見出し画像

1Dayでくそゲー作ったよ(作業後記)


1.ゲーム作ったよって話

お久しぶりです。今回は1dayでくそゲー作りました。作者がなんでクソゲーというかというとそれがくそゲーだからです。くそゲーなのでくそゲーとしか言えませんがアラームを止め続けるという内容のゲームを作りました。1日で完成するか全く持って未知ではありましたがとりあえず動くものができました。そうは言っても久しぶりに1からゲームを作ることをしたので、どんどん自分の作る作品が形になっていくところを見ると、楽しかったです。またこんなゲーム性のかけらもないクソみたいなゲームでもそれだけでいくつかの技術が入ってるのはすごいなと個人的に感じました。

2.無限スコア増加バグの話

これはunityroomに上げる前の話ですが、このゲーム無限にスコアが増加するという謎バグがありました。まあ、それ自体は別に大したバグではないのですが、やればやるだけスコアが大きくなるのはなんか違うよね、ということもあって公開前に若干修正しました。あと、公開にあたって画面サイズの調整を忘れかけてて大変な目に遭いました。初めての公開ということもあって、そのほかにもファイル形式周りのトラブルなどまあいろいろなトラブルは起きましたが何とかunityroomに遊べる状態で公開出来てほっとしています。

ゲーム画面
開発中の画面

プレイ動画

3.Gzip形式の設定忘れてしまった話(懺悔)

個人的にゲームをunityroomにアップするときに一番苦労したのはbuildをgzip形式(?)にすることです。初期設定でうまくいっていないことに気づくまでなんでアップできないんだってなりました。ファイル形式はしっかり確認しようねと思いました。

ここを確認してformatをGzipにしないといけなかった
project settings から確認しました

今回作った作品

小話

アイコン作ったよ(unityroom用)
前回使ったといったVRoidStudioで私個人のアバターを生成しました。それをアイコンにしたのでこのブログのアイコンもいつかそれにするかもです。(どうでもいい話だけどちょっと紙面が余ったので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?