見出し画像

強さと弱さ/湘南ベルマーレF 第21節 シュライカー大阪戦

2022年1月8日(土)、小田原アリーナでホーム最終戦、シュライカー大阪戦がありました。

入口

今シーズン最後のアリグルはこちら!

たこ焼き入り究極海苔弁当@かげつカフェ 1000円

海苔弁

ギリギリ告知で登場した「アウェイ喰っちゃおう」グルメ。お弁当、美味しかった~!おかずの一つ一つのクオリティが高いのはもちろんなのですが、ご飯が美味しかったです!冷えたご飯ってあまり好きではないのですが、すごく美味しくお弁当いただけました!

マラサダ&ミニミニケーキ@かげつカフェ 500円

マラサダ

こちらは試合後、半額になっていたので迷わず購入!おまけのミニミニケーキ付です。マラサダはふわふわだけどちゃんと食べ応えもあって、美味しいおやつです。プレーンシュガー&シナモンシュガーのセットです。

ポルケッタサンド@かげつカフェ 800円

ポルケッタ

こちらも、だんなさんがずっと気になっていた、というバーガー。半額でいただけちゃいました!お肉がはみだすくらいたっぷり詰まったバジル風味のバーガー、美味しかったです!

しばらく、このかげつカフェさんのアリグルが食べられないのがさみしいです・・・。

ローストビーフ盛り盛りBOX@Kitchen Kanaloa 1200円

カナロア

ローストビーフにローストビーフの切れ端をトッピングしてまたローストビーフを乗せる、という、頭の悪いランチボックスです(笑)。食べても食べてもお肉が出てくる、肉好きには夢のような一品。

豚汁@Kitchen Kanaloa 500円

豚汁

海苔弁と食べるなら、やっぱり豚汁ほしいよね、と今回も買っちゃいましたw
寒い中ピクニック気分で食べるアツアツの豚汁は最高に美味しかったです!カナロアさんはpaypay使えます。

最終戦ということで賞品が増え、またもウェア狙いでガラポンに挑むだんなさん。

ガラポン

結果はいつもの・・・・・。

ベルマガ3号も発売されていました!

ベルマガ

ベルマガ2

Fからは島村選手のインタビューとマッチレポートが。
シマムがFリーガーになった経緯などが書いてあって、とても楽しめました!

佐藤玲惟選手プロデュースの温泉の素も追加購入。またまたお得な万葉の湯の割引券いただきました。第1弾は完売したそうなので、また第2弾楽しみにしています!

温泉

アール・ド・ヴィーヴルさんのブースにはアートなグッズがたくさん。

アート

マッチデーの両脇にも素敵な作品がたくさん展示されていました!

マッチーデー

ベルマーレが優勝するためには、残り3試合全勝、さらに名古屋の結果次第、というものでしたが、シュライカー大阪にはアウェイでは負けていますし、何より、年末にコロナ陽性者が出てしまい、みんなのコンディションは?練習はできたのか?など、色々と心配な試合ではありました。

画像14

今回もベルロック、みんな揃った演奏で入場!
「イロモノが増えます。ボールです。」と聞いていましたが、本当にボールでしたね(笑)。

画像16

画像17

登録メンバーをみると、しっかりメンバーはそろっていたので、そこは一安心でした。

画像18

いよいよキックオフ!

画像20

この日は3セットをどんどん回していく、という感じでした。

画像22

立ち上がりは良かったと思います。
あまり前からのプレスはかけていませんでしたが(後で監督インタビューみると、やっぱりコンディション的な問題もあり「引いて守る」という戦術を取っていたようですね)、その分自陣でのプレスはみんなすごかったですし、積極的にゴールに迫っていました。

画像23

そして2分には、広大がボールを奪ってドリブルで運びかわしてドーーーン!!というロドのお株を奪うようなナイスゴールで先制!

さらに5分にはウラさんがキーパーとの1対1、冷静に股抜きでゴール!あっという間に2-0になり、あ、心配していたけど、大丈夫なんじゃん?!と思える展開でした。

画像27

しかしその後、大阪が9分くらいにタイムアウトを取ったとこから、流れがガラッと変わりました。
その直後のプレーでサクッと決められてしまい失点。そこからすっかり大阪ペースになってしまったような気がします。

画像30

そこから14分にはさらに失点し、2-2に。
ベルマーレもなんとか反撃しますが、前回のホームで横浜に負けたときのような、イヤな感じになってきてしまい、同点のままハーフタイムとなりました。

画像32

ベルロックのパフォーマンスも見納めですね~。今シーズン、本当に盛り上げてくれて嬉しかったです。新曲も準備中だそうなので、それもとても楽しみです!来シーズンは、Jのハーフタイムとかでもパフォーマンスしてほしいなあ・・・、と思います。

画像33

第2ピリオドに入り、ベルマーレはペースを取り戻してきました。
この、第1ピリオドにしろ第2ピリオドにしろ後半にしろ、試合の入りがいい、っていうのはすごい強みだと思うんですよね~。

画像24

するとまたまた2分、広大の本日2得点目!!

画像25

すると、まだ3分半というところで、大阪がタイムアウトを取りました。
第2ピリオドでそんなに早い時間にタイムアウトを取るのはけっこう意外でしたが、これがまた、ドンピシャにきいてしまい・・・。

画像26

タイムアウト後、また流れが大阪になってしまい、1点決められてしまいました。

画像27

そこからはあんまり覚えていません。例によってABEMA見返していないので(笑)。ただ、大阪ペースだったような気はするけど、ベルマーレもチャンスはあって、勝ち越し点を取れる雰囲気もあった、フィウーザは(まあ、3失点したけど)調子を取り戻して、らしいナイスセーブをたくさんしてくれた、でも、ロドのシュートが決まらない、今日はそこまでロド対策というのは感じないけど(私が感じないだけかも)、シュート数そのものが少ないような?というようなことを考えていたような気がしなくもありません。

画像28

残り3分くらい?から大阪はパワープレーに。

画像29

しかしながらPPGも出せず、残り20秒を切ったくらいで湘南もタイムアウト。

画像30

残り16秒?くらいにすべてをかけて、「絶対勝つんだ」というチームの気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。
そして、ベルマーレもパワープレーに。

画像31

画像32

最後まで全員で攻め込みましたが、そのまま3-3の同点でタイムアップとなりました。

画像33

とてもとても、悔しい引き分けとなりました。

画像34

それでも、選手たちは最後まで勝利を目指して、力いっぱい戦ってくれたと思います。それはすごく伝わりました。

ホーム最終戦ということでセレモニーがあり、伊久間監督、古川社長、上原キャプテンから挨拶がありました。

画像35

画像36

画像37

上原も、出番は少なかったかもしれませんが、難しいシーンでの投入でも、しっかりいいパフォーマンスをしてくれましたし、いつもベンチから熱い声を出していて、本当にいいキャプテンだったと思います。

最後はみんなで礼。ここで、本当は勝利のダンスを踊りたかったですね・・・。

画像38

この後の試合の結果で、名古屋オーシャンズの優勝がほぼ決定となりました(まだ確定ではないようですが)。

でも、シーズン終盤まで優勝争いしているチームになれたことはすごく大きな成長だと思います。確実に強いチームになってきていると思います。
ただ、最後の追い上げが出来ず、勝点が積めなかった弱さも、まだあるのだと思います。コンディションが悪くても引き分けにはできる強さは身に着けたので、来シーズンはそこで勝てるチームになって、来シーズンこそ優勝してほしいと思います。

ただ、今シーズンもまだ2試合残っています。
日程的には厳しくてまたコンディションが難しいかもしれませんが、それでも勝利でしめくくり、この後の全日本、そして来シーズンにつながる試合をしてほしいと思います。

画像39

小田原アリーナともしばらくお別れで、とてもさみしいです。
こちらこそ、今シーズンは特に楽しませていただきました。チームがどんどん強くなっているから、というのはもちろんのこと、イベントなどのホームゲーム運営やSNSなどで、フロントスタッフさんが私たちを楽しませる企画をたくさん考えて実行してくださったからだと思っています。
本当にFも、ベルサポでよかったと思っています。ありがとうございます!!

終わった後

試合後は、広場にまたまた平和な光景が広がっていました。
子供たちは、勝っても負けても引き分けでも、この小田原アリーナに観戦に来ることを楽しんでいますよね。すごく幸せな光景だなあ、と思います。
いろんな制限がある中でも、チームを応援できて、ホームゲームを楽しむことができて、本当に良かったです。

<今日のメンバー> スタート(〇)

GK 12上原 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内(〇) 10ロドリゴ 11林田 14高橋(〇) 15鍛代(〇) 17内村(〇) 18高溝 19山﨑 21浦上 22牧野 44本田 72萩原

来場者数:1014人

今回も来場者は1000人を超えましたが、そこは制限下でも最低ラインにしたいところ。来年はもっとみんなが気兼ねなく来れるようになって2000人を超えることを目指したいと思います!(←お前ダレw?)

今日もこれから試合です。
1つ1つ、勝っていきましょう!

がんばれ!
Fベルマーレ!!


#年末年始のスポーツ観戦記  #スポーツ観戦記   #bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #小田原アリーナ #アリーナグルメ #アリグル #シュライカー大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?