最強のサバ食堂
「まとメシby講談社おとなの週末」のサバ連載「サバジェンヌの至福の鯖百選」、本日は 「塩鯖の聖地・鳥取発 元気になれる『最強のサバ食堂』」記事アップ中♪
https://matomeshi.jp/articles/4393
鯖消費量全国5位の鳥取市。市民が愛してやまないのは、鳥取県東部・因幡地方の伝統食といえば、100年の歴史があるといわれる「因幡の塩鯖」。そんなサバで町を盛り上げているのが、市内の飲食店などで結成された「鳥取鯖食推進研究会」。鳥取が「鯖サミット」発祥の地であるのは、そんな研究会のアツきサバ愛あってこそ。「お疲れさばです」「ごちそうさばです」を合言葉に、本当に明るくて、楽しくて、情にあついみんながわたしは大好きです!
今回は、会長である山本有希ちゃんがオーナーの「とって食べる食堂やまもと」をご紹介しています★キラ星のようにそろう、愛がみっしりつまった『サバメニュー』。
鯖サミットには、自作の衣装を身につけて無敵の「サバスマイル」で、塩鯖と鳥取を猛烈アピール。どんなに忙しくても大変でも、いつも笑顔の有希ちゃん。サバ業界の人気者です。そして「薬膳アドバイザー」としても活躍しています。
仕出しがスタートのやまもとのメニューは、秘伝のたれなどを使いこなし、ごはんをとても美味しくいただけます。野菜もたっぷり。あ、お酒も提供しているので「食堂飲み」もできますよ♪そして『元気になれる』!
鳥取に行ったら、ぜひぜひ「最強のサバ食堂」を訪ねてみてくださいね。
有希ちゃん、ごちそうサバでした!!次回は、「純サバカレー」だよ!