見出し画像

「すみだ水族館」という "涼"

この間、夏休みにすみだ水族館に行ってきました~!

やっぱりボーダーって子供の象徴なんだわ (前々回投稿『兄とのはじまり1話』参照)

いや、ボーダー=子供っていうことじゃないけど、
やっぱり いるよね っていう(笑)

て見てたら、1番ボーダー来てたのスタッフだったわ(笑)
これちょっと興味あったら検索してみてください(笑)
スタッフさん、めっちゃボーダーなので

しかも細かめの それに比べると多分子供のボーダーは粗めが多いのかなあって

で、行ったんですけど
それもまた、カップル多くて カップルかインバウンドでした

金魚の水槽前、1人ずっとフナと金魚の変遷を見てるやつここにいるんですけど的な

実際はこんな感じらしいです↓ 

300°くらいの金魚パノラマビューみたいな作りで、魅せ方も照明も工夫されてるんだなーって伝わるもので

でも、そこには誰一人いなくて、隣のチュロスにみんな並んでて

金魚はこんな甘ったるい匂い、くさいって思わないのかな?

調べてみると魚にも嗅覚があって、特に「フナやウナギ、ナマズなどは非常に優れており、人間や犬に匹敵する感度を持っています。」だって

聞いてるのか!!??そこ!! お前たちはアシカを見てるんじゃない!!
「このオシャレもしていつもの私とは違う、涼やかな顔の可愛いア・タ・シを見て!」って目え見開いてるけど、目の前なんにも見えてないだろ!!

・・・私、ディズニー映画のリメンバーミーの世界だったら橋渡れないタイプになっちまうのかな、、、(笑)とか思ったりして

一人、階段で座ってたら ザ・夏休み☆ っていう麦わら帽子に紫色のワンピース着てピンクのお出かけ用リュックサック背負った女の子が小走りで前を通ったんです。 「あぁ~夏休みだなあー」と思ったんです。

その子何となく見てたら、弟がいるらしくて弟も ザ・夏休み☆ っていう格好してて、二人ではしゃいでて 「あぁ~夏休みだなあー」って

少しすると、後ろからお父さんとお母さんが追い付いて、その後その弟がお母さんの腕を引っ張りながら後ろにいるお姉ちゃんに言うんです 

「お姉ちゃん、お父さんも連れてきて!!」って

お姉ちゃんも消えた二人の後を追って、お父さんの腕をつかんで走り出す。

ちょっと前に放送してたディズニーのCMそのものみたいなんですよ
ネットで見つけられなかったんですけど、お姉ちゃんがウッディの格好して弟がバズライトイヤーの格好して、お姉ちゃんの後を追いながらお父さんが言うんです

「君の背中を追うことが多くなった。」みたいな「(親の)前を歩くことが多くなった。」みたいなこと言うんですよ。お父さん、お母さんの腕は引っ張ってなかったかもしれないけど、もうまさにそれで

私にもそんな時期ほんとにあったのかなあ、、と感慨深かったです😢

あーあ!遊んで泊まって、また遊びたいなあー!!

ごめんなさい、よく分からない例えを出してしまって(笑)


まあ話に戻るんですけど、やっぱり人気水槽は、どこ行ってもペンギンですね どこの水族館も、ペンギンの周りはいつもざわついてる

特にすみだ水族館は、ペンギンエリアがどデカイ
もう、他の奴らの比じゃない(笑)
体は小さいのにその分、数は多くて、もう中心のおいし~いところにでっかくオープンしてて 

コリドラスデビッドサンジイもラミーノーズテトラもレッドファントムテトラも隅に追いやられているじゃないか!!(名前、調べました、、)

それに自然水景とだけ大きく括っておいて、一匹一匹の解説プレートもないんだって? へ??

ペンギンは、一羽一羽に違う名前つけられてんのに?相関図も展示されてるのに? へ??


扱いが違い過ぎるだろおおおお!!!!!


いや、他の魚も名前付けられてないし(笑)
ペンギンだけが特殊なだけで
って言ってる私も、自然水景ほぼ飛ばしてたし、申し訳ない🙏

ある程度、水族館の顔として働くようになった生物は、固有名詞をもらえんのかな?

望んでもないのに勝手に名前付けられて、人間の支配下、人間の物みたいになるのも嫌だなあとも思うんですけど

まあそれもそれで、ペンギンの相関図があったんですよ

ペンギン相関図2024

ペンギンの人間関係ならぬ、ペンギン関係はあるとは聞いてたんですけどこんな複雑なものとは知らなくて

やっぱ、見ていて面白かったですね~ やっぱりペンギンも人間も、対人(対ペン)関係が好きというか、俗世が好きというか

飼育員さんによる夕食タイムも見てたんですけど、一羽一羽識別ついて名前を呼んでて、腕に着けてるカラーバンドがあるって言っても50羽いる若干、いや結構、言うこと聞いてくれないペンギンさんたちの顔と名前も、性格までも覚えていることが本当にすごかったなーって思って

ペンギンの個体識別コンピュータシステムもあるらしくて、【ペンタゴン】っていうんですけどカラーバンドの色を選択して検索かけると、名前と性格と遍歴まで一瞬で出てきてものすごいプログラミングでした

https://www.sumida-aquarium.com/pentagon/

入館してなくても、【ペンタゴン】で遊んでみるのもいいんじゃないでしょうか! (笑)

実際に見て、やっぱりペンギンに人気があるのも見ごたえあるのも、なんとなく分かりました

・ゲームで既成キャラにぶつかってるみたいに、一生壁突っついてるやつとか

・一緒に壁を突きだしたやつとか

・追いかけっこしてるやつとか

・泳ぎながら寝てるやつとか
↑多分最後、「あんず」ていう子なんですけど、飼育員さんに「あんず、もう食べたでしょー!!」って怒られてました(笑)(笑)
飼育員さんも面白くて個性的な人で、楽しい 愉快愉快♪

・・・・

ペンギン撮ってるふりして彼女撮ってんじゃねえええよ💢!!

見てみろ!こまりの顔を!!陸で目え細めてこっち向いてんじゃねえか!



うるさいよ(笑)



またカップルの話を、、、もうほんの数分で同じ話をループしている、、はあ悲しいねえ(笑)

まあそんな私の推しペンは、こまりです

いつか、分かり合えたとき、ほんとうれしいと思える瞬間あるよ

ペン生もね、いろいろと困ることあるわよね

全然違う話なんですけど、そういえば、千葉県に「チョコレートフナペチーノ」を出しているお店があったので、見つけたら食べてみてくださ~い

私、将来校閲者になろうかなあ~ なんつって(笑)

では、ここいらで失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?