見出し画像

「京都が持つ魅力を多くの方へ届けたい」 西川歩奈

 はじめまして、わたしの名前は西川歩奈といい、京都外国語大学国際貢献学部グローバル観光学科一回生に所属しています。いまから、みなさんにわたしについて少しでも知ってもらうために、自己紹介をしていきたいと思います。

 まず、わたしの出身地についてお話していきます。わたしの出身地は大阪で、高校は大阪市内の学校に通っていました。大阪には誰もが知る有名なテーマパークであるユニバーサルスタジオジャパンや万博記念公園、他にも歴史的に有名な大阪城や令和元年に世界遺産にも登録された百舌鳥・古市古墳群など、全国の人を魅了する観光スポットがたくさんあります。とくにわたしがお勧めしたい場所は、大阪市内にあり「弁天町」という駅を降りるとすぐにある空庭温泉です。ここは、ただの温泉ではなく、館内には日本庭園や足湯、岩盤浴などの施設が充実しており、他にも縁日やゲーム、食事ができる、まさにテーマパーク型の温泉なのです。大阪に来た時はぜひ立ち寄ってみてください。
 次に、わたしの趣味についてお話しします。わたしはアニメを見ることが大好きです。中でもハイキューやアオアシなどのスポーツアニメを見ることが大好きです。スポーツアニメを見ていると、そのうちそのスポーツのルールも覚えて来るようになるので、そのスポーツ自体に興味が湧き、気づくとスポーツ観戦が大好きになっていました。ほかにも、わたしは日本の歴史が大好きです。高校2年生の時には、英語の授業で、姉妹校であるオーストラリアのアーバンデール校の生徒達と連携して、日本文化の紹介をするというテーマで私は古墳時代の象徴である、「古墳」を紹介しました。古墳について調べていくうちに古墳には前方後円墳だけでなく、たくさんの種類をもった形の古墳があることを知り、実際に現地に行って見てきたものを動画にして紹介したところ、クラスメートや先生だけでなく、アーバンデール校の生徒達からも好評価をもらえてすごく嬉しかったことを今でもよく覚えています。歴史を好きになったことでわたしの中での視野が広がったなと思います。
 
 続いて、なぜわたしがこのEnjoy Kyotoに入ろうと思ったきっかけについてお話していきます。まず、私は京都が大好きだからです。大学も京都にあるからという理由で選んだほど京都が大好きです。わたしはお寺巡りをすることが趣味なのですが、京都には身近にお寺や神社系の寺社仏閣がたくさんあるので、色んなお寺を巡ることができ、すごく楽しいです。以前、レポートの課題の一環で名探偵コナンの映画の聖地巡礼をしたのですが、京都が舞台のせいか、お寺が全部京都に位置していて中でも「佛光寺」を参拝した時は映画の雰囲気と同じように静かで落ち着ける感じが味わえて最高でした。このようにわたし自身が体験した、見聞きした最高のお寺巡りの情報やその他にも京都でしか体験できないような情報も多くの人にお届けしていきたいと思い、このEnjoy Kyotoさんの活動に参加しました。

 長くなりましたが、Enjoy Kyotoさんの活動に参加して2ヶ月以上たった今でも、皆さんに記事を通して京都の魅力を知っていただける事を想像しただけでもワクワクがとまりません。これから、わたしたちが発信する情報を通して1人でも多くの人に京都の魅力を知っていただけることが願いです。これからもよろしくお願いします。
 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?