見出し画像

2022年中に購入してよかった小物Best3(1000円以下編)

はじめに

どうもこんばんは。いつもこの時期にしか書いてなくてすみません。
この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022の「19日目」の記事です。リンクはこちら

2022年も残すところあとわずかとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。一応エンジニアとして、やってきたことをまとめるのもよかったのですが、あまりに変わり映えしないので今年もやめときます。
その代わりと言っちゃなんですが、今年はちょっと趣向を変えて、1000円以下で購入できて我が家に多大な貢献をしてくれている小物たちをご紹介したいと思います。

本題

第3位 電動鉛筆削り器

かつての電動鉛筆削り器なんて、バカでかくて机をだいぶ圧迫してましたよね。しかも電源も取らないといけないという。ただ、やっぱりハイパワーだったので小学生のときよく使っていた記憶があります。
最近の電動鉛筆削り器は…なんとびっくりするほどコンパクトで、それでいて電池で動くので持ち運びも楽々。平日毎日鉛筆を削らなければならない日々を過ごしている私もしくは子供にとっては、とても夢のようなツールでした。一台目のもうちょっと大きいモデルのものが一か月半で壊れたのに対し、こちらのものはしばらく現役です。そして削るスピードも速い。最高です。ぜひ使ってみてください。


第2位 大きなスタンプ(浸透印)

そもそも、浸透印ってなんだよという方もいると思いますが、要はシャチハタをイメージしていただければわかりやすいかと思います。確かにミニサイズのスタンプは、「宿題みました」「OK」「Check」の意味でほぼ毎日使います。ここまで使うことになるとは思いませんでした。
しかし今回おすすめしたいのは、なかなかビッグサイズのものが存在していることです。押しづらいのだけが(猛烈に)難点ですが、それ以外で何がいいかというと、子供のモチベーションアップにはめちゃくちゃおすすめだからです。
ごほうびスタンプ(浸透印) | 株式会社ビバリー
いろんな絵柄があるのですが、うちは「すみっコぐらし」を選択しました。
値段を改めてみると、Amazonで1000円以下なのはミッキーマウスのやつみたいですね。私が買ったときはたしか1000円以下でしたが、すみっコぐらしは12/20時点で1000円ちょい越えな感じです。


たまたまですが、大きなスタンプを作っている会社さんが、無料でテンプレートを提供してくださっています。これがめちゃくちゃ本人にヒットしました。
ごほうびシート無料ダウンロード | 株式会社ビバリー
A4の紙にこちらのテンプレートを印刷して、押してもらっていました。
親の立場からも、本人の頑張りを一緒に実感できるので楽しいです。

ピアノの練習を頑張った記念写真


我が家は、このような感じで、スタンプを集めて、完成したら100均で買ったシールをあげることにしました。一番ラッシュな時は10日に1回シールを渡さないといけなかったので、シールを買い貯めする羽目になりましたが、最近はそこまで達成できるものもないのでゆるやかです。それでも、押してもらうのはうれしいようで、事あるごとに押してます。

第1位 レンジパスタクッカー

2022年ぶっちぎりの便利小物は、レンジ用パスタクッカーでした。正直ただのプラスチックのタッパーみたいなものですが、これがなんとも感動的でした。残念ながら(嬉しい悲鳴)、おいしいくて手軽なので、ガチで週1は使っているかもしれません。こちらでつくるパスタが、フルタイムリモート勤務のランチタイムのド定番となりました。あまりにもパスタづくりのハードルを下げてしまう、不思議なシロモノです。もっと早く買っておけばよかった。

こちらのメリットは

  • パスタの固さが安定する

  • 使う水の量が激減

  • ガスを使わない

  • 茹でる際の塩を入れる必要がなく、減塩

・・・などまあまあるのですが、あえて残念な点を挙げるなら

  • 必ず事前にお湯を沸かして、沸かしたお湯を線まで入れる必要がある

  • 1.5人前、というような半端な量ができない

  • レンジ庫内が水びたしになる…ので必ずレンジをついでに掃除することになる(これはむしろついでの掃除になるので個人的には問題なし)

  • 使用後の容器はすぐ洗わないとあとで洗いたくなくなる(プラスチックですので。)

かなと思います。ただ、もうあの便利さを知ってしまったら、普通に釜で茹でるパスタには戻れないです。吹きこぼれを気にしたり、ああ固いかな、まああ茹ですぎちゃった、もないので、ストレスフリーです。

旦那が頼んだふるさと納税返礼品の冷凍たらこと、レンジパスタでたらこスパゲッティ、を高頻度で作っています。(というか今日も食べました)

時間のない方のランチにおすすめですのでぜひ使ってみてください。

番外編(候補)

透明なコーヒーキャニスター

今までKaldiの缶を使ってましたが、HARIO DAYで爆買いし、コーヒーキャニスターを手に入れました。中身が見えるってなんて素敵なんでしょう!あとどのくらいで豆を買えばいいかわかります。最高です。そしてふたも簡単に開くので時短です。こちらももっと早く買えばよかったですが、Mサイズを買って若干後悔したので、できればLサイズをおすすめします。それなら、スタバの豆もそのまま入るかと思います。

使用頻度も含めてランキング検討したので、こちらは一旦ランク外としました。

片口ボウル


たまたまこれもHARIO製品ですが、今年買ってよかったものの1つです。3個セットとか4個セットで売られていたりしますが、先が細くなっているとこんなに注ぎやすいのか、とびっくりしました。3個セットで現時点で1500円ぐらいなのでランクからは外れましたが、軽くて扱いやすいのでおすすめです。逆に軽すぎて割りそうで怖いです。ガシガシ使うときはステンレスのがよいですね。


おわりに

とりあえず書き連ねてみましたが、いかがでしたでしょうか。
もうちょっと奇をてらったものがよいかとも思ったのですが、Best3を選出するのが難しかったです。小学生の親ならではの話が多かったと思います。

毎度毎度Adventerには参加させてもらっているのですが、ちょっと遅れちゃって申し訳なかったです。今は夜中ですが、旦那も子供も寝ている今こそ、It's my time. こうやって座ってPC開けます。

100均編とかガジェット編とか趣味編とか、書こうと思えばいくらでも書けそうなのに、まとまった時間をとらないとそもそも書けないのは今後の課題かなと思ってます。

本記事が少しでも皆様の参考になればうれしいです。ではでは。
alixa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?