今さらながら、、、【自己紹介】

noteを始めて、今日で6ヶ月。(2020.8.31)
こんなに長くやるなんて、思ってもみなかったので、私自身びっくりです。

-----

昔から言葉が好きでした。
本を読むこと、広告のコピーを見ること、歌の歌詞などなど、世の中にはたくさんの言葉が溢れていて、とても面白いし、時には救われることもありました。

-----

そんな中、言葉を使って、やりたいなと思うことが見つかったのですが、ただ、それはなかなか1人では難しい。
でも、自分の中にある言葉を放出したいなという気持ちから、別サイトで川柳や短歌も投稿していたのですが、だんだん飽きてしまっていたところ、今年の1月にnoteを知りました。

長編を書くことは向いていない(気がする)、だからと言って短編やショートショートでもない、詩というほど豊富に言葉も紡げない。それなら、フォーマットを自分で決めて、その中で自由に書いてみようと思いました。

■10行であること。
(1〜2文字の改行はさせない)
■タイトルは漢字2文字であること。
(毎回、タイトルを考えるのはきっと面倒にな るなと思ったので、内容に関連する漢字を2つ選んでいます。なので読み方はありません)

※ハッシュタグは、たくさんの方に読んでいただきたく、ジャンル違いと思いつつ、多様なものをつけています。

-----

始める前は、20個くらいのネタをストックしていました。ネタが尽きたら止めればいい。誰かに頼まれているわけでもないし。
始めたら、なかなか楽しくネタも豊富に思い浮かぶ。ただ、やっぱりだんだんとネタはなくなってくる(笑)

じゃ、なぜ書いているのか?
自問した答えは、自分のためでした。
自己満足ということではなく、過去の自分が1日1つずつ積み上げてきたものを、今日の自分が止めていいのか?と考えたら申し訳なくなってしまって。
まぁ、時々、あまりに眠くて無理って時は、潔く書きませんが(笑)

-----

そんな6ヶ月でした。
自分でも、この創作はどういうジャンルなのか分かりませんが、読んでいただけること、スキしていただけること、フォローしていただけることは、とっても嬉しいです。この場を借りて、ありがとうございます(^^)

自分で決めておきながら、10行ってなかなか難しい。始まりと終わりがぽんっと浮かんだ時は、5〜10分で書けるものの、大体はぼやっと浮かんだ輪郭を、書きながら創るという感じです。
また、10行は圧倒的に情報量が少ない。そのため、読んでくださる方の想像力にかかっている部分もあります。つまらなければ、それでもいいし、少しでも面白い・いいなと思っていただけたなら嬉しい。お手数でなければ、ぜひ作品のコメントください。
あと、いつも作品を投稿するだけでいっぱいいっぱいなので、スキしてくださる方・フォローしてくださる方に出会い、作品を知ることができるのは縁だと思っておりますので、スキバック?、フォローバックさせていただきます。

そんな風に、これからも自分に無理をせず書いていこうと思います。

つらつら書きましたが、やっぱり長い文章は向いてないな。。

-----

aliy

#note #自己紹介 #自分のやりたいこと #10行

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!私もスキです❤︎
67
-10行の創作世界- すべてはフィクションです。10行しかありません。 作品それぞれの色彩・時間軸・年齢・ビジュアル等を、 想像して楽しんでいただけたら嬉しいです。
コメント (4)
初めてコメントします!
雪景色に雪割草です。
いつもaliyさんの作品を楽しませていただいております。正直言うと、aliyさんの作品を読むのが日課になっています😁
それくらい、ご自身で開拓なされているジャンル・世界観が、僕には魅力的です。なので、これからもこのジャンルを続けていただけると、個人的には凄く嬉しいです。勝手なお願いで申し訳ありません🙏
最後になりましたが、これからも頑張ってください!
雪景色に雪割草さん。
コメントありがとうございます!そんな風に思っていただけて、とても嬉しいです😊
励みになります。雪景色に雪割草さんの詩もとても素敵です。言葉選びが綺麗ですね。
これからも、より良い作品創りのためお互い頑張りましょう。
初めまして、すずめがねです。
10行の世界がとても素敵で、気付いたら昼休みの間aliyさんの作品をずっと読んでました。スキを一気にたくさんペタペタしちゃいましたね…
10行の世界を堪能させてもらっています!

すずめがねさん。
コメントありがとうございます!すごく嬉しいです😊ネタを創るのが大変ですが、これからも楽しんでいただけるように、頑張ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。