絶対受かりたい方への⭐ダイエット検定2級⭐勉強法

あんにょん、望月です。ダイエット検定2級を受験してきました。忘れないうちに勉強法をまとめておきます!追記・合格しておりました☻やったぜ!

1)ダイエット検定ってなに?

簡単に言うと、これ勉強するだけで「正しいダイエットの知識」が身につきます。私は今回、生活アドバイザーレベルの2級の受験をしました。

受験料、会場などは👇を読んでね。

2)教材・勉強時間

この検定の教材は、100ページ位のテキスト1冊と、公式サイトから買われた場合、特典として付いてくる過去問だけです。

そう、出題範囲がそんなに広くないの!

選択問題、○×問題、計算問題、記述って感じでマジ中学生の理科と社会足して2で割ったテストって感じの出題形式(伝われ)

私は1ヶ月、ある方法で勉強しましたが、十分余裕を持てました。学生でも長期休暇中を使って取れちゃうと思います。

3)合格ライン、合格率は?実際の難易度は?

合格基準:正解率80%以上
合格率:70~80%

と、言われています。他の方の受けた感想を調べてみたところ

・出題のされ方がちょい難なので悩む

・模擬テスト、問題やっただけじゃ合格できない

・テキストの太字、標準サイズの文字関係なく隅々から出題される

・ちゃんと勉強してれば大丈夫

といった感じでした。

4)勉強法

事細かくテキストの内容が出題されるので、丸暗記できたらいいな〜と思って取り組みました。

①このテキストは、40項目にわけられ、各項目に1つ○×問題があります。最初に40項目の○×テストをする形式になっているので、まずはそれに従いました。

②答え合わせと自分だけの問題集作成を1日3項以上を目標にはじめました。

問題集は、写真とる→覚えたいとこを塗りつぶすって感じの簡易的なものです。

実際のテキストは見せられないので、私のnoteを使って例にするとこんな感じ。

画像1

こういった穴埋め4周して、模擬テストをやりました。当日に詰め込みたくなかったので、テキストを2周読むくらいでした。

また、私の一ヶ月はこんな感じでした。(下図)2周、3周と繰り返すうちに正解率が上がって、一周分の期間がドンドン短くなってます。

画像2

一見長い時間勉強しているふうに見えますが、全くそんなことはありません。なんせテキストは100ページくらいしかないのでサクサクのサクです。

5)手応えは?

わからない問題がなかったので合格点は取れてると思います。

【追記・合格でした】

6)個人的に思う注意点

・漢字、スペル

・問題も回収されるので変なことかかない

・受験番号を間違えずに記入

7)おわりに

最後までお読みくださってありがとうございます!コロナに負けないで頑張りましょうね!

ハートマーク押すとランダムでコメント出ます。ぜひやってみてください。よかったらフォローもお願いします!あんにょん!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?