見出し画像

ヨガって簡単なんやろ?


ヨガ始める前は私も思ってました。
そして、先日姉にも言われて
知識や経験が深まった、今
この一言がめちゃくちゃイラっと
してしまったのでnote📝に書こうかと、、笑


確かにヨガはウェイトもかけずに
自重でやるし
むしろ筋トレやストレッチと一緒じゃーん!
って思うし、姉にも言われました。
たしかにね、、、

板のポーズ

プランクじゃん、、筋トレじゃん🤔🤔

パリヴルッタジャーヌシールシャーサナ

普通にストレッチじゃん🤔🤔って
思いますよね、、、。

そして、
CMとかや駅前にあるポスターって

ウォーリヤⅡ


簡単そうじゃぁぁぁああああん!!

あたし身体柔らかいほうだから
これも出来そう、、、、!!🤔🤔

鳩のポーズ

って思ってました(すみません🥲)
簡単そうだからハマる理由が分からん😵‍💫
って思ってました😂😂

コロナ禍になり運動不足が顕著になり
近所にヨガスタジオがあり通うことになりましたっ🧘‍♀️

ヨガ始めた時に書いたnote📝

そして1年半以上続けた今
思うこと、、、、。

えっ!?ヨガむずない!?!?😵‍💫😵‍💫

です。

ヨガの先生たちには
レッスン中めちゃくちゃポーズを整えてもらってます。
体の向きや足の踏み込み具合
骨盤の位置、そしてこのポーズを綺麗にとるために必要な筋肉、関節のウォーミングアップが必要なこと。

まずはよく見るポーズのアライメントの注意点を書いた図を見ていただきたいです。


このひとつのポーズを取るだけでも
沢山の注意点あるのです。
とゆーか書ききれなかった( ;  ; )

ここまでのポーズに持っていくまでにも色々注意点あるのに
プラスでポーズ中はここまで意識しないといけないんです。


ねっ、難しいでしょ。

そして、よく見る鳩のポーズ🐦

ここまで持ってこようとなると
3ヶ所の柔軟性は必須。
そして、このポーズをするために
3ヶ所の柔軟性を上げるポーズやウォーミングアップが必要なのです。

ただ、単にポーズを取ってるわけではないんですよねー。
ヨガって奥深い🤔🤔🤔

無理にやると身体を痛めたり、不調の原因に😖😖

蛍のポーズ

難しいアームバランスなんて
基礎が出来てからの話なのです。

そして、
やりすぎると基礎が疎かになりがち😔😔


あぁ、
難しいけれど
楽しいんです。

ヨガの魅力に早く気がつきたかった🤦🏾‍♀️🤦🏾‍♀️

この魅力を伝えるのって
難しいんですよね😔😔

でも、
ちゃんと伝えれば伝わるはず😊😊

っと思ってます🙆🏽‍♀️🙆🏽‍♀️

ALISA.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?