見出し画像

我が家には、アメリカンコッカースパニエルのナル(現在4ヶ月)がいます。

アメリカンコッカースパニエル(通称:アメコカ)とは↓

この子は保護犬で、愛知県新城市にある「おっぽの会」で出会い、里親になりました。「おっぽの会」とは、犬猫の保護・里親様探しを中心に愛知県新城市で活動する団体です。良かったらインスタグラム見てください^^

なぜ里親になったのか、ナルとの出会いなどもお話ししたいと思います。

取材先で出会う。

画像1

出会った頃のナルくん。(生後50日)

仕事で、東海エリアのウエブマガジン「ライフデザインズ」のライターとして、日々東海エリアの素敵なお店を取材していた時のこと。

岡崎市にある瓦そばとコーヒーが楽しめる「シガ食堂」さんへ取材に行きました。(記事はこちら↓ 良かったら読んでね!)

連日大人気のお店で、行列ができるくらい!山口県名物の瓦そばは絶品!ここのオーナーさんも素敵な方で、お店のことや料理のこと、これからのことなど取材をしていて。

取材が終盤に差し掛かった時。

オーナーさん:「私、保護犬の預かりボランティアをしているの」

と。保護犬?預かりボランティア?と興味津々の私。保護犬を見せていただくことになりました。その中の一匹が、ナル君だったのです。

画像2

オーナーさんの腕の中でスヤスヤ。

一目見た時の可愛さはもちろんですが「この子を家族にしたい」となぜだか強く思ったのです。(ちなみに薄毛が理由で保護されたとのことでした)

薄毛も全く気にならず、ただただ、「あ〜この子いいな〜」と思うばかり。

保護犬や預かりボランティアについてなど色々お話し伺いながら(もちろん、お仕事の取材はきちんと終わった上でね!)帰宅。

帰宅して早々、家族に話したら

「家族の一員として迎え入れよう!」と快諾してくれて。奇跡の1日としか思えないくらい!ご縁のある特別な日になりました。

自宅で飼うのでいろんな問題もクリアし、無事に我が家へ向かい入れることになったのが3月上旬。

息子も学校休校になり、タイミングよく?!しっかりとナルのお世話をしてくれています。

現在4ヶ月。元気いっぱい!

画像3

現在4ヶ月のナル君。薄毛の部分も少しずつ毛が生えてきて、本人は毎日元気っいぱい!ご飯の時には、反復横跳びか!っていうくらいケージの中でジャンプしまくっています。

甘噛みがひどかったけど、ちょっとずつ直ってきたり、お座り・まて・ふせも少しずつできてきています。

ちょうど今週2回目のワクチンも終了!残り1回で、お散歩に行けるのでワクワク。ワンちゃんを飼ったことがない私たち家族なので、日々勉強。信頼している獣医さんに話を聞きにいったりしています(診察の時に、日々起こったことを相談しています)

ナルのおかげで、より家族の会話も増えて(もともと会話多かったけど、さらに笑)。自宅がすごく心地よい空間になっています。

これからも少しずつナルの成長をnoteに綴っていきます。