見出し画像

結婚という人生一大イベントについて

昨日「結婚」のワードが溢れてた🔔

婿入りしたのかな?結婚して氏名を変えた男性、
同僚(年下)の結婚祝い
竹馬の友が彼氏との結婚を見据えた同棲を検討していると打ち明けられる
そして生田斗真の結婚発表....

お幸せそうでいいですね~😇って言ったら
「いや~、名前変えたり手続きいろいろしなきゃだし大変ですよ(笑)」
っていう冗談まじりの愚痴的な反応しつつも、ちゃっかり惚気、幸せオーラがだだ漏れの新婚あるあるよ👀
例え初対面の人でも末永くお幸せにな~!!🤞ってなる(笑)

改めて結婚って凄いことだと思うのですよ。
だって違う環境で育った相手と人生の大半一緒に生活していくんよね!?
言ってしまえば他人が家族に変わるんやもん。
そりゃ当人達だけの問題でないしがらみもあるだろうし、好みも価値観も違うから喧嘩になることもあるだろうけど、それでもこの人と家族になりたいと思うってなんて素敵なことなんだ🥺
現状、独身率が高まってきたとは言えども私の体感では世間は結婚している人が過半数で。
そんな相手を見つけ、当たり前のように結婚という人生の一大イベントを通過している世間の人たちすごくないかと思っちゃうの。

私は今、比較的田舎に住んでいて、
周りも男女問わず結婚するのが早いし、女性は25歳、26歳には結婚するのが丁度いいって風潮が若干あって。
これは田舎バイアスとも呼べる(笑)

社会人なり始めたくらいから
同年代の子たちは結婚が話題になってきてて、
会社の人にも「もうそろそろですよね、結婚とか考えているんですか?」と当然のように聞かれるという😮
え、まだ自分が結婚しているイメージが全っ然想像できないんですけど...💦
いつかはしたいし、孤独死は避けたい😣
でも自分の環境が変わるのも変えるのも怖いんだよなぁ。
若い子とかまるで結婚がゴールみたいに話すけど、人生そこからが長いんだからね。むしろマラソンでいうやや序盤の登り坂スタートだからね。 坂になってて先がどうなってるか見えないけど始まった!しんどいけど助け合いながら頑張っていこ!みたいなね。
最近は離婚も再婚も珍しいことではないから、生き方が多様化してきて人生何があるか分からんのだけども。

学生時代からお付き合いして8年付き合ってから30代で結婚した両親を見てて幸せそうだし、
結婚するまで仕事も趣味もバリバリやりたいことやってきて、結婚してからは専業主婦で側にいてくれながらもボランティア活動をしてる母が憧れだから結婚が全てとは私は思えんのだなあ。
遠距離でもたまに会えるならお付き合いでも楽しいし、趣味に旅行に友達と遊ぶのにもう充分1人を楽しんだ!ってなってから結婚したい👾
前行った占いの結婚してない恋愛脳の男の占い師が「女性は25歳なったら早く結婚した方が絶対にいいから」って断言してきたから、ちょっとムッとして上の考え方言ってしまったもん。
いいってなんなん?
全女性の人生パターン何通りか見てそれが最善だという統計とったのか?フワッとしとるわ~っ(笑)

とか言いながらも友達がどんどん結婚していったら寂しいんだろうな...とふと考えるこの頃。
まぁ私はまだまだ先になりそうです😌

ちなみに結婚願望あんまりないんよね~って話したら「え?!なんで!!?」ってよく聞かれるからこの理由言ったらめちゃくちゃ笑われるんだけど、

ここから先は

739字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。noteを続ける活力になります。