見出し画像

ジャイロ感度について

今回は、スプラトゥーン2でのジャイロ感度について、どのブキに何の感度が合うのか最終的にはどの感度が1番オススメなのか書いていこうと思います。上の画像は、今自分が使っているジャイロ感度スティック感度です。かなり使いやすいのでオススメします。ちなみに持ちブキはL3Dです。
今回で2回目の投稿となります。色々記入ミス、見づらい点などあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします<(_ _)>

1.どのブキに何の感度が合うのか

2.最終的にはどの感度が1番オススメなのか

3.最後に

1.どのブキに何の感度が合うのか
スプラトゥーン2のブキには、感度によって使う難易度が変わるものがあります。様々なブキに合うエイム感度をざっくり説明していきたいと思います。
ボールドマーカーは超短射程ブキで、接近して広範囲の乱数で敵を倒します。なので、マップを動き回って、素早いエイムで倒さなければなりません。そんなときにジャイロ感度が-5だと素早いエイムがやりづらくなります。なので、ボールドマーカーのような超短射程、短射程ブキは高めのジャイロ感度、+3~+5をオススメします。
ジェットスイーパーは長射程ブキで、遠くから圧倒的射程を押し付けて敵を倒します。なので、適正射程を保って正確にエイムを合わせなければなりません。そんなときにジャイロ感度が+5だとブレがない、正確なエイムがやりづらくなります。なので、ジェットスイーパーのような長射程、超長射程ブキは低めのエイム感度、-3~-5をオススメします。
プライムシューターは中射程ブキで、敵のブキに応じて対面方法が変わります。短射程ブキには適正射程を、長射程ブキには適正射程より少し近づいて、乱数を出来るだけ抑えて火力を押し付けます。なので、少し近くても少し遠くても合うようなエイム感度じゃなければなりません。そんなときにジャイロ感度が-5だと少し近くの敵にエイムが追いつかなかったり、逆にジャイロ感度が+5だと少し遠くの敵にエイムがブレてしまいます。なので、少し近くでも少し遠くでも合うようなジャイロ感度、+3~-3をオススメします。

2.最終的にはどの感度が1番オススメなのか
これについては、私のこれまでの経験からなる意見となります。なので、1つの参考としてよんで頂けるとありがたいです。
私は、最終的なエイム感度は-2~-3辺りが1番いいと思います。その理由となるのが以下の2つです。
①ブレは練習して無くそうとしてもほとんど無くならないから
ブレがなぜ練習してもほとんど無くならないのか、それは、いつも同じ姿勢、同じ精神状態のプレイがほぼ不可能だからです。感度を低くすることにより、ブレの軽減を物理的に解決出来ます。
②低感度の方がエイムが安定するから
単純に低感度の方が腕や手首に馴染む気がします。高感度だとすぐに下ブレたり、すぐに上振れたりします。ブレがあるからです。そのような安定しないジャイロ感度では、エイム練習した成果が充分に発揮されません。なので、低感度の方がよりエイム練習の成果が期待できます。
実際に上手い人(xp28超え)の方々でも低感度を採用している人も多いようで、この理論はあながち間違っていないような気もします。良いと思ったら、ぜひ低感度でいろんなブキを試してください。

3.最後に
ここまで読んでくださり誠にありがとうございます!ちなみに私のウデマエはオールxで、毎月xp24超え(最高xp2502)くらいです。そんなに上手くないので、信憑性はあまり無いですが、良かったら参考にしてもらって実践してください。
良かったらツイッターのフォローもよろしくお願いします!ありがとうございました! https://twitter.com/Alimtwo_splapex?s=09

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スプラ2、ポケモンやってます。 xp25くらいで考察しても信憑性ないです。適当に書くと思います。ツイッターhttps://twitter.com/Alimtwo_splapex?s=09