法律はないそうなんですけれども、実際は、日本で企業を持つ、確か資本金500万円ぐらい持って、企業立ち上げて、ちゃんと継続していることが認められれば、ずっと延長されるらしいんですよ。」

RAPTさん「ああ、だからホリエモンも最初500万借りたのか。」

画像6

RAPTさん「それで彼の場合は当たったけど、彼の場合は。ライブドアが一応それなりに成長したわけだけど、成長しなくてもいいわけだ、とりあえず。どっかで小さい企業立ち上げとけば、500万ぐらいで。」

エリカさん「で、中国人の中では、その、不動産を持つとすごい有利だっていうことが。」

RAPTさん「それで、北海道で安い土地を、買っておいて、住むのは本州とか、東京に住んだりとかしているのかね。それこそ川崎とか結構在日の町ってあるわけじゃん。東京って。大久保もそうだね。そういうところに住む目的でとりあえず北海道で不動産を買って、日本の永住権を取ると。」

カワタさん「だから、北海道で土地を買われていても、そのまま開発が進まずに放置されている土地が、、」

RAPTさん「そういうことか、富良野とかね、中国人がいっぱい土地を買っているわけだよ土地を。なのに、中国人がいる気配がなかったんだよ、富良野。人がいないのよ、とにかく。ニセコもいない。ニセコはそれこそオーストラリア人か分からないけど、西洋人がいっぱいいたよ。だから、どうなっているのかな?って思ったんだけど、そいういう仕組みかね。」

カワタさん「北海道に滞在させていただいて、いろんな場所に今回行かせていただいたんですけれども、ほんとに、その場その場の食べ物もおいしくて、北海道のすばらしさを知りました。自然もすごくきれいで、本州の自然の美しさとは違う綺麗さがあったんですけれども、この素晴らしさを日本人ってまだ知らないところがたくさんあって、それを知らされていないから、中国人が知らない間にどんどん土地を買って、自分たちものにしているんだなということをすごく感じました。」

RAPTさん「そう、だから、北海道って雪が大変っていうイメージしかないでしょ。思わない?」

カワタさん「思います。」

RAPTさん「雪が降ったら雪かきしている人達がうつされて、

画像7

報道されるわけだ。大変です。って言っているんだよ。だけど、実際冬にも来たんだけど、札幌に、皆普通に生活してるよね。全然、こう、慣れちゃって雪とか。本州の人が考えるほど大変じゃない。」

えりかさん「私が地元が福岡で、福岡で雪が降ったら、ものすごいニュースとして報道されて、年に1回と2回のビッグイベントみたいな認識だったんですけれども、多分、北海道の人は大雪が普通なので、雪とどういう風に共存して生活するかっていうことをもう、ずっと昔から開発されているので、過ごしやすい、、」

RAPTさん「そう、それでね。雪が大変っていうイメージを植え付けて、日本人が北海道に来ないようにしているんじゃないか?と私は思った。」

ミナさん「もう、実際はクーラーなしで夏、寝れますから。これ最高だと思います。」

RAPTさん「夏はね。冬は寒いんだけど、暖房がすごい充実しているっていうか、普通にホテルとか入っても普通に暑いわけだよ。ずーっと焚いてるらしいのよね、オイルヒーターかなんかを。で、家を持っている人は年中焚いているんだよ、ガスヒーターを。留守にしている間も焚いてるの。そうしないと水道管が凍って破裂するかなんかで、焚いてないといけないのよ。で、破裂したそれこそ工事費がかかってお金かかるから、それだったらまだガス代のほうがまだ安いっていうことで。冬はずっと焚いているの。だから暑いのよ。家帰ってもぽかぽかする。汗が出るわけだよ。で、あったまった状態で雪の中に出ていくと、体がね、もう冷えないわけ。ということを言わない。知らなかったでしょう?」

カワタさん「知らなかったです、全く。」

RAPTさん「それで食べ物がおいしいっていうのも知らなかったでしょう?来てみて、すごいやばいと思ったわけでしょ。レベルが高いと思ったでしょ。知らないんだよ。知らせてないっていうこと。日本人が来ないように。中国人が入るようにしている。

だから、こういうことがわかっていくと、北海道が売られているってやばいって分かると思う。だから今、中国人が買ってるってね、北海道を買収しているって聞いて、北海道だったらいいんじゃないかと思っている人多いと思うんだよ。あんな、寒いし、日本人はもう自分は住みたくないよ、みたいな人山ほどいると思う。でもそれはイメージ操作で、実は寒くないよ。寒くない、設備も整っているから。夏はすごい過ごしやすいから、ということが分かったら、これ中国人に買われたらまずいよって言うことか分かる。」

エリカさん「しかも、北海道っていうと、海鮮とか、そいういうものがおいしいっていうイメージがあったんですけれども、海鮮以外にもほんとにこう、お米もお水もお野菜もすべてにおいて、レベルが違うので、」

RAPTさん「レベルが違う。野菜がおいしいってすごいよね。なんか味があるんだよね。で臭くないっていうか。あれがやばいね。焼き肉屋に行って、普通野菜って残すわけよ、くっついてくるけど野菜が。でも野菜が、くっついてきた野菜のおまけが、普通においしいから、全部食べちゃうんだよ。それがすごいなと思う、北海道。」

エリカさん「今回このような北海道の状況、いろいろ見させていただいて、中国人によって寂れかけた街も、これから日本人がどんどん押し寄せて、」

画像8

RAPTさん「なにあれ。ストーカーかもしれない。」

エリカさん「絶対そうだと思います。」

カワタさん「すごい近くに寄ってきました。」

エリカさん「もう、ほんとにありえない。」

(気を取り直して、もう一度(^▽^))

ミナさん「今回このように北海道いろいろ見させていただいて、中国人が進出しているところが寂れかけているってことも分かったんですが、そういところこそ、私たち日本人がこれからどんどん押し寄せて、盛り上げていきたいと思いました。」

カワタさん&エリカさん「はい!。」

ミナさん「それでは皆さん、」

カワタさん&エリカさん&ミナさん「またね~!」


~対談終わり~

中国人の乗っ取りが進む北海道について、実際に行かれて体験したこと、思ったことをお話してくださいました。

お米も野菜も水も全ての食べ物がおいしくて、冬も暖房設備が整っているから普通に生活できるということを全然知りませんでした。そういえば、歴史も北海道について習うことと言えば、アイヌ民族や開拓の話ぐらいで、北海道に住むのは大変だとイメージ操作されて、日本人があまり関心が向かないようにさせられているのかもしれませんね。

私も実は高校の時の修学旅行で北海道に行ったことがあります。季節は秋でした。場所は覚えていないんですが川下り(ラフティング)をしたり、バター、チーズを実際に作って食べてみたり、青年よ、大志を抱けのクラーク像を見に行ったり、オルゴールで有名な小樽にも行きました。同じ日本でも異国な感じがあって、こんなところがあるのかとびっくりしていました。気温は本州に比べて涼しく、土地は広大で平野が広がっていて、その辺に牛が放牧されてたりして、自然に感動した記憶があります。バスでの移動時間が多くて、あまりゆっくりとはできませんでしたが、楽しむことができました。

確かに買収は進んでいるけれども、中国人がいるところや、買っている土地はどんどん寂れていっているということでした。それで一体どうするのでしょう。移民計画もあるようですが、乗っ取りも全部が全部うまくいっているわけではなさそうですね。ちょっと、安心しました。

とはいえ、油断はできないです。今回の動画の最後あたりに暴言を吐いてきたようなやつがいましたが、まあ、間違いなく、工作員でしょう。

実際に北海道に住んでいる方は中国人にはうんざりしているとおっしゃっています。

また北海道知事の鈴木直道は中国共産党とズブズブです。


こういった人たちが日本で平気で盗みを働き、スパイを行い、ハニトラにかけ、破壊工作をしていることにかわりはありません。神様が彼らの悪に応じて裁いてくださいますように、日本人の生活が守られるように祈ります。

ああいった妨害をされながらもなお、活動されているRAPTさん、12弟子の方々にはほんとに感謝しかありません。これからも無事に活動できますように。神様がRAPTさんに12弟子の方々に悪人に打ち勝つ力を与えてくださいますように。神様がどうか守ってくださいますように。


#北海道 #中国人 #RAPT理論 #ミナのラジオ #土地の乗っ取り #観光地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?