見出し画像

おおさか、好き(*^ω^*)

今日は大阪弁について語りたい🩷 ̖́-



テレビで大阪弁あるあるみたいなのあるけど、いつも
えっ❔て思うことも多いよ

そんなにコテコテの大阪弁みんな使ってへんで
(使ってないよ)


なので勝手に大阪&大阪弁を語ろう🍀


最近メジャーなのは
自分…ですか
…自分とこ、明日の弁当なに入れるん❔
(あなたのところは、明日のお弁当のおかず、何入れますか)
ですね
自分はよく使います

子供に起こる時も
…自分!!いい加減にしいや!!
(あなた、いい加減にしなさい)

よく使ったなぁ

子供にはこっちもあるな

…アホなことせんと、はよしい
(バカなことばかりせずに、早くちゃんとしなさい)て感じかな


もうひとつ今時は
…明日のパン🍞ですね
…いまいち何が大阪弁なのかわからんのよ

…明日のパンないからこうといて
(明日朝食べるパンないから、買っておいて)
省略されてるのか


大阪弁も河内の方や、岸和田の方や、本町の方といろいろ違うんですよ
河内の方がけんかっぱやい感じなのかな
うちの主人とかも、、
まぁ、うちは各地方と妙にミックスされとるからね~


昔小学校で奈良出身の先生が新任で来た時、(東京の大学だったのかなぁ)
理科の実験で
それを保管しておいて下さい
と言ったけど、だいたい小学生、敬語とか使わへんし、みんな「ほかす」て聞いて棄てた

次の授業の時先生大慌て💦
保管て言ったでしょ
ほかすて言ったやん!!

実際もうないからね😭
ほかすは捨てる、です

そんなキョーレツなやり取りありました


そうそう先生と言えば高校の時の先生も
…せんせ~、○○ちゃん、い~が痛いって
…胃じゃないんだね、い~なんだね
て、確認してたね


い~
て~(手よ)
何やかや伸ばす

かと言って
…ちゃうちゃう、それちゃう
(違う違う、それではないです)
なんてのは、一息で一気に言う
速さが勝負⚔️


好っきゃねん、て歌も流行ったけど、まぁまぁそんな言い方しないよ
でも…好きやで…くらいはまだ生きてるか


…おはようさん…もまだ言うな
…ご機嫌さん…もあるか

…あんたご機嫌さんやな
(あなた、ご機嫌ですね)


そんなこんなで毎日ごきげんさんに生きる大阪人は多い🩷 ̖́-





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?