見出し画像

将来、子どもに年齢は絶対言わないようにしようと決心したあの時【育児編】

バス停で夕方、会社帰りに並んで待っていた時(そこそこ人が並んでいた)、前に塾帰り?なのか小学校の4、5年生くらいの男子児童3人くらいが並んでいて、その子達の会話が聞こえてきて。

「お前んとこお母さん何歳?」
「○歳」
「へー結構いってるんやな」

単純な会話でたぶん意味なんかそんな無さそうなのは聞いていてわかるんだけど、その時独身でまだ20代だった私は思った。

わ、年齢聞いちゃう?
またいちいち大きい声(周りの人全員きこえてる)
あー。聞かれたら別に何歳とか言っちゃうんだ、、、。

もしも私が子どもを産んだ時には年齢とか子どもに教えるのは絶対に辞めよっと。

まだ自分が子どもを産むかもわからないのに、心に強く誓ったあの時のことを時々思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?