見出し画像

離乳食ダイアリー(8日目) 初期

実は今日から2回食に切り替えてみました。

「え、2回食って1ヶ月経ってからじゃないの?!」
って私も思ってたんですけど、

先日出た工藤先生の著書に書かれている「補完食」は、離乳食スタートから2回食を推奨されてるんです!

進め方と作り方がわかる はじめての『補完食』

私が2回食にしようと思ったのは

・栄養云々より、まずは食べる練習として場数をふませてあげたい
・食べなくてもどっちか食べたらオッケーだと思える
・家族で食卓を囲む機会が増える

から。

そして食材もなるべくたくさん使えるのでもったいなくない(笑)



さて、今日ははじめて一から離乳食作りに挑戦しました!

近所のスーパーの野菜が少量が売ってないので、食材が余ってたのと、冷凍しているピューレに使う出汁がねえ!!ってなったので、野菜出汁を作るついでに、茹でたにんじん・玉ねぎ・ブロッコリーをそのままピューレに。


茹でるまではいいんですけどね・・・
裏ごしがどうも面倒臭い。。
(そしてブロッコリー残ってる↑あたりが性格出てる)

リッチェルのすり棒よりも、大人用のスプーンの方が早く裏ごしできることが判明。

1食材5分くらいでできました。
が、食材の数増えてきたら毎日は無理や。


スケジュールは1回目はこれまで通り、11:00頃に。

2回目は同じメニューを少なめにして、18:00頃にしました。
(一緒に大人も食べながら食卓を囲みました!)


夜の方がみんな一緒にご飯食べたからか、いっぱい食べてくれた✨

はじめてのブロッコリーは、一瞬固まったけど特に問題なし。
私より好き嫌い少ないかも…?

ライスシリアルもだんだん目分量になって、もはやピューレでもない…

そういえば、離乳食あるあると言われてる💩に変化が…!

もともと便秘症なので、相変わらず出ないんですが、、

臭い。

オナラも臭い。

これからもっと大人に近づいてくんだろうな…

便秘はいつ治るんだろうか…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?