桃太郎伝説 if 6

2話「鬼の頭の嫁さがし」

「うーむ、どうするか…」

ここ数日善鬼は悩みにふけっていた

その様子を見ていた艶鬼が声をかける

「どうしたのよお前さん、最近ずっとうんうん唸って」

「いやな艶鬼、そろそろワシは桃に頭を譲ろうと思っていてな…」

「ええっ!?なんでまた急に!まだ桃には早いと思うよアタシは!」

少し間を置いて善鬼はその理由を語り始めた

「ワシはな、桃がこの島に来た時から考えておったよ、お前も忘れた訳じゃないだろう?桃が本当は…」

「やめてよお前さん!まだアタシは頭のあんたや子供達を支えて行きたいんだから…」

涙目で訴える艶鬼をなだめるように善鬼は続ける

「ワシが頭になってからもう1000年程になる、お前もよくワシや島の家族達を支えてくれた、だがな…もうそろそろ若いやつらに席を譲ってやりたいんだ、桃ならきっと大丈夫だ、立派な頭になって皆を導いてやれる」

「あんたが嘘つく時は決まってよく喋るよね、昔から何も変わってないね…」

バツの悪そうな顔で善鬼は

「ハハハ!やっぱり艶鬼には敵わんな!いずれ本当の訳を話すよ、約束だ」

「本当だね?約束破ったら金棒千本飲んでもらうよ!」

「そりゃかなわん!意地でも守らんとな!」

「それで何を悩んでたんだい?覚悟が決まってるなら譲ればいいじゃないか」

善鬼はまた困ったような顔で

「ほら桃も今日で17だろ?頭を譲るにしても何にしてもぼちぼち身を固めんとな…」

「なんだいそんな事か、あの子は近くの村に行けば娘子に大人気らしいじゃないか!その中からいい子を見つけて来るだろう?」

「うーん、まあそうなんだか…どうも桃は乗り気じゃないみたいでな…」

「あの子も生意気な事するようになったもんだねぇ」

少し機嫌を損なった艶鬼を見て善鬼は焦る

「ま、まあそのうち桃も女の偉大さに気付くだろうて」

2人が話込んでいると艶鬼がはっと思い出す

「いけない!もうすぐ桃と桜鬼が帰って来るじゃないか、食事の支度しないと!」

慌てて料理の支度を始める艶鬼を横目にまた善鬼は唸り出す

「さて、どうしたものか…いや今は忘れよう、今日はめでたい日だ、2人の祝いの事だけ考えよう」

息子を思う親心

知ってか知らずか己と妹の生まれた日を楽しむ息子

鬼の跡目の嫁さがしは

まだまだ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?