【カメラ練習】背景の色を変えてみる

 あまり目新しく無いな、と思った。第二弾。
 バレンタインも近いので、背景色を赤くして何か出来ないかな、と思ってやってみた。
 前回と何が違うかと言うと、後ろに白い布を付けました。
 因みにnoteのタイトル画像、横長じゃないとダメなんですね知らなかった。

こんな写真が撮れますよ

 先ずは普通のバックライト撮影。
 一応、この状態でカスタムホワイトバランスも取っています。

画像1

 こうなります。

画像2

撮り方

 前回参照。一緒です。
 因みに前側のストロボは、モデルにだけ光が当たるように、ズームを弄ってます。(この時は50mmくらいにしました)50mm換算(35mm)のレンズを使っていたので。もう少し大きくしても良いかもしれない。
 あと、ディフューザー付けて直あてしています。(バウンスさせると光が後ろまで回っちゃうので)

こんな写真も撮れますよ

画像3

 。。。お分かりいただけるだろうか。。。
 後ろのストロボの角度を変えると、グラデーションが掛かります。
 グラデーションかけたくないときは、なるべく遠くからストロボ炊くと良いです。スペースさえあれば。
 光源に近いほど白く、遠くなれば色がついていきますよ。

まとめ

 白ホリに色をつけよう。
 因みに、カラーフィルターはなるべく濃い色の方が綺麗に色が出ます。

余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。