見出し画像

産後経過日記 - 生後12ヶ月編



Happy Birthday My Baby Boy♡

ついに・・・ついに一歳になりました・・・

ここ数ヶ月成長が緩やか?だった気がするけど、最後の追い込みばりにこの1ヶ月濃ゆかったです。

▼ ベビ11ヶ月の変化
・体重(推定) 10kg
・卒乳しました🍼
・ついに夜泣きもなくなった🥺
・歩けるように👣なったよ
・選挙カーばりに道ゆく人に手を振ります(女の人好き目)
・理解不能やけどよく喋ってる(たまに文句言ってる)
・ぬいぐるみ大好き🧸
・気づいたら上の歯4本になってた
・親子英会話卒業、保育園始まります

卒乳しました

お盆前に人生で2回目の発熱。
朝になると下がるので、昼は出かけたりしてたらだんだん悪化して、一時期40度まで上昇。。
めちゃくちゃ辛そうで、咳に鼻水に目やにに出まくって、夜中も寝つきが悪いのかギャン泣き。

ついに連休に救急病院へ。

点滴までして、本当にしんどそうでした。

そして、やはり食欲も低下したのか、離乳食は食べなくなるわ、
ついには夜寝る前の唯一のおっぱいも飲まない。
ミルクも2日ほど全く飲まなくなりました・・・

その後、私が風邪を見事にもらいまして、不安になってPCRまでする始末なので、薬飲むためにそのまま卒乳?断乳?しました。

風邪治ってからも欲しがることもなかったので、すんなりいけました。
(私の乳も2日ほど搾乳したけどそのまま張ることもなくでした。)

1年半以上ぶりに、毎日ワイン飲める幸せを噛み締めています。笑


夜泣きも卒業しました

7月末に大阪に帰省した時くらいから、ほとんどなくなりかけてたんですが、やはり卒乳すると夜泣きがなくなりました。

2-3日に一度、寝言がうるさくて私が目を覚ましますが朝まで寝れる日がついに到来🥺
おかげで日中の疲れや朝の目覚めがまだマシに。。


歩き出しました

2週間ほど前にいきなり数歩歩いたと思ったら、てくてく歩くようになりました。

今では5m弱くらいの距離は普通に歩きます👣

公園デビューまであと少し!


おしゃべりです

よく一人で喋ってます(というか、叫んでます。)
私に似たのかも。

ぬいぐるみ大好きっ子です

生まれた時から一緒のJellyCatはもちろんなんですけど、追加投入したJellyCat、家にあったスヌーピーのぬいぐるみ、ついには乾燥機にかけたタオルをくわえて離しません。笑

ふわふわのものがお気に入りだそうです。

おかげでぬいぐるみは毎日洗わないとにおいが強烈すぎてもう・・・


保育園始まります

ちょうど明日から保育園がスタートです。

初めて何時間も離れて過ごすので、心配だしやっぱり寂しい・・・
もうこうして毎日ダラダラと過ごすことって本当になくなるんだな、と思うとこの一年もっと向き合えばよかったとか、後悔しかない。

けど、本当は4月復帰予定だったので、少しでも延ばしてよかったかなと思います。


あっという間だったけど、振り返るとこの一年が濃すぎて、まだ一年なのか!!という感じです😭

一年前の今日、前日の破水から本陣痛がはじまらずに結局23時間経って生まれてきたボク。
今日は生まれないだろうと、夜の8時ごろに睡眠導入剤飲んだら速攻で本陣痛始まって、結局日付変わった1:00過ぎに誕生し、私は疲労と眠気でほとんど記憶あらず(笑)

次の日もいわゆる産後ハイんなって、新生児室預けてる時はiPad開いて仕事とかしちゃってました・・・
(今ならあの時の自分に寝ておけ、というでしょう。)

この一年辛いこともたっくさんあったけど、人生で一番幸せと言っても過言ではないくらい、私にとっては大切な一年でした。

まだまだ子育ては続くけど、これからもボクが我が家に来てくれた感謝を忘れずに。
家族みんなで幸せに過ごしていきたいと思います。

完全自己満みたいなnoteでしたが、一旦月次の成長記録は今日で最後です。
次は二歳に書くかも??


明日からは仕事も復帰なので、もっと妊婦さんやママさん役立つにいろんなことを発信できるようにしたいな。
(仕事早く落ち着きますように笑)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?