見出し画像

宗佑磨は繋いだのか、そして繋がったのか


みなさんおはこんばんちわ
最近除毛クリームで脱毛を頑張ってる?ジーコです

足が剛毛・腕がツルツルという謎のギャップに
長年悩まされ思い切って脱毛することにしてみました笑


さて、以前正尚選手と前後で組んだ時の
宗佑磨選手の結果に注目しnoteを投稿したので
ブレイク期間に入ったということで
前半戦はどのような結果になったのか
振り返ろうと思います。

試合結果


宗選手が正尚選手と前後で打順を組んだのは
前半戦87試合中43試合と約半分の試合で前を務めました

43試合中27勝4分12敗と15個の勝ち越し

前後で組んでいない場合の試合結果は

44試合中15勝7分25敗と10個の借金となっています

これは本格的に正尚選手の前で起用されるようになる
5/14までは日替わりスタメンで組まれるなど
チームが苦戦していたことが考えられます。

固定されだして以降チームもいい状態になり、
引き分け挟んでの11連勝等もあり大きく勝ち越しました。


正尚選手と前後を組まなかった場合

まず正尚選手と前後を組まなかった場合の
成績を見てみたいと思います。


序盤チーム同様苦戦したこともあり
打率が2割5厘ほどであるなど物足りない成績に感じます。

OPSも.624ほどであることを考えると
打撃だけで考えるとスタメンの座が怪しくなる成績です。
(チームによってはサードの守備だけでスタメンはれると思いますが笑)


正尚選手と前後を組んだ場合

さて、タイトルに挙げた通り前後を組んだ場合は
どうだったのでしょうか


打率・出塁共1割ほど上がりましたが
長打率は5分ほどしか上がらなかった

のは物足りなく感じるものの
スタメンをはるには十分だと考えます。

全く出塁できなかった試合が
たったの7試合(無安打の試合は11試合)

しかなく
十分に正尚選手に繋いだと評価していいと思います。

実際繋がったのか???

2人とも出塁できない場合
どちらか一方だけ出塁する場合
2人とも出塁する場合

の上記3パターンに分けて調べてみました。
(画像は諸事情により見せれませんが笑)

上から順に

64/91/31

という数字になりました。

率に直すと

.344/.489/.167

となります。

面白いことに2人とも出塁出来なかった64回の内
15回は初回ということも確認できました。約1/4

43試合中15試合も初回に共倒れというのは
ハッキリ言って物足りないというか
今後の課題になると思います。

やっぱり初回が1番理想の攻撃ができると思うので。

ですがどちらかでも出塁した場合の得点回数は

35回(約4割ほど)


どちらも出塁した場合の得点回数は

26(約84%ほど)

となり、十分繋がって得点に絡んでいると思います。


また、宗選手の凡退で交代となり
正尚選手が先頭で打席に回った回数が29回

そのうち出塁したのが

14回(約5割)

(ちなみに自分がリアタイしてる時は10割です笑)で
正尚選手が出る出ないに関わらず得点した回数が13回と
言葉は悪いかもしれませんが

死して尚繋いでいる

と自分は感じています笑

最後に

前後を組んだ時・組んでいない時の正尚選手の成績
他の選手と前後を組んだ時の成績等
調べるべきことは他にもあると思いますが
自分は宗佑磨選手が正尚選手の前を打つべき人材であると
信じています。

現在の打率・出塁率をキープしつつ
長打を増やし再び打撃の方でもメジャーリーガーと
呼べる日を楽しみにしています!


以前推しである川上千尋さんが出演していた
番組で梨田さんが選手とファンから優勝する雰囲気を
感じたとおっしゃっていたので
優勝信じて応援していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?