早起きができない…泣

こんにちは!今回は、私の今の悩み、早起きができない問題について考えて、見事早起きができる女になりたいと思っております。

私の知り合いの方が挙げているYoutubeに、早起きで人生を変えろ!!(https://www.youtube.com/watch?v=r9uwCxH3Juc)というのが上がっていて、それな!早起きで生きる時間を増やして成功への近道を歩みタイ、と思って、見てみた。

それで、私の結論としては、早起きをするためには、規則正しい生活を送ること、につきるのではないか?と思った。

前まで、前日に宣言方式をして、(前日に毎日電話してる友達に7時に起きるぞー!って宣言して寝ると実行できてた)一週間くらい早起き続いたんだが、そこからまた怠惰になって、今や11時くらい、、振り幅でか!

そんな私、なんでこんな生活になっているんだろう、、と考えてみたところ、圧倒的に生活習慣の乱れだったわ。笑 

よって、ここで宣言するぞ。私は、規則正しい生活×前日に◯時に起きる!って宣言すれば早起きは実現できる、そして自分の人生の質を高めることができると信じている。(そういえば国盗り物語に出てきた織田信長は日が昇る前から馬に乗っていたらしい。ちなみに竜馬がゆくでは、竜馬は寝てばっかりだったzzz)

まず早起きをする必要性を考えてみたくもあるけども。大丈夫かな。私は受験生のときは見事に12時に寝て朝5時に起きていた。これは圧倒的規則正しい生活してたからな。10時に帰ってきてそこから夜ご飯食べて、、とか自体はあまり生活習慣よくないけど、規則正しければ全て良しなんやな。

規則正しい生活を送ることのメリットとしては、精神的にも健康になりそう。1日がだるい~ということが減りそう!(寒)

よって、早起きすることで、自分のやらなければならないことの幅を広げて、さらに規則正しく生活することでHappyライフ、毎日スッキリライフを送ろう!それが私の目標だ。

そこで、どの時間帯に寝て何時に起きるのが私にとってベストだろうか…

毎日、11時半くらいに寝たいなという感じ。そして、起きるのは7時かな。(即決)

そしたら7時間半でしょ。良さそうやん!

で問題は、その時間帯に物理的に起きれない&寝れないことがあったときにどうするか…!

よくあるのが、終電で帰るとき。1時位に帰ってきて結果2時位に寝てる。そこから7時に起きるべきだろうか?それともしっかり10時くらいまで寝るべき?

コレへの答えは、おそらく7時が正解かな~~

だって、10時に起きたらその先の体内時計の狂いが生まれそう、!だから7時に起きる。どんな状況でも7時に起きるん!ということがよくわかった。

そして、できるだけ11時半に寝るように心がけるということで。おそすぎるんかな、、この時間帯に関しては今後変更可ということで。

7時に起きるために、規則正しい生活が必要だということがわかった。(+宣言)

だが、物理的に起きなきゃいけない状況を作ることも有効かもしれない。

私は就職活動を終えた身だから、Matcherというアプリを使って面接をアレンジメントすることが可能だ。そこで、早起きするために朝面接を予定してもいいかも!

そこで、面接の時間を何時に設定するか。私は今弱専業主婦みたいな立場にいるので、朝はわりと色々することがある。

ちなみにごはん(with Netflix) 30m→トイレ(with ?) 10m→歯ブラシ→着替え→

あ、気づいてしまった…こういうふうに決められたことを淡々とこなすことが苦手かもしれない! 気まぐれ人生が私好きかも…

それで、あまりにそれが行き過ぎると良くないと思うんだけど。

だから、その振り幅で振られてちょうどいいところがわからずにいるのかもしれない。おそらくね。

ということで、気まぐれ人生とは、というところもあるけど。

今気づいたけど、決められたこと淡々が一定時間あって、自由な時間が一定時間あれば、ちょうどよくない?

だから、モーニングルーティンとナイトルーティンだよね。まさに。

モーニングルーティンとしては、さっき決めたようにしよう!

ごはん(with Netflix) 30m→トイレ(with ?) 10m→歯ブラシ3m→着替え5m→洗濯物干す10m→メイク、髪15m→食器片付ける→ピアノ15m ということで、全体的に1時間半、モーニングルーティンがあることが判明。できれば掃除とかも組み入れていきたいけどね。ピアノの後とか?

だから、7時に起きたら8時半から予定が入れられる。面談はその時間帯に始めるのが吉かな~8時半か9時!

そこからの面接の後の時間は、自由にすれば良くて、面接は8時半からだから9時半からヒマだね。そこからバイトするなり遊ぶなり勉強するなりっていう選択肢があるといいかな。

ということで、これからやることとしては、なんとしてでも7時に起きる!そして、物理的に起きるためにmatcherを利用し8時半から予定を入れる。

いつも同じことの繰り返しがニガテさんなので、9時半からの時間はマジモンの自由にする。最近一人旅いきたいからそういうことして遠出するのも面白いかもしれないなあ~ということで、今回は解決しました!

長々とありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?