見出し画像

自己紹介の記事

今更ですが、初めまして。
ちょっとエンジニアをかじっている人事系ワーカーです。
人事は以前からかかわっていたのですが、2年前からITエンジニアの育成担当となり、今は試行錯誤中であります。
やりたいことや、やってほしいことを伝えるのがあまりうまくできないなと感じたので、できれば週に1回発信する練習をすることにしました。
発信内容は、プログラミングスキルや育成に関することです。

通常、育成担当と言ってもITエンジニア職の研修コンテンツについて深く理解することはないと思うのですが、現在の職務の組織では、リードする者がいないので、「育成担当の私自身ができるようになるために必要なこと」を構築して発信することを行っています。幸い、過去にVBA、Pythonを使っていたことがあったので、プログラミングについてはそんなに困ることはなかったのですが、それ以外の設計やプロジェクトマネジメント、クラウドの構築に関してはほとんど知識がないので、それができるようになるためには何か必要か、そしてどういう順番で進めていけばよいのかを考えてカリキュラムを作っていきます。この時、これから学ぶような人材がいれば、その人を担当にアサインして、社員も私も知識を蓄えながら次の社員へのテキストを作っていくのがメインのやり方になっています。

ロジカルに説明することを意識しているのですが、ついつい話がずれてしまったり、因果関係に矛盾が発生したりしてしまうので、その点に気をつけて書くようにしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?