見出し画像

【必須事項】ワタシ時間を作る


#自分にとって大切なこと

こんばんは、おはようございます、こんにちは、

薫と申します

前回の投稿から大分経ってしまいました、が

急にnoteのことを思い出し、戻ってきました。ただいま!!

今回は「募集中のタグ」#自分にとって大切なこと

即答


ジブン時間


コロナ下での自粛期間、皆さんも自分自身と向き合うことが増えたのではないでしょうか

おうち時間と呼ばれることが多いですが、就活生の私としては「自己分析」なるものを意識せざるを得ない状況でして。半ば強制力が働いている中での「ジブン時間」を過ごしています。

強制力さえなければなぁ、、、楽しめるのに

以前はむしろ自分から自己分析に近いことはやっていました

ストレングスファインダーとか

画像1

エムグラムとか

画像2

ハニホーとか(これは分析っていうか占い)

当たると思ってるからぜひやってみてください。確か結果のリンクを送り合って占う相性診断もあるから、離れているお二人でも楽しめます

画像3

ジブン分析が好きなんですね。

模試とか判定結果が返ってきて、自分のできないところとか偏差値とか細かく知れるのがワクワクしてました(変態か、、)

こんな感じで就職活動前も、この所謂「ジブン時間」は私にとって取るべき欠かせない時間でした

勿論上記のようなツールを使っていない時期が全般ですが

小学、中学生と多感期でうまく人とやっていけないときも、

逆にそれ以前の自分では想像もつかないほど多くの人と積極的にかかわるようになった高校時代も

多方向への興味と妬みと尊敬と夢とに、毎日体がちぎれそうになる位引っ張られっぱなしの大学時代も

思えばどんなに時間の流れが速かろうと遅かろうと、

ジブンって何だろう。ジブンは何が好きなんだろう。ジブンを大事にしてくれている人って誰だろう。ジブンがすべきことは何だろう、、、ってジブンについて考える時間は定期的に取っていました

ジブンって人生で一番嫌いになるひとで、一番好きになる可能性を秘めていて、そして一番長い付き合いをする存在だから、ジブンをもう一人の自分が客観的に見たり、ジブンとして辿ってきた道を振り返ったりすることはとても大切な時間だと思うんです。

前の記事で書いたように、(多分書いた)

私って妄想が好きなのと、あとはファンタジー小説も好きなので、未来に対して今よりも絶対に素敵になった自分がいるって信じているんです。今までもそうだったし、これからも絶対にそう。

人と比べたら

美人でもない、お金持ちでもない、性格美人でもない、スタイル良くない、歌上手くない、優しくない、ないないだらけですが

過去の自分と比べたら、やっぱ私伸びしろあるじゃんって

まぁまぁ頑張ってんじゃない?だからこの先楽しみだなぁって思えるんです。

こうやって思えるためには、硬く言うと「反省→対策→行動」なんですけど、正直反省って好きじゃなくて。自分がやったこと否定しているような気がして。

結果が出た今から思えばそれは反省すべき行動だったかもしれないけど、その時の私は一生懸命その場でできるだけ考えてした行動じゃないですか。だから振り返る、くらいの気持ちで。

もし私があの時の私に乗り移ったら。アドバイスするとしたら。って妄想するんですね

結構いろんな打開策見つかるし、もう何なら自分が悪いと思ってたこと、冷静に考えたら相手が100%悪いときもあったりする

そうしたらちゃんとその時のジブンの気持ちに対して供養ができる

その時は「相手が正しい」「私は間違ってる」ってなっていても、あとからちゃんと自分は間違っていなかったんだよって少しでも思えたら自信にも繋がっちゃうし、そうやって自分の正しさを失っちゃうような人とは一緒にいちゃダメだって周りの人を整理するきっかけにもなる。

うーん。

結果行きつく先が見えないのでそろそろお終いにしたいっ!!

つまり!

ベストを更新していける自分になるために、そして、誰よりも自分のことを自分が好きだって言えるようになるために、私は「ジブン時間」を作ることを大切にしています!

以上っ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?