見出し画像

私なりの”Fashion Revolution Week" Vol.2

画像2

4/20〜26は "Fashion Revolution Week”!

これにちなんで今回も"エシカルなファッション"について書きます。

“エシカルファッション” を始める
簡単な方法は
今持っている服を大切に長く着ること!

なんでそれがエシカル(倫理的/人と自然に優しい)
なのかというと

こんな事実があるから↓

“人々は15年前に比べ
60%多く服を買い
約半分の期間だけ所有する”
From @fashionrevolutionjapan 

これは前に比べ現代では
生産量も増えその分廃棄も増えているよーってこと

安いから、流行りだから、と
買っては捨てるを繰り返す
いわゆる”ファーストファッション”の仕組みは
もうこれから先続いていきません

本当に自分が心地よいと感じるもの
そんな服を選んで長く大切に着る

そうすることで
気持ちよく生活できるだけでなく
限りある資源も同時に守ることができます

なんと服を1年ではなく2年着るだけで、
年間のCO2排出量を24%削減できるんだって!


良いものを選ぶことは多少値段が上がったとしても
長い目で見てお財布にも優しい

今ある服のサイズや好みが変わった時は
必要としている人へギフトしたり、売ったり、
最近は回収してそれを繊維に戻して
また新しい服にする取り組みもあるね
@bring_org は
無印良品も取り入れているリサイクルシステム

あとは新しい服が欲しい時
何を選んだら良いかわからない、、
という人もいると思います

エシカルを学びたての時
わたしもそうだった...

そんな時おすすめなのは
古着屋さんに行くこと!

古着=セカンドハンド
新しく資源を使うことなく
手にできる自分にとって”新しい服”

個人的にビンテージの掘り出し物を見つけた時は
すごくワクワクするし
服の背景やストーリーを想像するのも楽しい☺️

可愛くおしゃれに自然も人も守れるって最高じゃない?

 写真は頭から足元まで全て古着屋さんで見つけたお気に入りたち💫

画像1

#fashionrevolution
#whomademyclithes
#thankyouformakingmyclothes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?