見出し画像

【理想物件】私の希望が全部詰まった間取り

こんばんは

今日は前回のnoteで書いた、物件探しの趣味について引き続き。

私がお金もない中で、こんな物件だったら一人暮らしに踏み切れるのにという条件をご紹介。誰得?ただまとめておきたいだけ。要するに自己満ってやつ。

ただ、私がこれから提示する条件は一般的な学生としてはちょっとズレているんじゃないかと予想。そこは読者の方のご判断で。

以下が私の条件です

*浴室なし

どうせ光熱費のことも考えてお湯に入ることは少ないんだからないほうがいい。だって掃除が面倒

*部屋は広すぎないほうがいい

広すぎると落ち着かない。物を増やしちゃう。掃除も手間が掛かる。私は一部屋で十分

*南向き

これは定番。少し譲歩しても東向きがいい。どうせ夕方家にいることは少ないから

*コンロは二口

これは案外優先順位低いけど二つある方がいい。IHじゃなくて普通にガスのコンロね

*玄関直ぐに洗濯機、キッチンじゃない

なんだか落ち着かないでしょ

*近所にスーパー・ドラッグストア

業務スーパー、クリエイトなんかがあるといい。節約大事。

あとは現実的なところ。敷金礼金なし、家賃4万円以下。できれば無料wifiが通っていて、水道代・電気代込みがいい。

だったらシェアハウスがいいんじゃないかなぁなんて。でもあれって案外高くって。

こんなものです。

二階以上がいいとか、オートロック・宅配置き場とかはもういい。そういうのって確率論的な気がするから。ついていて嫌な気はしないけど、どうしても高くなってしまうから。

全部満たす物件なんてそうそうないんだけど、どこで妥協するかなんだよね。結局は家賃が全てな気もしてしまうな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?