見出し画像

ミライドンでシティリーグ準優勝した話(雑)

はじめに


こんにちは、ありぽけ と申します。
11/25(土)のシティリーグ竜星の嵐 名古屋店で準優勝することができました。
今回は「ミライドン」デッキを使用しました。

11/25 シティリーグ使用リスト


デッキコード:nLHnNL-SJ0Oe3-nQHLHn



デッキ選択理由



シティリーグでは1敗すら許されない場合があり、上振れよりも安定感のあるデッキが望ましいと考えていました。
安定感があり、かつ練習の中で勝率が高かったミライドンを使用することにしました。


デッキ解説


ポケモン

・ミライドンex 3
このデッキを安定させるメインポケモン。
2枚で使っていた時期もありましたが、ゲーム開始時の引き直しが多くなったり、ミラーやエンテイV相手にはメインアタッカーとして運用したりするので3枚採用です。
スタートしてくれても嬉しいので、シティリーグで使うなら3枚の方が良いと思います。

・テツノカイナex 2
ほとんどのデッキに対して使うのでサイド落ち考慮の2枚採用です。
サーナイト相手には2連続で投げたいシーンが多かったので、ヒスイのヘビーボールではなく即時で投げられるように現物を増やしました。

・メリープ、モココ 2-2
テツノカイナやライチュウを起動させるために必要なので採用しました。
メリープは2エネで30ダメージ出せる方が、トドロクツキをくるいえぐるの返しに倒せるのでオススメです。

・ライコウV 1
2エネでそれなりの火力が出せる、森の封印石でVSTARパワーが使える、特性で1ドローできるので1枚は必須だと思います。
ライコウを2回投げたい場面がないので1枚のみの採用としました。

・ライチュウV 1
青天井の火力を出せるので1枚は必須だと思います。
タンデムユニット+エレキダイナモで即時起動するように意識するとうまく使える気がします。

・サンダー 1
エンテイやトドロクツキ(HP230)をミライドンで一撃で倒すために採用しました。
ライチュウでミュウVMAXやサーナイトex(HP310)を倒す要求が減るのも良いです。

・ミュウex 1
逃げ0と特性、ワザが強いので1枚採用しました。
SRはミライドンと色が似ていて判別しにくいのでRRです。

・イキリンコex 1
後1でワザを撃つ要求を満たすために採用しました。


グッズ
・エレキジェネレーター 4
後1でワザを撃てるようになるので最大枚数採用です。
上手にエネをつけられたらミライドンマスターです。

・ハイパーボール、ネストボール 4-2
モココに触る、リスタートで引ける枚数が増やせる、手札のエネルギーをトラッシュできるのでハイパーボールは4枚採用です。
ミライドンとイキリンコのおかげでボールが安定感に寄与するので個人的には多い方が良いです。

・あなぬけのヒモ、いれかえカート 2-1
ヒモで勝てるシーンが多かったので2枚採用しました。
対テツノブジンやウッウで小突かれた際に強力なのでポケモンいれかえではなくカートにしました。
事前にモココにエネをつけておけば縛られてもそこまで問題ないです。

・すごいつりざお 1
博士の研究やイキリンコでトラッシュしてしまったライチュウやモココを回収するために採用しました。
エネを戻すことでジェネレーターのヒット率をあげられます。


ポケモンのどうぐ
・勇気のおまもり 2
ミラーやトドロクツキ、サーナイト、ブジン対面等で有効に働くために2枚採用しました。

・森の封印石 1
好きなカードになるので1枚だけ採用しました。


サポート
・博士の研究 4
1番強いドローソースのため最大枚数採用です。

・ナンジャモ 3
ドローソースかつ相手の手札に干渉できるので採用しました。
4枚入れてた時期もありましたが、4枚目よりペパーの方が強かったので3枚になっています。

・ボスの指令 3
最後はこのカードでゲームを決めるシーンが多いので4枚入れたいですが、枠の都合で3枚なりました。
4枚採用も非常に強力なので枠を見つけて入れたいです。

・ペパー 1
封印石とジェネレーターを持ってきてくれます。
ドローした方が強いと思っているので1枚だけの採用です。


スタジアム
・ビーチコート 3
後1で攻撃する際の要求を下げてくれるのでビーチコートにしています。


エネルギー
・基本雷エネルギー 13
枠の都合で13枚です。入れられるだけ入れましょう。

・ダブルターボエネルギー 2
テツノカイナとミュウがワザを撃つのに一役買ってくれます。
モココとサンダーの逃げエネになるのも良いです。



不採用カード


・ドラピオンV
ミュウとは当たらないだろうと割り切って抜きました。

・がくしゅうそうち
あったら嬉しいカードですが、無くても問題ないです。

・ツールジャマー
ブーストエナジー系やミラーの際に有効ですが、ペパーとタウンデパートを複数採用してないと使いづらいです。

・ブーストエナジー未来
あったら便利です。

・ジャッジマン
4枚しか引けませんが雪道と合わせて採用すると強いと思います。

・タウンデパート
強いですが相手に使われるのと後1での攻撃しやすさからビーチコートになりました。

・頂への雪道
先1で貼られたとき手札にドロサポがないと終わります。


当日のマッチング


予選
1.パオカイナ 先 ×
カイナ単騎手貼りエンドでシティリーグしょーもな君になりました。
3ターン目まで殴れず先にサイド2枚取られて負け。

2.ロスギラ 先 ○
ごっつぁんプリファイ、ごっつぁんプリファイ、ゲノムハックで勝ち。

3.サーナイト 先 ○
先2ごっつぁんプリファイした後の相手の盤面が、キルリア、キルリア、かがやくゲッコウガだったので、ゲノムハックげっこうしゅりけんでキルリア枯らして勝ち。

4.サーナイト 先 ○
先2アームプレス、先3ごっつぁんプリファイの後にブレインウェーブで倒されサイド3-4。
2体目のテツノカイナを返しに育てられたのでごっつぁんプリファイでサイド1-4。
カウンターキャッチャーでミュウをつられてナンジャモされるものタンデム+ダイナモでライチュウ育てて勝ち。

5.ブジンエンテイ 先 ○
相手がチャーレムVでスタートしていたので面を絞ってミライドン育ててサンダー出して2-2-2で取って勝ち。


最終戦で上階段踏めたのもあって予選7位通過できました。


決勝トナメ
1.ブジンエンテイ 先 ○
予選最終戦と同じことして勝ち。

2.ミライドン 後 ○
相手がライコウ前にして面広げてくれたので後1から殴って2-2-2取って勝ち。

3.ロスギラ 後 ×
先1雪道が割れず展開できず負け。


最終戦じゃんけん負けて先攻取られて優勝できなかったのは悔しいですが、準優勝できて良かったです。

まとめ



シティリーグはじゃんけん勝って事故らなければいける!!!



ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければnoteとX(@Iy0cK)のフォロー、スキやいいねをしていただけますと嬉しいです!

投げ銭してくれたら泣いて喜びます🥲
それでは皆さん、良いポケカlifeを~


投げ銭してくださった人にお礼としてシティ以外で使った構築と経緯を載せておきます😃
以下のリストで14勝2敗という好成績を出せました!

ここから先は

488字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?