見出し画像

2021年中に購入してよかった小物家電Best3

※この記事はTECH PLAY 女子部Advent Calendar向けに書いています。
リンクはこちら

はじめに

こんにちは、Alixaです。お久しぶりです。なんでみんなnoteなんてつかってんだよ!と思いながら数年経ちましたが、さすがにQiitaに書くものでもないなと思いなおしこちらに引っ越してきました。ブログというものを始めた時期は実はかなり早いのですが、しばらく書いてなかったので乱文失礼します。

本年度のまとめを12月にいつも書いているのですが(その時しか参加してなくてほんと申し訳ないのですが。)今年は買ってよかった小物家電を紹介したいと思います。

本題

第三位:Amazon Echo show 8

毎度おまえはアホか!と言われるのですが、先日我が家5台目のAlexaをお迎えしました(先日のブラックフライデーで。)五代目ではありません、ほんとに現行5台あるんです。だって安かったんだもの。
Echo show 5(もちろん第一世代)を数年前からつかっていたんですが、画面が小さいのとマイク性能とカメラ性能が微妙で、なんとかならないかなと思って結局ずっとほしかったのを我慢できませんでしたw
具体的に何が良かったかというと、やはり画面が大きいのと反応速度が速くなったことが大きいと思います。実はまだ買ったばかりなので使いこなせていないのですが、画面がデカいってそれだけで満足感あるなと思いました。そしてEcho show 5に使っていた画面角度調整スタンドをなんとか使いまわせることができたので、同じ場所にグレードアップしたEcho show 8が鎮座することになりました。
画面がデカくて何がしたいの?ということですが、キッチンでレシピを観ることを想定していました(クックパッド有料会員…)。なので、Echo show 5 のスペックだとちょっと物足りなかったのはあります。タイマーの表示もわかりやすくなって便利になりました。(これはソフトウェアの問題かもしれませんが。)ホーム画面がデジタルフォトフレームとしての機能もあるので、それを有効化してしまうと時計が左下に寄ってしまい、画面中央にでーん!と出てくれないのだけがちょっと不満です。(時計Onlyにする必要がある。)

【新型】Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコー... https://www.amazon.co.jp/dp/B084TNP2B4/ref=cm_sw_r_tw_dp_S7RPF1J8VWQP2CFDC026

第二位:Apple lightning - HDMI コネクタ

夫婦で在宅勤務をしていて、どちらかがテレカンで退避するためリビングになぜかモニターがおかれることになったのですが(サブディスプレイないと仕事にならない人が2人もいる)、そのモニターってもっと他に使えないかなと考えたときに、みんなで携帯の写真や動画を眺められるすべはないかと考えたときにたどり着きました。こーんな小さいのに、1つ6000円近くする。高いよ。(純正品大好き人間)でも、買った以上の価値はありました。
普段の生活はもちろん、ホームパーティー(もちろん少人数)や親族の集まりでも大活躍しました。子供の写真を映して遊んだり、今それぞれが手持ちの携帯電話で撮った写真をすぐみんなで見られます。たまたまですが、モニターにスピーカーがあるタイプだったので、携帯をつないで動画を流して、それを観ながら子供は歌ったり踊ったりすることもあります。

Lightning - Digital AVアダプタ - Apple(日本) https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

第一位:スプーン(さじ)型電子はかり(スプーンスケール)

今年のぶっちぎりは間違いなくこれです。
実は小物家電とともに今年はホームベーカリーを買ってしまったのですが、ホームベーカリーを持っている人はいかに小数点以下のイースト菌を計るかは結構問題になってくるかと思います。1.4gって普通の計りじゃ無理だよ。しかも計ったあと、「イースト菌入れ」に注ぎ込まないといけないんですから。スプーン型なのでそのまま入れればいいのが本当に便利!
さじの大きさが2種類あるので、液体・固体なんでもござれ。
私はイースト菌やパン作りの材料のほかに、お茶・コーヒー・だしを計るのに毎回使ってます。小さじは5gじゃないのって?いえいえ、ちゃんと比重がありますから計りたいものよってそれぞれ違うんですよ。こういうとこつい気にしてしまう私にとってはぴったりのシロモノでした。

【Amazon.co.jp限定】 ドリテック(dretec) スプーンスケール 計量スプーン(大・小2種類) デジタル 300g 0.1g単位 PS-... https://www.amazon.co.jp/dp/B07L2SRWJ8/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZFJ3AT45646ZGF6EM418

おまけ(選考漏れ):

  1. 電動パン切り包丁(THANKO Slim 電動カッター)
    →これもよくて最初感動したのですが、焼き立てのパン以外は普通にパン切り包丁やハサミのほうがパッと切れるようになってしまったので、圏外としました。

  2. Bluetooth ワイヤレスヘッドセット(Jabra Evolve 65) → 仕事用なので圏外としました。コードレスってこんなにも快適なんだと実感。Jabra製だからかもしれませんが、音も悪くないし、テレカン自体も問題なくできます(無線だから声が変とかもないらしい)。パソコン、携帯、タブレット、いろんなものにつないでみて最近は楽しんでいます。

おわりに


2021年はInboundの消費が本当に激しかった年でした。どれだけのものを買ったことか…逆に、外に出られないとどんどん家にたまるものを買いだめてしまうんだなと反省しきりでした。
もともと自分は出不精であることもあり、コロナ渦で出かけられないとか、そういうことに対してはまったく問題がなかったのですが(母親がそれでいいのかといわれると恥ずかしい限りではあるのですが)、ついついネットショッピングがはかどってしまったり、酒の量が増えたり、不摂生な習慣だったりが加速していっていました。
外に全くと言っていいほどでない分、体調はほとんど崩すことがなかったのですが、来年はさすがにそうも言ってられないのでもうちょっと健康にフォーカスすることにしたいと思います。
特に、体重増加に関しては目も当てられない状況になっていますので、ズボラでも体重を減らす方法を編み出して来年年末にはちょっとはマシになっていたいなーなんて思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様よいお年をお迎えくださいませ。

おまけのおまけ

note初心者すぎて画像の挿入方法がわからなかったので今回はリンクで勘弁してください…すみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?