今さらながら、、、【自己紹介】

noteを始めて、今日で6ヶ月。(2020.8.31)
こんなに長くやるなんて、思ってもみなかったので、私自身びっくりです。

-----

昔から言葉が好きでした。
本を読むこと、広告のコピーを見ること、歌の歌詞などなど、世の中にはたくさんの言葉が溢れていて、とても面白いし、時には救われることもありました。

-----

そんな中、言葉を使って、やりたいなと思うことが見つかったのですが、ただ、それはなかなか1人では難しい。
でも、自分の中にある言葉を放出したいなという気持ちから、別サイトで川柳や短歌も投稿していたのですが、だんだん飽きてしまっていたところ、今年の1月にnoteを知りました。

長編を書くことは向いていない(気がする)、だからと言って短編やショートショートでもない、詩というほど豊富に言葉も紡げない。それなら、フォーマットを自分で決めて、その中で自由に書いてみようと思いました。

■10行であること。
(1〜2文字の改行はさせない)
■タイトルは漢字2文字であること。
(毎回、タイトルを考えるのはきっと面倒にな るなと思ったので、内容に関連する漢字を2つ選んでいます。なので読み方はありません)

※ハッシュタグは、たくさんの方に読んでいただきたく、ジャンル違いと思いつつ、多様なものをつけています。

-----

始める前は、20個くらいのネタをストックしていました。ネタが尽きたら止めればいい。誰かに頼まれているわけでもないし。
始めたら、なかなか楽しくネタも豊富に思い浮かぶ。ただ、やっぱりだんだんとネタはなくなってくる(笑)

じゃ、なぜ書いているのか?
自問した答えは、自分のためでした。
自己満足ということではなく、過去の自分が1日1つずつ積み上げてきたものを、今日の自分が止めていいのか?と考えたら申し訳なくなってしまって。
まぁ、時々、あまりに眠くて無理って時は、潔く書きませんが(笑)

-----

そんな6ヶ月でした。
自分でも、この創作はどういうジャンルなのか分かりませんが、読んでいただけること、スキしていただけること、フォローしていただけることは、とっても嬉しいです。この場を借りて、ありがとうございます(^^)

自分で決めておきながら、10行ってなかなか難しい。始まりと終わりがぽんっと浮かんだ時は、5〜10分で書けるものの、大体はぼやっと浮かんだ輪郭を、書きながら創るという感じです。
また、10行は圧倒的に情報量が少ない。そのため、読んでくださる方の想像力にかかっている部分もあります。つまらなければ、それでもいいし、少しでも面白い・いいなと思っていただけたなら嬉しい。お手数でなければ、ぜひ作品のコメントください。
あと、いつも作品を投稿するだけでいっぱいいっぱいなので、スキしてくださる方・フォローしてくださる方に出会い、作品を知ることができるのは縁だと思っておりますので、スキバック?、フォローバックさせていただきます。

そんな風に、これからも自分に無理をせず書いていこうと思います。

つらつら書きましたが、やっぱり長い文章は向いてないな。。

-----

aliy

#note #自己紹介 #自分のやりたいこと #10行

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?