見出し画像

2019年の巨人はどうなる?

*この記事は2018年11月にWordPressで書いたものを移行したものです。

プロ野球は秋季キャンプも終わり各チーム、オフ期間に入りましたね。
シーズンが終わった後の醍醐味と言えば、そう


戦力補強


ドラフト会議、FA、トレード、トライアウト、新外国人など
様々な手段で、球団は来シーズンに向けて戦力を整えていきます。

僕は小さい頃から大の巨人ファン。
そこで、2019年シーズンへの巨人に対する思いを書いていこうと思います。


巨人の補強選手

早速2018年オフの補強選手について、みていきましょう~。

新外国人⇒ クリスチャン・ビヤヌエバ(パドレス)

FA選手⇒ 丸佳浩(広島) 炭谷銀二郎(西武)

自由契約選手⇒ 中島宏之(オリックス) 山下亜文(ソフトバンク)

ドラフト指名選手⇒
1位 高橋 優貴 (八戸学院大、投手、左左)
2位 増田 陸 (明秀学園日立、内野手、右右)
3位 直江 大輔 (松商学園、投手、右右)
4位 横川 凱 (大阪桐蔭、投手、左左)
5位 松井 義弥 (折尾愛真、内野手、右左)
6位 戸郷 翔征 (聖心ウルスラ学園、投手、右右)
育成1位 山下 航汰 (高崎健康福祉大高崎、外野手、右左)
育成2位 平井 快青 (岐阜第一、投手、右右)
育成3位 沼田 翔平 (旭川大高、投手、右右)
育成4位 黒田 響生 (敦賀気比、内野手、右右)

原監督に代わって、巨人は毎年のごとく大補強。
今年のFA市場、最大の目玉だった丸を獲得。

でも、今年の補強は僕的には
あまり納得できない。

強くするためには必要なんやろうけど、何か納得いかないんですよね。
それぞれ自分の思いを述べてみたいと思います。

新外国人


パドレスから獲得した、ビヤヌエバ。
強打の内野手として期待され入団。
来シーズン、岡本はいるもののマギーが退団しサード・ファーストが手薄な状況です。

他の外国人選手で使えそうな選手は、
ヤングマンとメルセデスくらい。(マシソンはケガ、ゲレーロは未知)
そう考えると、メジャーでも活躍したビヤヌエバの獲得は頷けますね。
最初から矛盾してしまってごめんなさい。笑

FA選手


今年のFA市場最大の目玉だった、丸を獲得。
巨人戦で打ちまくっていた丸が巨人に入って心強いんですけど、複雑な気持ちなんですよね。

なぜかって言うと
①丸が入ってきたことによって若手のチャンスが減少
②金使いすぎ

①巨人の外野手は
陽、ゲレーロ、長野、亀井、橋本、重信、石川、立岡、松原、和田がいます。

外野手のレギュラーは固定されておらず、若手にチャンスがいっぱいあると思うんですよね。
エキシビションゲームでは松原が躍動したり、和田や石川はファームでタイトルをとったり。
若手が活躍してくれるとファンはすごく嬉しい。
丸はレギュラー確定なので、残り二枠を若手がもぎ取ってほしいです。

②5年総額30億円規模の契約って、
金使いすぎやろ!

って言いたくなる。笑
毎年のようにFAで金を使いまくるのは、そろそろやめてほしいです。笑


炭谷についてなんですが

本当に獲得する必要あったのか??

キャッチャーは小林、宇佐美、大城、岸田、田中貴をはじめとしていっぱいいる。
上のメンバーに加えて、来シーズンから阿部がキャッチャーとして復帰。
炭谷がFAで入ったという事は最初は優先的に使われる。
という事は、他の選手の出場機会が減少。
多ければ良いってものでもないと思うし、そろそろ阿部二世と呼べる選手を育ててほしいところです。

巨人に入ってくる選手って原監督に影響されすぎでは。笑

自由契約選手

オリックスを自由契約になった中島を獲得。
獲得理由はビヤヌエバと似た所があると思います。
しかし、周りの巨人ファンとも話していたのが

中島とるなら村田を戦力外にするなよ、、、

ということ。

多くの人が村田はもっと活躍できた、もったいないと思っているはず。
村田は好きだったので少し切ないです。

ソフトバンクを自由契約になった山下を獲得。
まだまだ若く今後に期待できるピッチャーです。
石川県の小松大谷高校出身で、僕は石川県に住んでいることもあり余計応援しています。


世間の風当たりの強さ

巨人=金にものを言わせて補強しまくる
そのようなイメージが強いと思います。
残念ながら今回の補強でそのイメージが更に強いものになった気が、、、

補強はするけど、最終的にレギュラーとして出ている選手は
意外にも生え抜きが多いんですよね。
小林、岡本、坂本、田中俊、長野、菅野など。
イメージと現実って実は違うんです。

来シーズンは勝っても負けても巨人は批判されるような気がしています。

勝つ⇒補強してるんやから勝つの当たり前でしょ
負ける⇒あんなに補強したのに勝てんの

こんな具合です。笑

世間からの風当たりが強いのは確定だと思うので

来年はぶっちぎりで勝つ!!

巨人の使命はこれだと思ってます。


2019シーズンこそは

最近では優勝争いではなく、クライマックス争いをするチームになってしまっています。
そうではなく巨人は常勝軍団でないといけない。
原監督に代わり、来年こそは勝ってくれると信じています。

長々と不満を書いたのも巨人が好きだから。
来年も巨人を応援! もちろん現地観戦もいきます!

2019年は巨人がセリーグ制覇・日本一

プロ野球について語り合いたい人募集中。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


#プロ野球 #巨人 #戦力補強 #プロ野球好きと繋がりたい #トレード #FA #自由契約 #新外国人 #日本一 #今年こそは



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!