自己開示日記 1日目
私は自分の非を認めるのが苦手で自分を美しく取り繕うとする人間だ。だから、そんな自分から少しでも脱却し、自分の悪い所を素直に認められるような人になるために日記を始める。
今日は大事な発表の場があった。学んできたことを先生に発表する場だった。友達のスライドは分かりやすくて要点がまとめられていたので、先生はべた褒めだった。私のスライドは要点が抜けていたので、先生からダメ出しを受けた。
私の方が時間もかけたし内容も練ったのに、1時間だけで完成させた友達のほうが圧倒的に素晴らしかったのが悔しかった。悔しくて頑張っても結果が出ない自分が惨めだったので、先生のダメ出しを聞きながら「全部滅びろ」と心の中で繰り返していた。
多分この考えを改めないと非を認めて賢くなる人間にはなれない。だから私はずっと素直に謝れない人なんだろう。
そして、最後に私は友達に「私を担当してくれた先生が厳しかったからダメ出しされちゃった、先生選びミスった〜」と言ってしまった。それに対して友達は「でもみんないい人だった」とイヤミ無く返してきた。その時に負けたと思った。人間力でも知識量でも負けて悲しかった。でも、自分の知識の無さを他人の先生に擦り付けて非を認めない自分は負けて当然だ、と思った。
はじめてこんなに自分の気持ちを書き出した。おわり。
P.S. ライチティーおいしかった。ライチ味だいすき。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?