見出し画像

おうちDEギリシャごはん・第5回

◆これを食べずしてギリシャ料理は語れない!

これを食べずしてギリシャ料理は語れない!
【AllaPace】のメニューで、このようにご紹介しているのが、
ギリシャ風ミートソースグラタンの【 ムサカ 】です。

今回はお手軽に作って頂くために、ミートソースとホワイトソースは
市販のものを使いました。
市販のものでも、ご紹介したスパイスを入れると、
途端にギリシャ料理に変化(へんげ)しますので、ぜひお試しください。

◆材料と作り方

【材料】
用意していただく材料は、ちょっと多いです。
ミートソース、ホワイトソース、市販の缶詰でお手軽に☆彡
それぞれ1缶ずつ使いました。

画像1

そして、お野菜はジャガイモ、ナス、
ナツメグ、シナモン、オレガノ、卵黄。 
これらの材料を加えることで、市販の缶詰ソースが、
ギリシャのムサカにググっと近づきます☆彡

画像2


【作り方】
1.ジャガイモの皮をむいて、輪切りに。ナスも輪切りにします。
2.ジャガイモとナスを素揚げにします。
3.ミートソースにナツメグを入れて、温めます。
4.ホワイトソースを温めます。
5.ホワイトソースを火からおろして、ナツメグ、シナモン、オレガノを加え、混ぜます。
6.そこに卵黄を加えて、素早く混ぜます。
================================
※【重要ポイント】
 ムサカのホワイトソースは固めに仕上げるため、
 市販のホワイトソースを牛乳で伸ばしません。
================================
7.グラタン皿にジャガイモ を隙間なく並べ、ミートソースをかけます。
8.つぎにナスを並べて、ミートソースをかけます。
9.最後に、ホワイトソースをかけて、準備万端!
10.オーブンかオーブントースターで焼きます。
     目安として、200℃~220℃で約15分です。
11.ホワイトソースに程よく焼き色がついたら、できあがり♪

◆詳しくはyoutubeで

以上、今回はちょっと手順がいろいろありますが、
とってもおいしいムサカができますので、頑張ってください!(^_-)-☆

◆こちらからも発信中

ホームページ http://www.allapace.com
ブログ    http://allapace.seesaa.net/
facebook  https://www.facebook.com/allapace
Twitter   https://twitter.com/peco_allapace
Instagram https://www.instagram.com/allapace/
Youtube  https://www.youtube.com/user/allapace

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。