見出し画像

ハナウタでも楽譜にするよ~♪

Cメロ譜や、メロディー譜とか普通言いますが、
「メロディー楽譜作成」という名のホームページを作りました。
メロディー楽譜というのは、私の造語かも?!

メロディー付コード譜+歌詞入りのPC楽譜を作るサービスの案内サイトで、
楽譜作成をメインにしましたが、
作曲講座&ワークショップのご案内もあります。


楽譜は、オリジナル曲限定で
①手書き楽譜からの清書、
②耳コピ楽譜作成
やります。だけだと、普通過ぎる!


私の場合はちょっと変わってて、

③メロディーは鼻歌で歌えるけど伴奏コードがつけれてない人には、
 ハナウタからのコードも付ける楽譜作成

④曲の一部しかできていない状態の人には、
 メロディー・コード・構成までを完成させる楽譜作成
というメニューもあります。

つまりは、オリジナル曲が作りたい人のお手伝いがしたいのですよ~!
なので、楽譜を作るだけでなくて、コードをつけたり完成させたり、
さらには、作曲講座&1曲作曲サポートワークショップも
メニューに入れたんです。

世の中にいい歌はいっぱいあるけど、オリジナル曲を持つと
音楽活動の幅が広がっていいじゃないですか。

楽譜を演奏する、クラシックはそういった再現芸術の世界だけど、
ポピュラーミュージックなら、理論も限定的な知識で作れるし
創る楽しみを是非おすすめしたいです。


自分コンテンツを持っていると、音楽配信したり
自分の音楽を発信するのも楽しいし、コンテンツ作りの喜びも増えるし、
自分で考えた曲を演奏するのは、すごく楽器のいい練習になります!

作った曲は、自分が表現したいsomethingがあるものだから、
体中で音楽を鳴り響かせて演奏する感覚がつかめるという感じかな。

楽器を弾かなくてこの感覚がない人の曲には、
つらつらとしたメロディー、音楽の薄さを感じることが時々あります。
もっと、魂込めてほしいわ~と思います。

そんなこんなで、
・パソコンで楽譜作りたい方、
・ハナウタから先へ進んでない作曲に苦労してる方、
・ポピュラー作曲の理論をちょっと学んでみたい方、

たくさんのピアノの生徒さんに教えてきた熱いわたくしと、
一緒に作曲の喜びを分かち合っていただけたら嬉しいです。
こちらのサイトよりご連絡お待ちしています^^V


そうそう、半額キャンペーン開催中です!
どうせなら、この機会にどうぞ❤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?