見出し画像

ノイズキャンセリングイヤホンってすごいのね!Amazon Echo Buds【ベストバイガジェット2022】

はじめに

こんばんは。遅くなってすみません。初めて参加いたします。こちらは下記の14日目の記事です。
今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2022 - Adventar
https://adventar.org/calendars/7564


2022年マイベストバイガジェット

結論から申し上げますと、今年のベストバイガジェットは
Amazon Echo Buds(第二世代)」です!

開封前の外箱。この真っ青な箱がさすがAlexaシリーズ


アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能付きの完全ワイヤレスイヤホンなんですが、もうめちゃくちゃ便利。
家でも外でも利用シーンがあり、買ってよかったです。

ケースを開けたところ。もともと白寄りなグレーなのも好き
充電はここに置くだけ。

良い点

  • Alexaが使える

    • 我が家では(別記事参照)これが十分買う動機になってしまうのが恐ろしいところ。

  • アクティブノイズキャンセリング機能がある

    • 人生初のノイキャン!集中して音楽が聴きたいとき、またはちょっとノイズを消したいときに本当に便利。

  • コンパクトで軽い

  • Qi対応で充電らくらく

    • 別売りのAnkerの専用置くだけ充電器も同時購入しましたが、これも充電のハードルをものすごく下げてくれました。

  • (ほかのノイキャン対応ヘッドホンと比べて)お値段お手頃

    • こちら私はプライムデーで買ったので大きく割り引かれていた気がします。(2022年7月購入)

  • 別のデバイスで設定されたAlexaリマインダーが、Echo Budsを通してお知らせしてくれる

    • 定型アクションの時間にEcho Budsを付けていると、本来設定したデバイス(スマートスピーカー)ではなくEcho Buds側からリマインドしてくれます。急に音楽でないものが流れてきたので、これにはちょっと驚きました。

      • 余談ですが、この時に流れた定型アクションは「お米を水につけましたか?」でした。(我が家は炊飯器ないんです)

もう少しな点

  • 音質

    • 以前から私はAudio-technicaのSOLID BASSシリーズが好きで、実はすでにほかにも「ATS-CKS5W」があり、完全ワイヤレスイヤホンはこれで二台目でした。それと比べると、やはり重低音は弱いですね。

      • 完全に好みの問題なので、普段の動画鑑賞やリスニングとかの用途だったら全く問題ありません。

  • 装着時すぐ手から落ちる

    • 小さくてコンパクトだからなのか、けっこうよく落下させます。歩いてたり電車内とかで慌ててつけようとするのはおすすめできません。落とします。

実際の使用シーン

ちなみにこれ私はどうやって使っているかというと(リアルですみません)

  • 夜中にYoutube観るとき

    • PCのスピーカーはあまりいい音しませんし、何より家には寝てる人いますからね…(夜更かしすぎる

  • 電車内で雑音がうるさいとき

    • アクティブノイズキャンセリング機能の一番最たる例かと思います

  • 仕事中、隣でテレカンされて困る時

    • こちらほぼテレワークなエンジニア夫婦なんですが、書斎の机が横並びで、相手のテレカン時非常に集中力がそがれることがあります…ですので、そんな時これを付けると…音楽は聞かずともアクティブノイズキャンセリングの力を実感できます。すごい。

  • 旅行先で耳栓がわり

    • 私は比較的お姑さんと仲が良く、2人で旅行することもあるのですがその時に必ず忘れてはいけないのが「耳栓」(お察しの通りです)。 就寝時付けないと眠りが浅くなってしまうため、この前うっかり忘れたときは…コレ使いました。静かです。最高。そして意外と電池もちました。

      • あまりいい使い方でないと思いますのであくまで参考程度に。

まとめ

そもそもこれイヤホンなので、音楽を聴くために使うのがメインの使い方かと思うのですが、最近Amazon Musicが猛烈な改悪をしました。がっかりです。なんだよそれに似た楽曲って!(わかる方にはわかりますよね…)
ですので、音楽を楽しむ以外にも使えるということを書きたかった次第でした。アクティブノイズキャンセリング初心者には十分なガジェットでした。またプライムデーとかブラックフライデーとかで安く売られるとよいですね。そのときにぜひ。

おわりに

初めて参加してみましたが、こうやってまとめるのって楽しいですね。noteはいつまでも初心者ですが、また時間を見つけて書いてみようと思います。次もAdvent Calenderがらみで1つ書きますね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。ではまた。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?