見出し画像

おおらかさとは?【育児編】

私は、こうすべき、とか、、、そつなくこなさねば的、やや神経質な人



そんなところを、子育てに関して、、
時に、おおらかに修正してくれたYMCAの幼稚園前のプレスクール



例えば中でも覚えているのが

「今度はおにぎりを持参して下さい」といわれた時の
1つ条件が  具は海のものでというもの


シャケとか?シーチキンマヨネーズ、おかかだって魚ですよね、、(鰹節だもんね)


でも子どもには好き嫌いもあるし、、、
(うちは好き嫌いが激しかったので、、、いろいろ考えます💦)



リーダー(YMCAの先生)は続けます
「具は、関連なら何でもOK✌️
お魚の味のふりかけでもいいし、過去には、カッパえびせんが具材で入ってた事も!⇦実話らしい♡

これも海もの関連?なので全然オッケーです!」といわれた時


とにかく子どもと海系で食べられるものを相談して入れてきてください、、、だって(笑)



なるほど、、、いろいろ大人も楽しみながら取り組むべきだな、、と思ったあの時(笑)


🍙は、みんなで、中身を見せ合いながら食べたんだろうな^_^

心がポワン❤️


ついつい考えがちな、こうあるべきって一体何だろう、、、
柔軟に物事を考える、、、って大切だな🍀
と思った瞬間👀✨


enjoy 育児💗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?