見出し画像

オトナの音楽教養・音楽クイズ第18回^^超絶技巧のピアノとバイオリン

只今、毎日更新中!大人の音楽クイズです。
毎日、次はどんな問題を作ろうかという考えが
頭の中をグルグルしています(笑)

一昨日、ソロピアノの新しい曲を作ったばかりなので、
今日は有名なピアノの音楽家の問題にしたいと思います。

第35問

ピアノの詩人と呼ばれたショパンと共に、ピアノの二大巨匠と言われるのは誰でしょうか?


チクタク
チクタク
シンキングタイム~♬


答えは、


リストです


リストは、ピアノの魔術師と呼ばれ、
どんな難曲でも初見で弾いて周りを驚かせたそうです。
唯一、初見演奏できなかったのは、ショパンのエチュードでした。

リストの超絶技巧の作曲「ラ・カンパネラ」は代表曲となりました。

ショパンとも親交があり、パリで二人は人気を二分しました。

繊細で内気なショパンと華やかなリスト。
ショパンは作品のほとんどがピアノ曲でしたが、
リストは管弦楽にも大きな影響を与えた作曲家でした。


では次の問題は、超絶技巧つながりで!


第36問

常識を超える超絶技巧により、悪魔に魂を売ったと言われたほどの作曲家・バイオリニストは誰でしょうか?



Tiku Taku
Tiku Taku
シンキングタイム~♪



答えは、

パガニーニです


リストがパガニーニのバイオリンを聴いて
「私はピアノのパガニーニになる!」
と言ったほど影響力のあった人で、バイオリンの鬼神と呼ばれました。

シューマンやシューベルトなどにも影響を与えたと言われています。


ショパン、リスト、パガニーニなどが一緒にいて
お互いに影響を与え合ったなんて、想像するとすごいですね!

今日の問題はいかがでしたか。
明日の問題、今から考えます^^
ではまた!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オトナの音楽教養・音楽クイズマガジンはこちらです!


よかったらオリジナル曲を集めたマガジンもご覧ください❣


Piascoreでポピュラーピアノオリジナル楽譜販売中❣


もし気になったら、ホームページからバイオグラフィやディスコグラフィをご覧いただけます❣


もしも私の音楽が気に入っていただけたなら、YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?