laravel(CSS&Bootstrap)でフォントをおしゃれにしたい

どうもこんにちは。スパルタキャンプ参加中のありさんです。

今回は、私が作っているオリジナルアプリのHeader部分のフォントをおしゃれにしたいな、と思ってメキメキやっていたのだが、なんだかよくわからなくなってしまっている。。早いね~早めにlaravelの最終課題作らないと忘却しているだろうな、、と思うからがんばるぞ!

カリキュラム見たほうが早いかな…

私の予想は、Bootstrap導入しているといえどもCSSファイルで指定すればいいんでないの、って思ってる。でもそれは初期の段階での話で、アプリの構造が複雑になってくるとCSSにタグとfont-family追加する時代は終わるのではないだろうか。Bootstrap導入したら、classとかもnavばっかりだしな…一応class名を追加してCSSに記述することはできるかもしれないが、きれいなコードとは言えない気がする。でも1回できるか試してみようぞ!

やばい、やはりだめだ。public/css/app.cssはすでにBootstrapの情報でいっぱいになっている。やはりBootstrap導入下でフォント変える方法を調べなければならない。そうとなれば、やはりカリキュラムだ!あるはず!調べるの巻

カリキュラムでは、tailwindCSSも導入している状態だったから、

<h2 class="font-semibold text-xl text-gray-800 leading-tight">

tailwind用のCSSの書き方になっていたぞ。あ、でもこれはぎりぎりフォントファミリーとは違う。ただ太文字にしたりサイズ、色等を指定しているだけでは。

ふうん。

このqiitaみたらわかったかも。多分app.cssだけでなはく、original.cssファイルをcssディレクトリ直下に作って、読み込みコマンドを追加し、original.cssにfont指定を書けば良さそう。ここまでめんどいんん?って思うけど、できるならいいや精神。盛り上がって23:12😊 明日続きやる!やっぱ楽しんごね。継続してできるようなサービス作りたいンゴね。See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?