見出し画像

何度も民意示すのってたいへーん。

昨日2/24(日)は沖縄県民投票だった。

辺野古新基地建設に「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択のいずれかに〇をする。

「どちらでもない」という選択肢っておかしくない?

なんでそんなことになったのか、ちょっと聞いて~。

<県民投票の流れ>

沖縄の意見としては選挙で何度も「辺野古に基地はいらないよ」って民意を示してきた。知事も衆参議員も。

自民党の候補者が全員負けて沖縄全土で「基地反対」する議員だけが当選したこともある。(その後比例で自民党議員が復活)

それに対して政府の意見はどうかというと、

選挙は基地問題だけを争点にしているわけじゃないから、それは「辺野古に基地はいらない」という民意にはあたらない。問題ないって言う。

政府が選挙は「基地問題だけが争点になったわけじゃない」というのは、沖縄で「基地賛成」なんて言うと絶対に確実に負けると知っているから、「選挙の時には自民党は基地について一切触れない戦略」をとっているから。

ずるくない?ずるずるだよ。ずるるるる~~~~。

自民党は、基地について選挙で何も言ってないもんねーだから負けてもそれは基地問題で負けたわけじゃないからねーへろへろへー!ってことだよね。

あっそ、それなら基地に限って県民投票ではっきりさせましょ、ってなった。

それで元山仁士郎さんが中心になって「賛成」か「反対か」県民投票をやりませんかと仲間のみなさんとたーくさん集めてくれて、それで実施が決まった。

するとね、政府の息のかかった自民党系の5つの市が、2択?はっ?そんなんじゃやりませんよって言った。またでたよ。実施が決まった後で言うかね。

・「宜野湾市」(普天間基地があって、元山さんは宜野湾市民)
・「沖縄市」(玉城デニー知事は沖縄市民)
・「うるま市」
・「宮古島市」
・「石垣市」

デニー知事も県民投票のために尽力した元山さんも投票できない。なんでよ。

市長が県民投票の市民の権利を奪うって違法だよ?どういうこと?

自民党は2択では決められないから3択で「やむを得ない」を追加しろと言ってきた。そうしなきゃ参加しないよって。この時点で2つ間違いがある。

決まった県民投票は賛成か反対かの「2択」の署名で決まったから、それを3択でと言い出すこと自体が間違っていることが1つ。

そして「やむを得ない」はやむを得ず賛成しているということだから「賛成」ってことで、その選択肢が間違っている。

自民党は反対が多いと知っているから、そもそも県民投票なんてしたくない。だから、させたくなくてゴネているわけ。

自民党:2択じゃうちの市民は投票させない。

県:2択で署名集めたから3択には変更できない。

自民党:それならまた3択で署名を集めればいい。
     (時間稼ぎをしたいから)

この自民党のゴネの間に県民投票を実施すると決まったから、政府は県民を諦めさせるために強引に辺野古に土砂投入を始めた。

政府はいつもそうなのよ。工事を一旦止めて話し合いましょうと沖縄県側が言っても、話し合うことなく強引に工事を進める。パワハラだよ。

政府のパワハラと、5市長たちの嫌がらせで県民投票をさせない作戦。

県民投票の日程が決まって、それまでに時間がない中でとにかく県民全員で投票できるようにしないといけないから、うちの市民は投票させないよーなんて市長がダメなんだけど、その処分などを考えていても時間がないし、どうする?突破口が見つからない。

そんな中で署名を中心になって集めた元山さんが自分も投票させてほしいと、県民全員で投票できることを求めて「ハンガーストライキ」をした。

県民はハンガーストライキの元山さんを支持し、署名がたくさん集まった。

2択では参加しないとつっぱねる市長たちが引くに引けないので、県はしかたなく3択に変更することにした。でも「やむを得ない」ではなくて「どちらでもない」という選択肢にして実施されることになった。

自民党はその後、県民投票に関与しないことにして「県民投票に行ったって意味がないから棄権した方がいい」と、投票率を下げよう作戦を頑張ったらしい。いまのところ自民党と政府の行動全部ダメ。これぞ自民党クオリティー。

自民党は投票率が低いこと、前回の知事選で過去最高のデニー知事の39万7千票を越えないことを願っていた。

政府は投票日の前日、反対が多いとわかっているから「県民投票の結果に関係なく辺野古の工事は進める」と言った。

そして結果は、投票率が50%を超えた。

・投票率----52,48%

・反対----43万4273票  投票数の72,1%

・賛成----11万4933票  投票数の19,0%

・どちらでもない----5万2682票  投票数の8,7%

デニー知事に投票した票の4万票を上回った。自民党と公明党支持者にも反対票を投じた人も多くいた。

こうやって何十年も沖縄は民意を示し続けているから何十回も政府詰んでるんだけど。

首相は「移設計画進めるため 沖縄県民の理解得る努力重ねる」とか、

「(移設を)これ以上先送りすることはできない」として、引き続き移設工事を進める考えを示しているらしい。

これ以上先送りできないって、軟弱地盤の辺野古に基地ができあがらないと普天間基地は現状維持なんだよ。

完成するのにどのくらいかかるかわからないって政府は言ってるのに辺野古の工事を進めてたら、辺野古の工事を進めることで普天間基地は何十年もそのままってことだから、政府がいつも言う「一刻も早い危険除去を」と言っていることのつじつまが合わない。

つまり、

政府が辺野古にこだわり続けている限り世界一危険と言われる普天間基地が固定化されるってこと。

そもそも辺野古は利権だから、みんなの税金を奪い尽くしたいだけのものだから、辺野古新基地建設は軟弱地盤などムリな要素しかない。

こんなこと沖縄だから許されると思っているかもしれないけど、

イージス・アショアの配備で秋田と山口の自衛隊の土地を予定していて、もちろんどちらの県も反対しているけれど、沖縄で民意が無視されるのを許していたら、他の県でも起きる。

事例を一つでも作ったら日本全部が終わるよー。NIMBYじゃダメ。自分の庭にダメなことなら他の人の庭にもダメってことだよ。

ダメはダメって政府にちゃんと言っていこ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?