見出し画像

リザードンでシティリーグ優勝した話(雑)

はじめに


こんにちは、ありぽけ です。

3/2(土)のシティリーグS3 トレカプラザ55大須アメ横店で優勝することができたのでここぞとばかりにnoteを書いていく。(承認欲求塊男/へドリアン)(もちろん全文無料)

今回はトップシェアを誇る「悪リザードン」デッキを使用した。
あと気まぐれで意味わからないハンネ「おとわっかネズミ」で参加した。
たまにはこういうのもいい。

デッキコード:cc4Dx8-t1o5uy-Yc8c8c
ポケモンのどうぐの並べ方悩ましすぎる。


以前S1で準優勝した際にも雑記を書いているので見て、どうぞ。
→ ミライドンでシティリーグ準優勝した話(雑)


デッキ選択理由

CL福岡の結果を見てデッキ決めるか~と考えていたら、大会1週間前に「カウンターテツノカイナ」が爆増し、頭を抱える日々が始まった。(絶望)
使う側か対策する側どちらになるかと考えた際に、ルギア、アルギラ、リザードンのシェア率やミラーマッチの立ち回り等が懸念となり使用を断念…

とりあえず入れとく猫ミーム



一体何使えばええねんと仕事中X(旧Twitter)を巡回していると、かの有名なヨネダタクヤ選手がシティリーグ優勝したとのポストが目に入った。(仕事しない男)

どんなリストで優勝しているんやろかと調べたら、変なデッキではなくリザードンで驚いた。
しかもCL福岡で多数結果を出していたビーダル型ではなく、以前から自分も使っているピジョット型…(ビーダルリザ苦手)
ヨネタク神がリザ使っているならこれでええか(諦観)となり、60枚完コピでシティリーグに参加することにした。

ちなみに自分が使っていたリストと少し似ていたので嬉しかった。(小並感)


デッキ解説

人のデッキなので解説することがない。
なので使用した感想をカードごとに書いていく。


ポケモン

・ヒトカゲ 4
ヒートタックル4枚の真意はわからないが2枚くらいでもいいと思う。
ジラーチがいるからロストマインで2枚取りされることもあんまない(1敗)
ARにはポッポがいるからピジョット型とシナジーがある。

・リザード(特性ありとなし)1-1
ミミッキュに強いヒートタックルとデヴォリューションの効かない特性持ちの2枚。
2枚あるということが大事な気がするので特性持ち2枚でもいいかも。

・リザードンex 3
これ以外で使ったことがない。適正だと思う。

・かがやくリザードン 1
対VSTARとテツノイサハexに強い。スタートするな。
テラスタルバトルではクエスパトラex相手に大活躍する。

・ポッポ-ピジョットex 2-2
これ以外で使ったことない。適正だと思う。

・ロトムV 2
以前はネオラントVを1枚入れていたが、実際に使ってみるともう戻れない。

・マナフィ、ジラーチ 各1
どっちもいてくれるとロストが少しだけ楽になる。少しだけ。


グッズ
・ハイパーボール、ネストボール、なかよしポフィン 4‐3‐3
枠があればネストを4枚にしたい。

・ふしぎなアメ 4
最大枚数でおけ。

・カウンターキャッチャー 3
サイドが負けている限りあればあるほど嬉しい。
3枚使う試合はないが1枚は使う試合がほとんどなので、要求を満たすために3枚あるのかなと思った。

・ロストスイーパー、ポケモンいれかえ 各1
あると便利だから必要。


ポケモンのどうぐ
・マキシマムベルト 1
テツノカイナに強く出たかったためこれが入ったデッキが使いたかった。

・こだわりベルト 1
ロトムVやアローラロコンV、かがリザでVSTARをとれる。

・森の封印石  1
好きなカードになる。


サポート
・ぺパー 3
3枚ほしいけど4枚はいらんかなあ。

・ナンジャモ  3
4枚あってもええなあ。

・ボスの指令  3
あればあるほどええなあ。

・ツツジ 1
ナンジャモとあわせて手干渉4枚はほしいなあ。


スタジアム
・崩れたスタジアム 1
ノーマルのほうが視認性いいかもなあ。


エネルギー
・基本炎エネルギー 6
最低枚数だと思う。

・ミストエネルギー 1
これないとロストに勝てん。
ヒートタックルリザードにつけれるとなんか嬉しい。




当日のマッチング


予選
1.アルセレジドラゴ 後 〇
先1ダブタつけられ不穏な流れだったが先2で進化されずに済んで勝ち。

2.ロスギラ 後 〇
ピジョットとられた後にツツジ打たれたが、要求超えれて勝ち。

3.古代 先 〇
ようやく先攻とれたと思ったらヒトカゲ単騎で番を返すことに。(ナンデナンデ?)
探検家の先導を打たれ、ダークパッチを使われあっけなく種切れ。
…かと思ったらエネを引かれずに済み、番が返ってきた。
先で2盤面を作り、ナンジャモキャッチャーゲッコウガ取りからゲームを進めてツツジで手札を刈り取り、種切れに導いて差し上げた。

4.ピジョリザ 先 〇
先2で前のロトムVを取ったら、返しにデヴォリューション食らってアカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(宮川大輔)

しかし手干渉されず再度ピジョとリザを用意できたので(豪運)ネオラントVを取ってサイド残り2枚。
まあそこから2枚とるのはとても大変なわけで~~~~~~~~
ピジョット、ロトムと取られて最後リザで負け…
のところを相手が間違えたらしく前のリザードをとったため、返しでリザを取って勝ち。
運勝ちアザシアン!!アザマゼンタ!!!

5.ロスバレ 後 ×
後1で1枚しか用意できなかったヒトカゲを先2プライムで破壊され、後2で用意したヒトカゲを先3ロストマインで破壊され絶望。
これほどHP70ヒトカゲを欲した人間はワイ以外いない。(多分いっぱいいる)

6.カウンターカイナ 後 〇
じゃんけん勝ったので後攻取ったらテツノカイナ。(すっとぼけ)
それでもギリギリの試合となり、最後ナンジャモでお祈りしたら相手は引けず、自分は引けて勝ち。
汁出た。


5‐1できたので予選通過。6戦はしんどすぎる…


決勝トナメ
1.ロスバレ 先 〇
予選で当たった方と再戦。
ミストエネ付きリザードンを作ってガンガン攻めてたけどなんか負けそうになってた。
多分運勝ちしている。

2.ロスバレ 後 〇
かがリザスタートしてるし手札悪いしで3ターンくらいそくせきじゅうでんした。
おとぼけマインでかがリザとヒトカゲとられたところから、ミストエネ付きリザでナンジャモ絡めて殴り出し。
相手のロストにキュワワーが2体いたのでナンジャモキャッチャー、ツツジキャッチャーでキュワワーを優先的にとって最後ナンジャモで動けなくして勝ち。
ミストエネが強すぎた。

3.ピジョリザ 先 〇
こちらも再戦。
宮川大輔にならないように丁寧にデヴォリューションをケアし、なんやかんやあって勝ち。




久々の優勝気持ち良すぎだろ!!!!!!
あとヨネダタクヤさん優勝おめでとうございます!!!!!!!
むしろ優勝してくれてありがとうございます!!!!!!!!


まとめ



シティリーグはじゃんけん勝って事故らなければいける!!!
困ったら強者のリスト完コピしろ!!!!!!!



ここまで読んでいただき圧倒的感謝。
オイのnoteとX(@Iy0cK)のフォロー&リツイート、スキやいいねをすると尚良し。


それでは皆さん、良いポケカlifeを~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?