必要のない基地はなくしていかないと。税金がいくらあっても足りないよ

沖縄の基地負担問題が、わかりにくい。

基地は税金で造られていて、米軍の生活にも「思いやり予算」という税金を使っている。

だから、防衛上必要な基地は残して、いらない基地はなくしましょう、つまり「税金の無駄遣いはやめましょう」という話だと思うんだよね。

普天間基地の問題は、税金問題。それは沖縄だけではなく、みんなの税金がじゃぶじゃぶ使われているから、日本全体の問題。

生活にゆとりがあるなら、まぁ、無駄に米軍基地があって米軍の生活もめんどうくらい見てあげてもいいよーとなるかもしれないけれど、アベノミクスとやらがデータ改ざんで、超お金持ちは儲かってて、そうでない人たちは一世帯の収入もどんどん減っている。

そんな状況で、自分たちの生活は潤わないのに、税金を無駄に使われている。

緊縮政策ばかりで苦しい生活を長年強いられてきて、自分たちの生活だけじゃなくて無駄な支出も抑えないと。
いらない米軍基地は返してもらいましょう!

基地問題について、沖縄にたくさん基地があるけれど、全部の基地をどうにかしてほしいわけでもないし、米軍が嫌いで出て行ってほしいわけでもない。

じゃあどこの基地が重要で、どこの基地はそうでもないの?

基地には働きが違うから、重要な基地とそうでもない基地がある。

沖縄で重要な基地は嘉手納基地

嘉手納基地は空軍基地で、とても重要な基地。
沖縄の人たちもそれがわかるから、嘉手納基地を返して!なんて言わない。

普天間基地は海軍基地。海軍は常に移動して活動していて嘉手納基地はそこでなければならないのに対して、普天間基地は別に必ずそこにある必要はない。

不必要な基地は整理縮小して、困っていた地元も助かるし、税金の無駄遣いを防ぐことにもなるから、そこだけ返還すれば抑止力にはなんら問題もないし、みんなが幸せになること。

それなのに普天間基地は返還されない。なぜ?

アメリカはオバマさんが普天間基地をグアムに移転させてもいいと言っていたのに、日本ではそれは報道されないどころか、オバマさんも「辺野古が唯一」だと言っていると嘘ニュースを流した。

だんだんおかしいのがわかってくるよね。

市街地にある普天間基地。米軍機が大学に堕ちたこともあるし、小学校、保育園に米軍機からの落下物があって、とっても危険。

戦後、普天間の住民が収容所に入れられて、帰ってきたら自分たちの土地を奪われて普天間基地になってた。だから盗んだ土地は返してほしい。すると代わりに辺野古へ造ると言う。

盗んだ土地を返してやるよ。それならそのかわりに辺野古を差し出せ!

日本全体で「なんでやねん!」ってツッコむくらいの衝撃。

●普天間基地は危険だから返還してほしい。
●普天間基地はもともと奪われた土地だから無条件に返還されるべき土地。
●普天間基地は海軍基地で、そこがなくなったって抑止力に何ら問題はない。
●米側も普天間基地はグアムに移転してもいいと言っている。
●辺野古に基地が出来たとしても、滑走路が短いから米軍は普天間の代替施設とは認めないから普天間は返還しない。

米側としては、辺野古は普天間基地の代わりにはならないよ、それでも辺野古に造りたいならどうぞというかんじらしい。

それなのに、辺野古に基地を造らないといけない。なんで?

誰がそう言っているの?政府だけが「辺野古が唯一」だって言ってるよね。いよいよおかしいでしょ。

ここにきてもっとわかってきたことは、

●辺野古はマヨネーズ状の軟弱地盤で建物、ましてや基地なんて造れない。

それでも政府は辺野古が唯一。地盤改良をして基地を造るらしい。
そこまでする?

そうするともっと莫大に税金がかかるよ。みんなの暮らしは良くならないのに、イージスアショアも高額で買わされてるし、辺野古にお金をじゃぶじゃぶ使うことになる。

何年かかるかわからないし、埋め立て工事にかかる工費が当初予定の10倍の2兆5500億円に膨らむって県の試算が出てる。

関西国際空港の一期工費が1.5兆円だったらしいから、2,5兆円って…。

どうしてもそれをやりたいのは政府。むしろ軟弱地盤がわかってラッキーなはず。

なぜなら、そこの工事に関わる人たちがずっと何年も完成しない基地でお金が儲かる仕組みができたから、ウハウハじゃないかな。

みんなの生活を切り詰めて生活しながら支払ってきた大事な税金はこうやってどんどん使われていく。

世にも恐ろしい話になってきちゃった。

ほんと普天間基地はなくてもどこの国からも攻め入られたりしないからね。
米側は返してもいいって言っているのに、いやいやそんなこと言わないでくださいよと言って引きとめているのが日本政府。

なぜそこまで引きとめたいのかは、もうわかるはず。

辺野古に基地が出来ることは沖縄も反対だし、普天間基地は返還されないし、みんなの税金がどんどん使われるから、今後も暮らしはますます厳しくなる。

誰も喜ばない。一部の利権にありつく人たちだけを喜ぶ仕組み。

それが辺野古新基地建設さ!

あっ、辺野古移設とは言わず、「辺野古新基地建設」と言うのには理由がある。

それは普天間基地は何十年も前から危険だから無条件返還を求めていたけれど政府は聞く耳を持たず、いざ基地が古くなると、これまで普天間にはなかった弾薬庫やオスプレイが100機配備されるような新しい基地を造ろうとしているから。

普天間基地を移設ではなく、古い基地を辺野古に耐用年数200年という新しい基地にするためのものなので、それは移設と言えないもの。

だから普天間基地の移設ではなく、「辺野古新基地建設」と言う。

みんなの税金大事に使いましょうよ!辺野古の利権に群がるハイエナに簡単にあげてはダメだよ。有効に使いましょう。

2,5兆円、もっとかかるかもしれない無意味な辺野古の新基地建設をやめて、その税金を必要な子育て世帯が安心して子育てできるような保育士の給料アップで子どもを預けてとか、大学のお金が無料になったり、研究者にお金を払っていい研究をしてもらったり、たくさん必要なところに回せる。

辺野古の工事をやめて、その莫大なお金で幸せに生活してこ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?