見出し画像

シッターと園での対応の違い

おこんばんはーにこです!!


 シッターして、基本可愛らしい子どもが多いんやど(数そんなにこなしてないしね)

自分の不都合なことが起こると
すぐに叩いて不機嫌な感じで怒る子がおったんよ。


私は思った。


これ保育園で働いて
私が担任もっている子どもやったら
めちゃくちゃ注意してるんだろうな。笑

手を出すな。って。
何で怒ってるの??

って。


もちろん、ベビーシッターやし
保護者の教育方針をもとに
私は流す。
ニコニコして。
話題を変えてふつーに遊ぶ。

けど、これが園やったら
ふっつーーに怒ってるな。笑

マジで。


日本の保育園は集団生活。


ワガママ言ったり
先生や友達叩いたりしたもんなら
ふつーに私は注意する。

それがしつけだと思っているから。

他児に危害加えて、危害加えられた保護者に謝るのは先生の仕事。

みてなかったの?って保護者の方は思うだろうし
危害加えるような
すぐ手が出る子どもってのも
ちょっと問題。

シッターだから流せる。

けど、このまんまワガママ通用させて
育てると
小学生、中学生なったら
どんな子に育つよ!??

って怖いけどね。

ま、他人の子育てに口出しはしない。

なんなら
シッターだからって割りきってる。

同じ子どもと関わる仕事なのに

働く場所によって
対応変わるってなんか不思議。

保育園勤務でも

担任とフリーで対応変えてた。

担任やったらガツンと注意するけど
フリーやったら、まぁほどほどに。みたいな。笑

担任のやり方に従う。
担任がゆるゆるーなのに私がビシッと厳しくても意味分かんないから。

難しいよね。

保育も子育ても。

正解なんてないんだもん。

例え同じことをしていたとしても
子どもによっても個々の性格がバラバラだから
その子どもによって対応変えていったり…

本当難しい…!!


でも
悪いことしたりワガママ言いたい放題の子どもと出会ってニコニコスルーする私がなんだか気持ち悪い!笑

あぁーーもっとしっかり
子どもと向き合いたい!って思っちゃう。

けど、それはシッター業では出来ないこと。

ニコニコスルー。

今日だけ…今日だけ…😊と作り笑いする私。笑



おやすみなさーい!!


*にこ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?