見出し画像

【カメラ練習】背景を変える(スマホで遊ぶ)

 変わっているように見えます?因みに、プロジェクタは使ってません。

「バイオレット・エバーガーデン」最高に面白いので、本編・劇場版1、劇場版2、見に行くと良いと思います!小説とかも買うと良いと思います!(http://violet-evergarden.jp/)

こんな写真が撮れますよ

画像1

画像5

撮り方

 モデル側を先に暗く撮っておいて、後からスマホ画面で背景を入れてます。後ろ側を暗くしておくのがポイント。あとモデルだけをどれだけ明るく撮れるか。あ、スマホのバックライトは最弱にした方が良いです。

図1

こんな写真も撮れます

 スマホの画面をちょっと下げて、窓枠みたいにしてみた。これならモデルに被らないので、意外といける?

画像4

まとめ

 黒ホリだと、よりやり易いんじゃないかな?後はどれだけ後ろに光を回さないように出来るか、モデルだけを明るく撮れるか。
 普通はプロジェクタを使って明るく背景入れて撮るんですが、そんな機材ないわー、高いわ―、重いわー、という時に使えると思うの。

おまけ

 背景画像が明かるいと、どうしてもモデル側に色がついちゃう。。。

画像2

 画面一杯背景画像。(既に背景じゃない)

画像6

 部屋が明るい時に撮るとこんな感じになります。

画像7


余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。