見出し画像

お互いのメンタルの維持【近距離シニアな両親とお付き合い編】

母はたぶん

『もうコップの水が半分しかない』タイプ

※コップの水理論とは、
経営学者のドラッガー先生が説いた経営理論の一つ
コップに半分の水が入っているという事実に対して、「半分しかない」というネガティブな視点が「まだ半分もある」というポジティブな視点に変わるとイノベーションが生まれるというお話だそうです!


母はしっかり準備するし、日々を丁寧に暮らしている人

ただ、結構アレがないコレがないな考え方の人でもある気がします、、、


そんな母に時々使う方法!
☝️お母さん、ラッキーだね作戦


え!!コレがあるなんて運がいいねとか、

他の、みたテレビや本で知ったお困りネタわざと教えて、それに比べたら運がいい方だよね、ラッキーじゃん!とか

オーバーに驚いたフリをしていうと、よりリアルに伝わる(気がする(笑)⇦私は時に女優?


いつもハイテンションでいてほしいとは思わないけれど、、、

なかなか話題が暗い時は、こっちも滅入ってくるので、、、(近所に住む、叔母のネタが暗い時なども含む⇦なぜか一緒に暗くなっている為😮‍💨(苦笑い)


人生、暗い時間を過ごしているほど(お互いに)先は長くないんだから、、的な👊🏻

どうせならば少しでも楽しく!(もちろん、健康やお困り事の内容によりますが)


シニアな親とのかかわり方、なるべく楽しく過ごしたいですね💦

みなさん、どうされていますか、、ʅ(◞‿◟)ʃ💦


※画像は実家のお花
そろそろ植え替えするらしい、、、

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?