俺が集合住宅で話が通じないクレーマー住人を柔らかく撃退した話


【登場人物】
・俺⇒会社員の30代、奴よりは階数の高い部屋住み
・奴⇒何してるかわからないが少ない情報から会社員ではなさそうな40代、2階の駐輪場真上の部屋住み

【設備や建屋の構造について】
・奴の部屋の真下が自転車駐輪場、車やバイクは完全に建屋ではない場所にある
・自転車駐輪場の扉は引き戸であり、構造上「ガチャッ」と音がどうしてもしてしまう
・自転車駐輪場には正面玄関およびエントランスへつながっている洋式ドアがある

【ストーリー】

俺、夜21時頃に自転車駐輪場の引き戸を開けて帰ってくる(当然、自転車で帰ってきた)

俺、自転車を止めていると、奴が現れた

奴「今、そこの引き戸を開けたのは貴方でしょうか?」
俺「はい、そうですが。」
奴「引き戸の閉め方がうるさいんですけど。」
俺「それは申し訳ございません。」

奴「引き戸を引いて閉めてますか?」
俺「防犯を考慮し、そのようにしております。」
奴「この扉、引くとうるさいんですよ。絶対ちゃんと閉まりますから、引いて閉めないでください。」
俺「閉まらなかったことが、実際にありましたので、今日のような風の強い日は引くこともあります。」

(奴、引き戸を開けて手放す。)

奴「閉まらないなんてことないですから、ほら、今閉まったじゃないですか。」
俺「目視判断のみで、閉まっていることを確証する方法を当方は知り得ないのですが。あと質問ですが、閉まる確率はn=100行って当然100であると仰っているのでしょうか。そのエビデンスが示されれば、当方は腹落ちできます。」
奴「エビデンスの話を、今はしてないんですが。他の住人たちも開け閉めが朝から煩くて起きるし、夜もとにかくうるさいんです。」

(俺、この返しで、奴がまともに会話ができない人間だと確信)

俺「そうなんですね。防犯と騒音とのバランスを取ることは難しい部分もありますが、今後は意識するようにいたしますので。」
奴「意識じゃダメなんですよ。ガチャガチャうるさいのを何とかしてほしいと言ってるんです。」

(俺、正面玄関およびエントランスへつながっている洋式ドアの存在に気がつき、ひらめく。)

俺「つまりはこの引き戸から音を1db足りとも音を立てないように、貴方様は要求されているということですね。」
奴「だからそうだと、さっきから言ってるじゃないですか。
俺「承知しました。今後は如何なる場合においても、反対側の内扉から自転車を出すようにしエントランスを通り、正面玄関から出入りするようにいたします。」

(俺のこの返事で、奴のアンドロイドのように崩れなかった態度が一瞬怯む)

奴「そうしろとは言ってないです。」
俺「いいえ。当方の開け閉めの音が煩いことにより、知らず知らずのうちに貴方様にご迷惑をかけてしまいました。貴方様のご迷惑にならないように、1dbでも音を立てないようにすることが条件ですので、その引き戸を使用してしまいますと再びご迷惑をかけてしまいます。これ以上、ご迷惑をかけることは絶対にできませんので、内扉を使用することにより再発防止を図ります。また、双方Win-Winにもなりますので、当方はそのように申した次第でございます。」
奴「わかりましたよ。今度から音を立てないでくださいね。」

(奴、部屋に戻り始める。俺、あえて聞こえるように…)

俺「肝に銘じておきます。(ニヤリ)」


登場人物の俺は、実際に内扉を使用している所を管理人に呼び止められたら、正直に奴に絡まれたことを話せば良いだけですからね。

あとこの手のクレーマーへの対策として、身元が割れないように、匿名でPC打ちで管理会社宛に苦情の手紙を入れておくのも手段だと思います。
防犯カメラ付きであれば照合が取れるので日付と時間帯は正直に、防犯カメラ付きでなければ身元割れ防止を優先できるので日付と時間帯は少しずらして書いたほうがいいです。
この手のクレーマーは他の人数人にもほとんどの場合、同じことをしているのでとにかく管理会社に「○○号室に住んでる人間が、クレーマーでやばいです」という声を多数集めることが大切です。

まぁだとしても目的を間違えた奴は、結果として返り討ちに遭ってますね(笑)

以上となります。

ご一読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?