見出し画像

できる範囲でお裾分け♡【近距離シニアな両親とのライフスタイル】

父のプチ介護が大変になったあたりから、母が食事を作る時間がなかなか大変だろうからと、おかずのお裾分けをする事に。

お手伝いに行くついでに持って行ってました。

母1人になってからも、父がいなくて気を落としている元気のない母の為にやはり平日はお裾分けを。(費用的にもたくさんの人数で食べる用に作ると、食費の単価も少しさがるかな?)

途中から時間のある日はおかずの撮影をして持って行く事に^_^🎵
(基本、できたてではなく、前の日に取り分けて冷蔵庫にしまっていたおかずを、朝に出して撮影したものです。)

それに加えて先日から、できる限り〝お品書き〟を添える事にしました。

添えるとしても、仕事じゃあるまいしできる範囲で楽しんでするをモットーに❣️

何でもかんでも義務に感じてしまうと気が重いけど、こうしたら楽しいなとかって自主的に楽しんですることを意識しています。

画像で載せると、家の食事メニューがややわかる為、恥ずかしいのですが、、、

基本、母もまだまだ自分の食事などの家事はできているのであくまでもお裾分け的な感じで。

画像は、、、
おかずの並べ方もバラバラです。
そのまま食べてもらう訳ではなく、あくまでまとめて母に届ける用なので撮影しやすく並べてます^_^

このように、実は作った物ばかりではなく、市販の品物も一部お裾分けとして持って行きます。
一人暮らしだと、きっと量が多くて手に取らない品物とかもあるかなと思って。


お裾分け記事、時々アップします(*'▽'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?